記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園の作品展、クラスの懇親会

11月の末、30日(金)は仕事終わりで保育園の父母会某委員会の打ち上げへ。保育園へお迎え後、一旦帰宅してほーさんをバトンタッチで帰ってきたハマ夫にお願いして母ひとりで参加。子ども含め総勢20名。かおり委員長の労をねぎらい、食べて語って楽しい時間でした。お子さんが4人おられて保育園に連続して11年通っている生き字引さんから保育園ネタをあれこれ聞かせてもらい、古今事情を知るいい機会だったかも。無事に幹事の役割も果たせ、ほっとひと息。


1日(土)の午前中はほーさんとふたりで保育園の作品展へ。保育園の作品展は毎年この時期に1週間ほど開催されているのだけど、昨年は都合が悪くて見に行くことが出来ず、0歳クラスの時もお迎え後にチラリと覗いた程度。なので今回はゆっくりと他クラスのお友達の作品までじっくり見よう!という意気込み。

土曜日保育があるので多少は賑やかかなぁ~と思いきや、お昼ご飯前だったからか園庭にも人影がなく、靴脱ぎ場もガラ~ン。

ほーさんと母さん、ペアのブーツ。

階段を上がって展示場となるホールへ。

なんとほーさんとふたり、貸切状態!

ホールに入ってすぐの右手にはひとつ上となる年少組さんたちの絵。そしてその中で光を放つように目に飛び込んできたのが、仲良しのお友達ふーちゃんの絵!

執拗に書かれたアンパンマン!っていやいやそうじゃなくて、す、すごい、上手!!

あまりにもひとり群を抜く状態に、「ふーちゃん、すごいよ、すごい・・・」と母さんはものすご~く感動してしまった。生まれた日が数日遅かったら同級生だったふーちゃん。すごいなぁ。

感動を引きずりつつ、お隣に展示してあるほーさんクラスの絵に移動。

まっちの絵。ちゃんと物語になっている・・・

りおちゃんのもちゃんと「絵」になってる!

「さっすがスーパー2トップ女子だな。」と感動しつつ、どれどれほーさんのはどこだ?と探していたら、ほーさんが、「これだよ!」と指差すので見ると、

ほーさん画「みんなのプール だれもはいっていないけど みんなのプール」

うんうん、ダイナミックに書けたねー笑

運動会の演目をイメージして作られたクラス全員の手形足形。「ほーさんはどこだー?」

「ここだよ!」 あっ、こんな下にいた~

みんなで作った紙粘土製のどんぐりケーキ。「ほーさんのはどれだー?」

「これだよ!」 おっきいねー笑

どんな時も大好きな青を選ぶほーさん。自分のカラーは青と決めている。

自分の作ったきのこを両手に持ってポーズを決めるので記念写真を撮りつつ、他のクラスの作品を「かわいいね!」「すごいねー」「じょうずだね♪」と見て歩く。

おばけやしきの前で固まる。

「こわいからママいっしょにはいろー」と言うので入ってみると、中にはおばけが~

脅すとケタケタ笑いながら怖がるフリ?をしていた。

年中&年長さんたちの絵や作品が並ぶ。


年中さんになると「釘打ち」とかするのかー。すごいなぁ。

クリスマスのオーナメントなども。

年中、特に年長さんになるといろんな課題があって日々忙しいと聞くけど、展示されている作品の数々を見ていると本当に忙しいだろうな・・・と思った。作品作りだけではなく竹馬の練習や発表会、屋外活動も盛んだしね。これらを指導する先生方・・・ いやぁもうすべてに感動する。

今回時間を掛けてゆーっくり見ることが出来てよかった~。また来年もじっくり見に来よう。

外に出ると雨が降り出したので予定していた買い物は止めて一旦帰宅。お昼ご飯を食べて、ほーさんには夕方からの楽しいお出掛けのことを話し「今寝ておかないと・・・」の暗示を掛けて眠らせるzzz

ほーさんが起きた後、バタバタと支度して保育園クラスの鍋会兼懇親会へ。行き先は乃木坂、以前下見を兼ねて食事に行った友達M子が勤める会社が経営するもつ鍋やさん。場所的にどうか?とも思ったけど、大勢で集えて何より子どもに優しいお店ってこと、料金面でも融通が利くこちらのお店に決定。よって幹事、2日連続。

子ども含め総勢40名が大集合!

お店の方から頂いた「にわかせんべい」のお面、これが子どもたち同士で取り合いになるほど人気で。母さんがお面を被り、ふざけて「おばけだぞー!」と脅すと子どもたちは大喜び。もっとやってもっとやって!と言われるので調子に乗ってやっていると、ひとりの女の子が「こわいぃぃぃーー!!」と大泣きしだして・・・ 反省。笑

ほーさんもすっかり気に入った様子で、お面を付けてずっとプラプラしていた。

いろいろ至らないところもあったけど、みんなお腹一杯になった様子だったし、とにかく無事に終わってよかったよかった。M子やお店の方々に感謝だったな。

帰りはみんな一緒に電車を乗り継いで帰宅。ほーさんはハマ夫と一緒に普段はあまり乗ることのない地下鉄乗車を楽しんでいた。

真っ暗でも窓から見える景色は格別らしい。

宴会がふたつ片付いたので、そろそろ年末の7月組集会のお店思案でもしようかしら。


2日(日)はほーさんとふたりDay。今のうちに片付けておきたい雑務や買出しがあったので、ほーさんとチャリで出掛けて用事を済ませる。合間にふたりで中華ランチも。

ハーフサイズとは思えない量のチャーハンを完食した後はー

だーいすきな肉まん!

肉まんがデザート感覚って・・・


さて残り1ヶ月、気合で乗り切るぞ。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。