記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほーさん、いろいろ。残暑編

ふと思い出したほーさんのひと言。8月の頭だったくらいかな、チャリに乗った帰り道でのこと。辺りも暗くなり、月がはっきり見えるようになった空を眺めながら「あっ、おつきさまだ!おそらがくらくなったから、おつきさまもでんきつけたね~。あさになったら、けさなきゃね!」とほーさん。かわいらしい発想だなぁと思った母。絵本のフレーズとかにあるのかな?

保育園にお迎えに行き、帰り支度してご挨拶~の時。お見送りに来てくれた仲良しのお友達に「□□□くん、またあしたあそぼうね。バイバイ!」と言って手を振ったほーさん。こんな挨拶が(母に促されて、ではなく)明確に出来るようになったのね。母さん胸アツだよ。

先週日曜日のこと。時間に余裕があったのでいつもよりちょっとだけ丁寧に作ったお昼ご飯。3人が座った瞬間に「うわぁーおさらがいっぱい、ごはんがいっぱいだね!ダダとママと○○○(名前)、3にんいっしょでたのしいね!みんなでたべるごはん、うれしいね!」と超満面の笑みで。そして食べる食べる。ほんとに作り甲斐あるわ~。最近はよく「ここはダダとママと○○○のうち!」とか『3人はいつも一緒なんだよ』なことを嬉しそうに言っている。大概、一緒にいるんだけどね。笑 絆、リアル24時間TV。

よく食べる子ではあるが好き嫌いも多いほーさん。それが2歳半くらいから3歳1ヶ月の今になって食べられるようになったものがぐんと多くなってきて、こちらの方が驚く。特に肉類。魚は元々大好きでよく食べているのだけど、肉の方は見かけによらず苦手だったようで、細切れやミートソースなどのミンチ、いわゆるほぐした系のものしか口にしなかった時期が長くあり。なのでなかなか家族で焼肉に行こう!とはならず。

男の子だしイヤでも食べるようになるでしょ~とそこまで気にもしていなかったのだけど、急に塊りのお肉も全然OKになってきて。厚みのあるお肉や唐揚げなどなど、最近は手羽元や手羽先などの骨付きも手で掴んでかぶりつきでもぐもぐ食べるようになってほんとに驚いている。「骨付き肉を掴んで勢いよくかぶりつく」なんてまさにほーさんのイメージそのものなんだけど、少し前までは見られなかった光景だったのでハマ夫と目を合わせてびっくり。

逆に今までは「このままじゃ食べないだろうから~」と先回りして身を小さく刻んでお皿に盛ったり、骨から取って身をほぐして食べさせたりと多少過保護だった部分も反省したのだけど。他にも食べられるおかず類がぐんと増えてほんとに嬉しい限り。これも保育園の給食効果だろうな。あとお箸を持つようになって、食事がますます楽しくなった!って思いも大きいかもしれない。お茶碗も上手に持って食べられるようになり、そんな姿を見るのが嬉しい。

そして果物。普通食になった途端バナナ以外の果物嫌いになり、これはどうしたものか?と思っていたけど、こちらも徐々にいろんなものを食べるようになってきて。今の時期は梨を剥けばひとりでむしゃむしゃしてる。ただ酸っぱい果物はまだ苦手みたい。

この調子で野菜類も・・・だけど、これは母の努力次第かな?(;´Д`)ノ

両親が飲んでいるものに興味を示して、飲みたい!欲しい!と言うときは「これは大人の飲み物なんだよ、ほーちゃんが大人になってからね♪」と返してきたからか「このコーヒーはダダののみものだね、“おとな”だからね♪」などと大人認識をするようになったほーさん。と同時に大人への憧れがちょっぴり強くなっているよう。週末、母がナゾのお粉をお水に溶いて飲もうとしたところに、「それ○○○ものみたい!もう“おとな”だから。じゅーななさい(17歳)になったから♪」と。ん~それもまだ微妙だぞ。

いつも母のお腹を摘んでは「おにくーヽ(`∀´)ノ」「いや、これはお肉じゃなくて皮!」「いや、おにくだよ~ヽ(`∀´)ノ」「だから違うって!」な会話をしていたのだけど。それがなんとなんと!ここ最近は「あれ、ママのおなかのおにくなくなった?」と言ってくれるようにーーーー泣 ハマ夫よりもちょっとした変化を見逃さず、ちゃんとよく見て褒めてくれるしー。母ちゃん泣ける。普段から細かいところまでいろいろチェックされるので、今後も気を緩めず頑張っていくわ!

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。