記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3回目の運動会

20日(土)は保育園の運動会でした。週間天気では当日は曇り~晴れだけど、台風の影響で金曜日まで雨との予報。最寄小学校のグランドをお借りして開催されるので、前日までには晴れてないといけないってのが条件・・・ ってことで大雨の降る木曜日の夜に明日からの晴れを願って!家族でてるてる坊主を急遽作成。

雨で破けないように窓に貼り付けた、ティッシュ製のてるてる坊主。顔はハマ夫作。

その甲斐あって金曜日は朝から晴天、そして土曜当日も晴天~!願ってみるもんだね。昨年は雨で体育館開催だったけど、やっぱり運動会は晴天の下!がキモチイイ。

保護者席より。

園長先生のご挨拶、そして年長さんの選手宣誓から始まり、全員で準備体操、幼児組さんのかけっこと続く。

ひとつ上の年少クラスの仲良しふぅちゃんもかけっこがんばる。健気な姿に感動。

0歳、1歳、1.2歳児混合クラスの出番が終わり、幼児組さんたちの体操が始まる。とにかく幼児組になると出番が多く、年少さんとなる来年からは親も忙しくなるなぁと実感。

幼児組さんらが体操している途中から、2歳児クラスの出番待ちスタンバイ。今年は競技後に(子供の)受け渡し参加だけではなく、保護者も一緒に競技参加するってことで、ハマ家はその役割をハマ夫に託す。結果当日はどのご家庭もお父さんの役割だったけどね。

スタンバイ中、体慣らしに余念がない人がひとり。

朝から「CWXの上に短パン履いていこうかな?靴下はスポーツ仕様の方が・・・ スニーカーはランニング用で・・・」とぶつぶつ言ってるハマ夫。「とりあえず動きやすければ普通のカッコで大丈夫だから。スポーツウェア着ていくのは来年からでいいから。」と制止するほどの張り切りよう。ちなみにCWXとはピタピタのスポーツインナーウェアのこと。イチローとかが履いてるこんなやつです。

さーて、2歳児クラスの出番準備が整い、母たちはゴール地点にカメラやビデオを構えてこちらも準備OK。

スタートと同時に1番手でほーさん登場!3人同時スタートで、横にはりおちゃんの姿も。

ハシゴを渡り、跳び箱からジャンプ。5~6コ並べられた輪っかをぴょんぴょん飛んで渡り、三輪車、保護者と合流して段ボール製キャタピラーでゴール!の流れ。

輪っかを飛ばずにそのまま走って抜けたため、やり直してぴょんぴょん。三輪車も高速で。笑

そしてキャタピラー前で待ち構えるハマ夫と合流。

段ボールキャタピラー、コマ送り。






ゴール線を越えてのゴール!ふたりとも楽しそう!特にほーさん、すっごい笑顔!!

見てる方も十分楽しかったよ!

出番後はお友達の応援。

そしてお父さんに肩車をしてもらい、曲に合わせてクラス名の鳥をイメージして手をパタパタさせながら退場。



退場後、ご褒美のメダル授与。ひとつひとつ先生方の手作りで裏にはメッセージ付き。

ほーさんもじっと見つめて嬉しげ。毎年これが宝物になるんだよね!

感動の1枚を撮ろうとカメラを向けたらとこんな顔。

最近いつもこんな感じでチャラけるので、まともに写真が撮れず。苦笑

練習どおり楽しめたんじゃないかな、ほーさん自身も。まじめに取り組んでる姿が見れて、そして何より楽しんでいる姿を母の記憶にも残すことが出来てほんとによかった。乳児組最後の運動会、いい想い出になったね。

来年からは競技色が強くなってより充実した運動会になりそう。今年はこの後予定ありでお弁当持参は遠慮したけど、次回からは必須だしね。こっちも張り切らなくちゃなー。ハマ夫も保護者競技出場に向けて体作りすると思うよ。笑

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。