記事一覧

スポンサーサイト


毎年恒例のイカ!

*昨日の晩ご飯*
イカたっぷり炒め(イカ・豚肉・青梗菜・にんじん・もやし・まいたけ・あげ天)、温豆腐☆とろろ卵あんかけ(ジョニー豆腐・長いも・卵)、温蕎麦(まいたけ・あげ天)、ご飯

温豆腐は、波乗りジョニー豆腐を買ったので「温かく( ゚Д゚)ウマーに食べれるレシピないかなぁ~」と探して、COOKPADからmakiさんのレシピを拝見し作ったもの。写真では豆腐が隠れて見えないけど・・・このとろとろさがかなり( ゚Д゚)ウマーでした。makiさん、ありがとうございました!



週末、「送ったよ~」とレンラクがあり今日届いた大量のイカ!!ハマ夫父が獲ってきた新鮮なイカをクール便で大量に送ってくれました。毎年この時期の恒例(付き合ってる時代から今年で3年目)で、「そろそろだね~」「今年もまた大量だよ」と言ってたところでしたわ。笑 いやぁ~ほんとにありがたい、ありがたい。一時はイカ料理三昧です。Ψ(`∀´)Ψ

さーて今日はなに作ろうかな。


*おまけ*
9日土曜日の夜、スペイン会の集まりがあり横浜中華街から帰ってきて部屋に入り愕然
部屋が暑い=オイルヒーター付けっ放しだった。それも全開MAXで...

悲しい気分のところにハマ夫が「ん?なんか臭くない?」と。「生ゴミはないよ~昨日処分したし。昨日使った(匂いがきつかった)入浴剤かなぁ・・・」「んや違う、なんか鼻につく臭いだよ、これ。」と二人でリビングの中を犬のようにクンクン嗅ぎ回るが、その要因は発見できず。なんだろなぁと思いつつ気を取り戻し、加湿器を入れようか・・・その前に水を補充して中の掃除しないとね~と、隣の部屋から延長コードで電源を取り、それに付けてるコーナータップ(3つ口)から加湿器のコードを抜こうとしたところ、

熱い!!異常に熱くて手で触れない!!

ハマ夫をすぐ呼んで見てもらったところ、


ハ「臭いの原因これだわ、焦げてるよ!!」



な「か、火事寸前?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ガーン」

付けっぱなしのオイルヒーターのコードは無事で、コーナータップと○均一で買ってきた延長コードを差していた部分が焦げ焦げに。(熱がかなり溜まってたのね)コードをなんとか抜いてもらい、よく見ると差込口付近はグニャグニャ。もう熱くないから触っていいよと言われ触ると、変形して固り首が動かなくなっていた。ΣΣ(゚д゚lll)

この状態でお泊りなんかしてたら・・・と想像したら身震いがするほど恐ろしい。自分の家どころかお隣さんまで・・・と想像したら鳥肌が立ってきた。ハマ夫が「もう○均で買ったコードやタップは使ったらダメだよ!明日、スイッチ付き(火災予防タイプのやつ)のコード買ってくるよ。」と。家の中のコードを確認し、高くついても安全スイッチ付きのコードなどにすべて切替えてちゃんと火災対策しようね!と言い合う。

皆様も火の用心。

コメント

ぱるさん、こんにちはー!
ほんと危ないところでした、冷や汗もんです。泣
冬は留守にすることが多いので、気をつけます!!
ご飯は・・・いつもどなたかのレシピを参考にして作っています。ぱるさんのようにオリジナルが出来ればいんですが。汗
最近は品数でごまかしてる?感じです。笑

こんにちはー★*
キャー(≧0≦)""
危ないところでしたね~(汗)
何事もなくて良かったです!
年末は気持ちがドタバタしているので
ついウッカリやっちゃいますね。。。^^;
いつも美味しそうなご飯がたくさんですね!
全部メインになりそうで彩りもバッチリ☆
旦那サマは幸せですね~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

