記事一覧

スポンサーサイト


満腹な3連休

連休初日の3日。お天気にも恵まれた文化の日はハマ夫のお誕生日~ヽ(`∀´)ノだったので(って何にもお祝いしてあげてないけど・・・)新しいハマ号で「紅葉を見て美味しいお蕎麦を食べに行くか~」ってことで長野の戸隠までお出掛け。途中、運転交代要員のはずが・・・


な「あ、免許証忘れたー

ハ「・・・( ゚Д゚)ポカーン」


高速を降り、さっそく車中からキレーな紅葉を撮ろうとデジカメの電源を入れたら・・・


な「“メモリを入れてください”って出てるーーー

ハ「・・・( ゚Д゚)ポカーン。そりゃ撮れないねぇ」


長崎写真をみんながキレーキレーと言ってくれたので、今回も調子に乗って紅葉撮るぜぇ~と張り切ってたのに、これだよ。まじで泣けてくる。ハマ夫になだめられながら戸隠手前の善光寺に到着。



「遠くとも一度は詣れ善光寺」「牛に引かれて善光寺参り」(ハマ夫に習う)で有名な善光寺は、残念ながら正面の三門(山門)は工事中だったけど、ちょうど紅葉がキレイな時期でもあり、七五三お参りの家族もたくさんいてかなりの賑わい。紅葉で彩られた境内やお庭を携帯でパチリパチリ。本堂でお参りした後は、仲見世でお土産を物色。 一通り見た後、戸隠方面へ走る。

お蕎麦を頂く前に、ハマ夫から聞いてかなり興味を持ってた「忍者からくり屋敷」へ。  



入口から途中までは鼻で笑いながらスムーズに進んでたのに、とある部屋から次に進めない。「ここで終わりなんじゃないの~」「でもこれだけじゃないだろ~?」と半信半疑のまま一度入口に戻ると、受付のおじさんが「出口から出ないとダメだよ~。笑 ○番の部屋で迷った?まだ半分も行ってないねぇ、フフフ。その部屋から次に進めるよ!」と言われ、2人して「そーりゃ、戻らんと!」と慌てて引き返す。初めは「どうせ子供騙しだろ~」とか言ってたハマ夫も本格的?なからくりに熱が入ってるご様子で。笑 ○番の部屋に戻ってきたら、次に進めず立ち往生してるしてる数組が。みんなで「ほんとにここから進めるの~?」と嘆いてたら、


ハ「ここだぁーーーヽ(`∀´)ノ!!」


と、とある部分を開け広げ次の部屋に一歩踏み出すと、一緒に迷ってたギャラリーから賞賛の声ハマ夫超得意気 その後もいろんなからくりを経て出口へ。出口に置いてあった太鼓をボンボン!と叩く。(叩けとは書いてないけどね、叩きたくなるのよ。)思いがけず?十二分に満喫し、おじさんにお礼を言ってからくり屋敷を出たあとは忍者資料館などを見て歩く。忍者気分を満喫した後は、お待ちかねのお蕎麦やさんへ。



ハマ夫がオススメする( ゚Д゚)ウマーなお店で、私は温とろろ蕎麦、ハマ夫はざるを頂く。蕎麦にこだわる男はざるらしいよ。民家のお座敷(ハマ夫の実家を思い出す造り)で、岩魚の塩焼き、山菜の天ぷらと一緒に頂くお蕎麦は格別でしたわ。こちらのお店、大々的に宣伝してないみたいで店内は閑散としてたけど・・・味よし、雰囲気よしでまた訪れたいと思うよい店でした。Ψ(`∀´)Ψ



お腹いっぱいになった後は、白馬方面に下り鬼無里(きなさ)の温泉でまったりと。貸切状態で、きんもちよかったー。

長野の山奥なんてボード目的以外ではめったに来ることないし(シーズン中なんて絶対に来れない!)いい想い出になったかな。紅葉シーズンのお出掛けは去年の日光から続いてるし、来年はどこかなー。それにしても長野までの往復約600km(たぶん)さらに行きの大渋滞での運転も、ハマ夫が1人でよく頑張りました。褒めて遣わす。来年は運転するよ~ヽ(`∀´)ノ

連休中日の4日は、ユタユカプ邸へハマ夫婦揃ってお招きに預かり、遅れ馳せながらのスペイン写真の上映会。その後4人並んでテレビ観賞中、たまたまやってた「たべごろマンマ!」という番組が戸隠のお蕎麦特集だったので、あまりにもタイムリーな内容に皆かぶりつき。その後もタラタラと(いつものように)長居して、小腹が空いたね~の声でびっくりドンキーへ。お腹いっぱい。

連休最後の5日は、朝ヨガに行ってひと汗かき、昼過ぎからハマ夫と車や日用品の買出し。夜は桃太郎すしの練馬店へ。ここのお寿司屋さん、魚がほんと( ゚Д゚)ウマーです。またまたお腹いっぱい。

連休を満喫しすぎて、かんなり食べ過ぎたので・・・今日の夜からは買いだめしてる「戸隠そば(生)」であっさりしようかと。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

