記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼きあご

*6月28日(木)の晩ご飯*
筑前煮(鶏胸肉、レンコン、ごぼう、里芋、にんじん、こんにゃく、干しいたけ、グリーンピース)、ほっけの干物(大根おろし)、アスパラのごまあえとトマト、焼きあごの甘辛炒り、お味噌汁(豆腐、ワカメ、ねぎ)、明太子、白飯

筑前煮(がめ煮)とお味噌汁は、チカちゃんから送ってもらった「焼きあご」から出汁を取って作ったもの。「最高級のだし」と言われるだけあって、んん~いい味出てます。


出汁をとった後の焼きあごは甘辛く炒っていただきました。

なんだかめずらしく「和」な感じ。
ハマ夫は「このご飯、美味しいね!やっぱり違うね~」とどのおかずよりも、タキさんちのお米に感動してました。(`∀´;)


今日は仲良しI部長を囲んでの食事会。鶏料理が( ゚Д゚)ウマーなお店なんで、もりもり食べ楽しんできます。

コメント

Re: 焼きあご

アゴは、昔、平戸に鯛を釣りに行った時に初めて知りました。ダシを取ったあとに佃煮風にするといいのですね。今度物産展なんかで見かけたら買ってみようっと。

トマトとアスパラがお花畑みたいで綺麗ねっ♪

鶏料理が( ゚Д゚)ウマーなお店いいですね!私は土日箱根へ行ってアワビ食べてきまーす。また来週もヨロシク~。1週間お疲れ様~。(ってまだ終わってないか・・・笑)

>なっちゃんへ

「平戸に鯛釣り」渋いなぁ~笑
私も子供の頃、平戸に釣りをしに連れて行かれたような記憶あり・・・。あごは煮干より大振りで立派なのでそのまま捨てるのがもったいなくて。お酒飲みにはいいつまみになるかもん♪

kotobuさんのところで「いんげんのごまあえ」を見てから、ごまあえあえモードだったんだけど、今回は安く仕入れたアスパラで。色は鮮やかに出来たんだけどちょっと甘かったな。まだまだ勉強中。(;´∀`)

おぉー今週は箱根ですかー?続けていいな~。
今回はロマンスカーですね?笑
お風呂も堪能してきてね!レポ楽しみにしてるよー
私も1週間終わった気分。明日出勤なのに・・・(´Д⊂

Re: 焼きあご

おっ!
出たね☆あご料理ー♪
ダシをとった後に佃煮かぁ!
素晴らし~!1度で2度お得だわ!
たまにはこんな風に和食な食べ物も
胃が休まる感じでいいよね~^^
コッテリ系のモノばかりを食べていると
時々アッサリ和食が食べたくなるのよ。。。
(トシノセイカシラー…i-201

>ぱるちゃん

さっそく、使ってみたよ~!笑
母親に聞いたら「だしに取ってもいいし、そのまま食べていいよ!」って言うので、素直にだしとして使ってみました~。

今まで煮干(いりこ)でも佃煮とかしたことないけど、なんか姿も立派だし(買えば高いみたいだし←セコい?笑)そのまま捨てるのもったいないなぁ~と思って。「体にいんだわ♪」と思って食べたので箸も進みましたわ。笑

ハマ夫は和食でも洋食でもあっさり系を好むんだけどね、どーも私の作るものはドーンとくるものばかりで。
ただ単に量が多いだけ?苦笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。