記事一覧

スポンサーサイト


今年のクリスマスオーナメントとデート

今年のクリスマスオーナメントはこちらを購入。

ほーさんは「てんしさん」と呼んで喜んでいた。

他にも一緒に木の玉、木の鈴、りんごのオーナメントも複数個ずつ追加。オーナメントの数も揃った感じなので、近年中に大きなツリーを買えたらいいな~。ほーさんに黙ってアンパンマンの仲間たちオーナメントはこっそり仕舞ったが、そう気にしてない様子でよかった。


17日(土)は仕事だったので、ほーさんは午前中だけ保育園。その後仕事終わりでハマ夫がお迎えに行き、午後から父子ふたりDay。一緒に英語教室に行き、その後はお茶も。

いつものロベックスジュースにて。

父さんとはいつも2Fらしい。母さんとはいつも1Fなんだけどなぁ。どっちもほーさんの希望で席を決めるので、父母で使い分けしてロベックスジュースでの飲食を楽しんでるっぽい。

そして食べながら寝るという暴挙に出たらしく、雨の中、ハマ夫は約16キロ男児を抱えて帰ってきたと。考えただけでも震えが出るぜ・・・


翌18日(日)はハマ夫が早朝から仕事で出掛けたため、母子ふたりDay。ゆっくり寝てもいいのにいつも通り6時半起床したほーさんに付き合い、朝から密に室内アクティビティ。ほーさん主導のごっこ遊び、パズル、ダンス、絵本読み、TV&DVD観賞、トーマスレール遊び、ひらがな遊び等々をしつつ母は家事を進める。合間合間にほーさんから「ママ、早くキレイキレイしないとね~」(早く化粧してお出掛けの準備したら?の意)と急かされたので、ぼちぼち身支度をして10時過ぎに外遊びへGO~

外は昨日と打って変わっての晴天、デート日和。今日はほーさんのリクエストで行きたいところを決めて楽しむ日。まずは手繋ぎ散歩で近くの公園へ。ひと通り遊具を流して遊んだ後はまたお散歩しながら最寄駅へ。そこからは電車に乗ってお出掛け。

が、その前にそろそろお昼の時間ってことで、ほーさんに「何が食べたい?ほーさんの好きなもの食べようよ!」と言ったら迷うことなく「パンがいい!」と即決で答えたので、最寄駅のおしゃれパン屋さんでランチすることに。

「かっこいいかお♪」らしいよ。

食欲旺盛。

しかしどんだけ食べるんだ?パンがおかわり自由でほんとによかった・・・ と心から思った。

さーて腹ごしらえしたあとは、ほーさんの「でんしゃとバスがみたーい!」に応えて目的地は宮崎台の「電車とバスの博物館」に決定。溝口からは各停に乗らないと行けないのに間違って急行に乗ってしまい、どうせならとたまプラーザまで足を伸ばすことに。戻りは間違えないように各停車に乗って宮崎台へ。かなーり遠回りしてしまったけど、ほーさんは憧れの急行に乗れたことが嬉しかったみたいで、そんなに激しく突っ込まれることがなかったので助かった。

普段は「どーしてまちがっちゃったの?」「かくていなのに、きゅうこうにのったの?」とかあれこれ指摘される。そしてハマ夫にもチクられる。苦笑

やっと着いたー


しばらく行ってなかったので知らなかったけど、橋梁の補強工事のため館内の一部が閉鎖されていて、ほーさんの大好きな場所が見れなかったのが残念。それでもほーさんは電車の運転シュミレーションをしたりと楽しんでいたけどね。

2回もしました。

これも12月からは「おひとり様3分制限」に変更されるとか。今までは「ひと駅毎」の体験だったのだけど、区間によってはかなり短い距離もあるから平等にするため、ってことなのかな。

しーばらく遊んで、そろそろ疲れてきたかな?だったので、外に出てまた電車に乗って帰るよ~と言ったら泣き出したほーさん。眠たいけど遊びたい、眠たいけど・・・こんなときは大体声を上げて泣く。話をして落ち着かせると「ママだっこー」。もうこれは眠たい、すぐにでも寝れますの合図。来た電車に乗ったところで爆睡zzz。

昨日のハマ夫アゲイン!になるところだったが、電車移動だし駅前には昨日から停めていたチャリもあったしでかなり助かった。そしてうちに着くとパッと目を覚まして「あれ、でんしゃは?」だって。頼むぜー。

ハマ夫が帰宅して、1日の報告をするほーさん。土日共に楽しかったね。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

