記事一覧

スポンサーサイト


もつ鍋とお祭り

15日(土)はお昼寝後、保育園の仲良し4組で自由が丘のホームで待ち合わせ。メンバーはかお&まっち、くり&りお、ひろ&ふぅの女子組に母さんとほーさん男子ひとり。向かった先は乃木坂が最寄駅となる「博多もつ鍋 もかろう門」というもつ鍋やさん。こちらは母の学生時代からの親友が勤める会社の飲食部門で、そのM子が広報も勤めるお店。以前から一度行ってみたいと思っていて、今年もクラスの仲良し組で忘年会を兼ねた「鍋会」をする予定だし、そのお店の候補としてどうかしら?とお誘いした次第。もうこの時点で幹事を買って出ている状況。笑

乃木坂から徒歩5分くらいで到着。赤坂・乃木坂と聞いてさぞかし賑やかな場所だろう、と思っていたのだけど住宅街を抜けた閑静な場所に、雰囲気のあるお店がぽんと現れ、あぁここか!とステキだけど決して敷居が高くないお店構えになぜか安堵。

通されたお部屋は芸○人御用達という個室。笑 広々~

大人のコース料理が運ばれる中、子どもたちにはM子から「お子様ディナープレート」の嬉しすぎるサービスが。ドリンク付き。

美味しすぎた刺身。とこちらの名物料理と言う明太子入りの卵焼き。残りの1コは母の分。

もう写真撮るひまなく食べる。顔を出す予定になっていたM子は別の仕事先から戻って来れず申し訳ない!と連絡が。その後もスタッフとM子の連携っぷりが伺えるサービスが続く。相当締めてんな、M子。笑

メインのもつ鍋登場!まだ火を入れる前。

もつ苦手なんだけど、気にせずパクパクいけた。〆のちゃんぽん麺、これがまた美味。そしてお子達が残したご飯を入れて雑炊までしちゃう母たちの貪欲根性。←って私がそうしない?と言ったんだった。笑 図らずもゆかりがいいアクセントに。

美味しい料理の数々に母たちが舌鼓を打っていたその頃、スーパー女子まっちのチュー攻撃を受けていたほーさん。

手で顔を向かせてそのまま固定、そして角度を決めてブチュブチュ。もう手馴れたもの。

何度されても無抵抗なほーさん。

これ、まっちパパ的にはダイジョウブなのか?笑

そして次に、ほーさんが寝かされ「えっ?なになに、どした?何やってんの?」と慌てる母に、

こっちからの方がよく見えるよ~とまっち母のかおちゃん。えっ?えっ?と回り込んでみると、

洋服を布団代わりにして寝かされ、「お医者さんごっこ」でされるがままのほーさん。

ここでも無抵抗。母「・・・Σ(゚д゚lll)」

仲良しクラス女子のMちゃんに日頃から「ワタシのほーちゃん♪」とロックオンされていて、ハグやチューをされまくりだと聞いてはいたが現場を目撃したのはこれがお初。くりちゃん曰く「(メンバーは違うけど)これいつもの光景だよ~」とのことだけど、母はとってもどぎまぎしたわ。

ま、女子たちに「ワタシのほーちゃんよ!」とか言われ、奪い合いされながらかわいがられている?(えっ、ちがう?)のならよしとするか。しかし、普段時折母の前で見せる強気な態度は微塵も感じられなかったぜ~。

しかしね、3歳女子の発言&行動ってすごいレベルだね。特に群を抜いているこの女子組の発達レベルの高さには、いや~驚いた。ほーさんが母に甘えて泣きつく発言を聞いた女子組母たちからは「そんなかわいいこと言われたことない」とびっくりされたが、これが日常な母からすると、いやいやキミたちの娘ちゃんたちの方が逆にびっくりだったよ。笑

そうこうしていたらデザートタイムに。3種類の味から選んだアイスクリームが出てきて、ほぼ全部ほーさんに食べられちゃったけど、最後の最後まで大満足!普段どんな食生活なのか?ってくらい、4人で「美味しいね、これほんと美味しい!」を連呼しながら食べ続けた気がする。いやーほんとにどれも美味しかったのよ。おかげでさらに話も弾んだよね!

M子が取り仕切っているからか?単にいい人揃いなのか、スタッフの方々も感じのいい方ばかりで、スムーズな段取り、そして何より子どもにフレンドリーで優しいお店なのが嬉しい限り。今回の下見訪問でクラスの鍋会開催は「よかろうもん」に決定。またまたM子にはお世話になります!

電車を乗り継いで帰宅。

途中で「もうダメーだっこー」と言われたときはどうなることかと思ったけど、電車のおかげで助かった。たまにはこんなお出掛けもいいかもね♪

お付き合いしてくれた女子組の皆さん、ありがとねー。おかげで非常に楽しい1日だったよ。また行こうね~


16日(日)はハマ夫が早朝からお遊びバイクレースに出掛けたため、ほーさんとふたりDay。日中出掛ける予定だったけど、急な豪雨→ピーカン→また雨と変わりやすいお天気だったので仕方なくうちの中でまったり過ごす。雨が降る度に「ダダ、かささしてるかな?ぬれていないかな?」と心配するほーさん。このひと言ひと言がかわいいんだよなぁ。

晴れ間になった夕方から地元のお祭りに出掛けることに。

まずはお参り。最近カメラを向けると全部この顔。

トーマス釣りに必死になる。

無事にトーマスを釣ったあとはポップコーンを買い、今度は焼き鳥の屋台で順番待ち。

一緒に焼き鳥を食べながら「ねぇママ。○○○(名前)はママのことがいちばんだいすきなんだからね♪」とほーさん。昨夜の(女子攻撃を見た)母の心境を察したのか?単にお祭りで息子の言われるがままに散財する母に気を使ったのか、いや機嫌を取ったのか。どれでもいいんだ、いんだ。そんなかわいいことを言ってくれるだけで、母さんはいいんだ~泣

その後もたこ焼きを食べたりしながら、「ママ、まいごになったらダメだよ!」と言われたのでしっかり手を繋いでぶらぶらしながらほーさんとのデートを楽しむ。太鼓の音を聞いて叩く振り(エアー太鼓)をしたり小躍りしたりするほーさんを見てるだけでも楽しかったわ。

このお祭りが終わると毎年夏の終わりを感じるけど、今年はまだまだ暑い日が続くのかな、どうだろね。今年も楽しい想い出がいっぱいの夏だったよね。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

