記事一覧

スポンサーサイト


3回目の保育参観

昨日は有休して(結局午後からお預け可能だったので、終了後会社へ)ほーさんのクラスの保育参観に。0歳、1・2歳混合、2歳クラスと3回目の経験。1日1組でスケジュールが立てられているため、9時からの約3時間を子どもたちの近くで密に過ごすことが出来る。9時にお預け、ほーさんとは普段どおり「じゃ行ってくるね、バイバーイ!」をしたあと事務所へ行き、正体を明かさず密に過ごすための必須アイテムを今回も身に着ける。

拾い物写真と合成加工して「こんな感じっ♪」ってのを表現してみました。

怪しさ満点の「サングラス先生だよーヽ(´ー`)ノ」

この格好でひっそり保育室へIN。この時間にもなるとほとんどみんな揃っていて、すでに大賑わい。別に子どもたちに紹介されるわけでもなく始まるので、ちょうどいい場所を見つけて佇むサングラス先生。火曜日から始まった保育参観、つまりこの日は2回目でまだお子たちにとっても新鮮さがある時期。徐々に「おやおや?」とサングラス先生の存在に気が付きだしたぞ・・・

昨年このサングラス先生と対面した経験のあるお子らは、「また怪しいのがきたー」とつんつんしながらイジってくるか、「また来てくれたのー!一緒にあそぼー♪」とまったく動じるどころか手招きして大歓迎、大歓迎とは言わなくても快くにこやかに接してしてくれるかのどちらか。今年になって初めて見るお子たちの中には、完全防備のサングラス先生に対して明らかに怪訝そうな顔して、遠目から見ている&睨みを利かせているお子もいる。といろーんな反応があって見ていて楽しい。

ちなみにほーさんは昨年同様食い付いてくる派。近寄ってきて真下から「きょうもきてくれたんだねー?これはクマー?」とスモックエプロンを触ってきたり、座っている横に来てニット帽に興味を示してなでなでしてくれたり。いろいろいじられてもなんのリアンションも取れないサングラス先生なんだけど。笑

9時半を過ぎ、お子らのお茶タイム後に置物状態から解放され、外遊びへ動向。手繋ぎ散歩でひと駅以上は歩く距離にある公園に行くと言う。靴を履き手繋ぎ散歩の相手決めをしているときに、ほーさんを巡って「誰が手を繋ぐか!」のプチバトルが勃発。取り合ってくれるなんてねぇ。泣 その座を勝ち取ったお友達(男の子)と「やっとつなげたね♪」と言い合ってるのが聞こえて、母さん声出して笑いそうになったよ。しかしいつでも受け身なんだな、ほーさんって。ぐいぐいじゃないっぽい。どこかしおらしい母似だな。

お散歩の列の最後尾について歩くサングラス先生。裏通りを通るのかと思いきや、駅前通り(いわば街の大通り)ルートで行くようで、人目につく分羞恥心も沸いてくる。が、今回は背中に「保育参観中」と大きく書かれた布切れを貼られ、腕にも同じ文字の腕章を付けているので、一見怪しい風に見られてもすぐに納得してもらえるという安堵感もあり、逆によかったなーって思えた。信号待ち中、床屋さんの鏡に大きく映った自分の姿にはさすがにびっくりしたが。

お散歩の列が乱れたり、間が開いたりしつつ先生方の引率の下、無事に公園に到着。座って公園でのお約束事を聞いて公園内に放たれた園児たちは勝手知った公園内を思い思いに遊びまわる。そんな中、公園内にぽつーんなサングラス先生。よく見渡せるようにと公園中央立ち、じっくり観察できたのはよかったかな。

また歩いて保育園へ戻り、手足を洗ってお手洗い、お着替えを済ませ給食タイム。そこまでの先生方のチームプレーに感動しつつ、ほーさんが食べるのがよく見える場所に座ってじーっと見学。ご飯にがっつく姿が見たかったのだけど、この日のメニューが「スパゲティ」だったことで、そこまでの勢いは見れずに残念。苦手なはずのブロッコリーを先生の声掛けで食べだし、全部食べて声高々に自慢していたのが微笑ましかったし、母はすっごく嬉しかった。

食事の後半くらいに先生から声が掛かり、事務所へ移動。そこで保育参観は終了し面談となる。「今日はどうでしたか?」にまずは先生方への感謝のキモチを切々と語り、有意義な時間であったことを伝える。そしてほーさんの話を。普段の様子をあれこれ伺う。こちらからはうちでの姿とそう変わらない様子を見ることが出来た、お友達との関わりも見れて心から保育園生活を楽しんでいる様子で安心したというような話をしたと思う。

お友達とも仲良く楽しく笑いあっている場面ももたくさん見れたし、十分満足できた保育参観だったかな。姿を隠しての「保育参観」は今回で最後。来年の年少組さんからは、姿を見せての「保育参加」となる。来年はどんな感じかな、楽しみにしておこう。


*おまけ*
保育参観日の帰り道に「今日の給食、何だった?」「いっぱい食べた?」と聞いたら「きゅうしょくでブロッコリーぜんぶたべたよ!○○○(名前)ブロッコリーだーいすきっ♪これからやさいもぜんぶ、ぜんーぶたべておおきくなるんだーヽ(`∀´)ノ」と宣言。実際翌日にリクエストされて用意したブロッコリーのごま和えをかぶりついて食べていた。きっかけって、急にやってくるんだね。笑

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

