記事一覧

スポンサーサイト


まりかのちゃんとライズへ

先週、保育園の連絡帳に「男の子同士では体を使った遊びを思いっきり楽しみ、その反面女の子には甘えて寄り添ってみたり~と上手に使い分けているほーちゃんです。」そっかそっか、そりゃ何よりだね。あと「お友達同士がケンカしていたら“ばぶ~”と赤ちゃんの真似をして間に入り、その場を和ませ仲裁してくれます。」とも。決して仲裁しようとしているわけではないと思うが、ばぶ~とハイハイしながら赤ちゃんの真似をいつもしているのは事実。保育園でも目撃情報多数だし、秋の保育参観では母親役のMちゃんとその赤ちゃん(ほーさん)の姿をぜひ生で見てみたいものだわ。


3歳を迎えたくらいからますますコミュニケーションが取れるようになってより一段とほーさんの相手が楽しくなってきた。ちょっと余裕が出てきた?のかな、どうだろう。もちろん言い聞かせや注意することもいっぱいある毎日だけど、愛おしさが増して「ほーさんのことがだいすきだよー、だいすきだよー」と毎日毎日言っている。今はそれにほーさんも応じてくれているけど、もうしばらくしたら「キモチ悪い」「鬱陶しい」って思われるだろうなぁ、間違いなく。


23日(日)はまりかのちゃんとデート。当日までは誕生日特典を利用してスキップキッズに行く予定だったのだけど、前夜から降り続いている雨で断念。雨でも濡れずにアクセスしやすい場所に~ってことで急遽二子玉ライズ行きに変更。

「ベビカはいらないよ。レインコートきて、ながぐつはいて、かささして、あるいていく!ママもそうしたら?」と言われたのでベビカなしで。結局濡れることを選択されたわけだけど。笑

ずんずん進む。

後ろ姿を見ながら、母はそれだけで嬉しくなる。

電車に乗っても景色を見たいのでいつも「すわらないよ、たってる!」とどんなに席が空いていても扉の前に張り付いて立っている。よって母も毎回座れない。苦笑

ライズに到着、待ち合わせのひな野前でまりかのちゃんと合流。まりちゃんのおかげで受付番号1番で案内され、4人でお昼ご飯。頻繁に会っていても話題は尽きない母ふたり。楽しくてとってもくつろげる時間。

ひな野はバイキングってことで以前までは2時間制(予約時は2時間半)だったけど、制限時間がなくなりましたと案内された。素晴らしすぎるサービスではないか!っても子ども連れだとそんなに長くは居られないけどね。とは言え、ゆっくりくつろげる、と思うと心の余裕も違うのでとっても嬉しいこと。

かのんちゃんとほーさんもいつもどおりとっても仲良し。ほーさん持参のトミカトーマスをかのんちゃんが「かーしーて♪」と言っても主要メンツ(トーマスとかパーシーとか)を貸さず、差し障りないメンツ(貨車とか客車とか)をしょうがなく貸すという男気ない一面も見せたりもしたけど、とにかく仲良し。笑

滑舌がよくおしゃべり上手なかのんちゃんは、ほーさんと比べるとやっぱりおませでお姉さん。ほーさんに対して上からモノを言う感じなんだけど、それがソフトでかわいいのね。そんなかのんちゃんに対してほーさんがおどけて、それにまた突っ込まれるというパターン。しっかりした女の子が好きなほーさんもそんな雰囲気がちょうどいいみたい。

食事後お手洗いを済ませたら「もうねるからベッドにして~」とレンタルしたベビカに乗り込み、10分経ったくらいでzzz。その間女子3人でライズ内をゆっくり見て周る。ライズをゆっくり見て周ったのは今回がお初、なんだか新鮮だったなぁ。雨の影響か人もそう多くなくてすごくよかった。

トーマスとコラボ企画やイベントをよく開催しているショップの前で、かのんちゃんは記念写真。せっかく大好きなトーマスがいるのになぁ~

残念。

館内をぷらぷらした後はファンケル(C×F CLASS FANCL)でお茶タイム。

今回は子どもたちを思いっきり遊ばせて~とはいかなかったけど、その分たくさん話が出来てそれも逆によかったよね。いつも以上にとっても密で楽しい時間でした。

まりかのちゃんありがとね♪ また遊んでねー

ふたりを見送って、雨も上がったし買い物してぼちぼち帰ろっかーとまた電車に乗り、最寄り駅で降りたら風も強く結構激しい雨が。これは予定外。帰りも歩けるかなぁ~の不安をよそに、ほーさんは母の1歩前で「こっちだよ、しろいせんのなかにはいってね!」と誘導しながらずんずん歩いてく。帰宅後も誇らしげにその道中のことを語るほーさん。

雨の中バイクの泥んこレースに出ていたハマ夫からの電話にも「あめのなか、ぜんぶあるいたよ!」と一番に報告。笑 ご褒美にホットカルピス、美味しかったね。

こんな週末があるからまた頑張れる、頑張ろう!と思うのかな。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

