記事一覧

スポンサーサイト


クレーム漬け?

ハマ夫がいなくてパラダイス~ヽ(`∀´)ノじゃなくて、ロンリネスだった昨夜は、タキさんと仕事帰りに自由が丘でお買い物。プラプラと数件まわってお食事へ。パスタでも食べようってことで、「ま、今日はここでいいよね~」とか言いながら「P」に入る。2人でパスタ1皿、ピザ1皿にコーヒー&デザート付き460円(ぐらい)を2つ付けて注文。ペラペラといつものように他愛もない話をしながらお料理を待つ。

先に出てきたピザは、お互い食べたこともある品。タキさんのお皿にピザを取り分けてあげようと触った瞬間に、「ん?なんか冷たくない?これ・・・」「あ、ほんとだ」と言いつつも口に運ぶ。「まぁ上にサラダが乗ってるから冷えたのかなぁ」「ね、これ見てよ(食べやすいように折り曲げたら)割れたよ、煎餅みたいに~。歯に詰まるくらい固い」「わっ、ほんとやん。カチカチ言ってる。クリスピーの固さを越えてるよね、これ。」と二人でカッチコチになったピザを突付き合う・・・。「さっすがのハマ夫でも、これはマズイってゆーよなぁ」と笑いながら、食べる手が止まる。

「ね、言おっか?」
「これは言った方がいいでしょ・・・」
「これはないよねぇ、お金払ってるのに・・・」

と、なんだかんだ言いながらも半分は食してるのに、この状況を言うしかない、言わなきゃわからんでしょ~がってことで、躊躇しながらも手を上げてそばにいた店員さんを呼び、「カチンコチンで冷たいとですよ」と説明。「あ、申し訳ありません!少々お待ちください」と言い去った後、別の男の店員さんが飛んでくる。「こんな風ですたい」とさらに説明。あ、もっちろん謙虚にね。「タイヘン申し訳ありません。作り直しいたしますので、お待ちいただけますか?」と侘びてくれてるけど、もう2/3は食してるしぃ~ヽ(`∀´)ノなんか言った手前申し訳ないような気もして、「いや、いいですよ別に。ただ前に食べた感じとあまりにも違ったので・・・」と笑顔で応対。「作り直しまして、お持ちしますので少々お待ちいただけますか!」と言って立ち去る店員さん。

そうこうしてたらパスタが来たので取り分けて食べてる間、「なーんか最近クレーム(だよね?これ)づいてるよねぇ~私ら。」「ほんとね~」と笑い。つい先日、タキさんとヨガの前にお茶しましょうよと行ったカフェ「E」でのこと。レジで注文時に「お召し上がりですか?」「ハイ」でオーダーし、コーヒーとマフィンを乗せたトレイを受取る。「お2Fへどぉ~ぞ」の言葉に素直に上がってみると、そこは満席。(+д+) 2Fには席を案内兼バッシング係がいるんだけど、座席に荷物を置いて2席取ってる人が複数いたりと、まったくその役目果たしておらず。そしてトレイを持ったまま立ち尽くす私ら2人に「満席ですので、お待ちいただけますか~?」と言ってきた。深い溜息をつき、タキさんとギラリとした目を合わせる・・・ちょっとした憤りは隠せない。下から別の店員さんが状況確認?のために上がってきたので、「空いてないのに案内されても困るんですけど

」と一言。そして、この間の岩盤浴では・・・ってもうやめとく。笑

パスタを食べ終わるころに、出てきた2枚目のピザ。笑 「さきほどのピザは、少し焼きがたりないようでして・・・申し訳ございませんでした。どうぞ1切れでもいいのでお召し上がりください」と三度言うので、それなら頂きましょうかと口にする。


「あったかーーーい、こんどのはチーズが溶けてるしぃ~ヽ(`∀´)ノ」「うん、( ゚Д゚)ウマー。カチンコチンじゃないし、ほら折り曲げても折れないよ!」


ってはしゃぐ声は厨房に届いただろうか。というか私ら単純すぎ。笑 はしゃぎながらも「普通は最初からこの温かいピザが出ないといけないよね。」「言って正解だよね。言わなきゃわかんないもん。」「あの冷え冷えカチンコチンピザにお金は払いたくないよね。」と話しながら2/3は平らげる。ΣΣ(゚д゚lll)

食後のコーヒーがなかなか出てこないので遠慮がちに店員さんを呼ぶと、呼ばれた店員さん、ぶっ飛んできた。そして席の前でつまずく。そんなに私ら、怖いとかね?またなんか言われるとでも思ったのかな。と、笑い。コーヒーが先に出てくる。また席の手前で震えてるのか?スプーンを豪快に落とす。「スプーンはもう入りませんよ~」と笑顔。遅れて出てきたデザートのケーキ。注文を取ったときに写真を見て頼んだケーキとは違うケーキが出てくる。もう何も言わない。


もう、ここの店には来ないよ。だって気を使うのヤダからね
それにサービス券の1枚もくれなかったしねぇ~ってセコ。笑


カフェ「E」での出来事をうちに帰ってから、ハマ夫に話したところ、


ハ「そーやって、オバさんになって行くんだね」


と。ホントにそーかもしれん...

そして、今日はクレームの女王ユカプと食事。いいお店でありますように・・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

