記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12 家族で海三昧!の夏休み3


『旅の想い出綴り-大分・帰省旅(12/08/09~13)』


12日(日) 4日目
この日も朝から海水プール。前日の雨の影響か?今まで見たことないくらいの水量にびっくりしたが、ほーさん動じずはしゃぐはしゃぐ。もちろん母も一緒に水遊び。


一昨日と同じ流れで遊びだして3時間経過したくらいにチカちゃんが「そろそろ~」と顔を出して、一旦部屋に戻りシャワー。そしてお昼ご飯。

笑って

食べて

寝る。

チカちゃんも元気すぎる孫の姿を見てるだけでお腹いっぱいになったことだろう。見てるだけで疲れたかもな。それくらいチカばぁばにほーさんパワーを見せ付けた旅だったのではなかろうか。それにしてもこちらのレンタルベビカには3年間お世話になったなぁ。

ちなみに昨年はこんな感じ。この頃からすでに手枕。

部屋でほーさんが休んでいる間に母は荷物をパッキング。今日で五輪も終わりだね~なんて話しながら。

ゆっくり過ごした後は甚平に着替えて実家に行きみんなで最後の晩ご飯。この日、大阪から義妹家族も帰省してさらに大賑わい。

Nくんと同い年の甥っ子Hくんはほーさんと初対面。会った瞬間からほーさんに構ってくれ、Nくんとの遊びの中でもほーさんが淋しくないようにと気を使って3人交えて遊んでくれたり、その気配りというか優しさ、すっかりお兄ちゃんな成長っぷりにびっくり。前に会ったのはまだ3歳、今のほーさんくらいの時で、とにかく元気でやんちゃな男の子だったからなぁ。

そんな3人の姿を見て、「ほーさんの4年後はどんな感じかなぁ~」と思いながらお寿司をパクパク。

雨が止んだ隙をみて花火大会!今年はひとりで持たせてもらえたね。


途中で小雨が降り出し、蚊にもやられたタイミングで一旦部屋の中に引き上げて涼んでいた母さん。そこにほーさんの大きな泣き声、どーしたどーした?!聞くと火花が足に落ちて痛いと言う。よーく見ると極々小さなプチ火傷。この程度でよかったが気を許して目を離してしまった母さんは大いに反省した。本人はすぐに泣き止み、絆創膏が貼ってもらえることを喜んでいたけど。

お宿に戻り、今宵はアスタリフトのシートパック。いいわ~これ。


13日(月) 5日目
とうとう最終日。チェックアウト時間までのんびり過ごし、実家へ。

出発前にロビーにて等身大のさかなクンと記念撮影。

チカちゃんが、さかなクンの前を通るたびに「ほーくん、さかなクンだよ、ぎょぎょ♪ぎょぎょ♪」と毎回「ぎょぎょ」を連発するのでウケた。なのにほーさん、完全スルー。

実家では早めのお昼ご飯をいただき、名残惜しく皆さんとお別れ。義両親と一緒に車ですぐの墓地に行き、先祖のお墓参りを。ここで義両親ともお別れして、北九に向けてひた走る。車に乗ってすぐにほーさんが寝たことから休憩することなく進み、福岡との県境辺りにあるイオンでお手洗い&買い物休憩。

そこにあったキティちゃんのポップコーン販売機にロックオンされるほーさん。欲しいとか買って~とかも言わず、だまーって作業工程を見つめる。

その姿を見て、ついつい買ってあげてしまうのはハマ夫。

北九に戻りチカちゃんと一緒に晩ご飯を食べて、送ったうちの前でお別れを。車が発進してもばいばーい、と両者ともに手を振り、「今回はチカちゃん泣かなかったな・・・」と思っていたら、車が角を曲がると同時に目を手で押さえていた。ハマ夫が「チカちゃん泣かなかったねぇ。」って言ったあとすぐに。

北九空港に着いてレンタカーを返却。最終便まで搭乗口で五輪の総集編を見ながら時間潰し。

帰りはスターフライヤー。

「やめてくださーい、もうとらないでくださいよぉ~」

無事羽田に到着!ほーさん一睡もせず。

今回は羽田の駐車場に停められたおかげで帰りもスムーズで、日付が変わる前に帰宅。長距離過ぎる移動&運転、ハマ夫おつかれさま。

今回は母も一緒に水遊びをして実家帰省を楽しんだこともあり、いつもの年よりも濃くより充実した5日間だったなぁ。水遊びする気満々だったせいで雨女の本領発揮してしまったけど、十分遊べたし大満足かな。ほーさんが元気いっぱいに遊ぶ姿もたくさん見れたし、じぃじばぁばにも見せることが出来たしね。来年も家族揃ってみんな元気に会えるといいな。

旅が終わる度に言ってるけど、また旅するために(出来るように)いろいろがんばろう!


帰省旅の記録、これにておしまい。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。