記事一覧



たまがわ花火大会

FBは「今、これしてる!」とかのリアルタイムを簡単に掲載出来るもので(と言う割には日常化していないけど)、お友達との情報共有や近況アップを見ていいね!やコメントを入れるのが楽しい場所、かたやブログは残しておきたいものをじっくり書く場所、って言う棲み分け?が私の中で出来ている感じ。ただ長いことやってるブログの方が落ち着ける、ってのもあるかなぁ。変な感覚だけど。

と言うわけで夏休みの記録もまだまだ残っているけど、先にこっちを。

18日(土)は仕事だったため14時上がりしてたまがわの花火大会に。保育園のクラス親睦会を兼ねた鑑賞会(昨年に続いて2回目)となるので、必然的に張り切る母。ほーさんをピックアップして一旦帰宅、保冷バッグ、この日のために新調した大きめのブルーシート×2(いずれ使うしね!)をチャリのカゴに詰め込み、ひろ&ふうちゃん親子との待ち合わせ場所「ほっともっと」へ。家族分のお弁当を買って河川敷向けてレッツラゴー。

16時過ぎ。昨年かおちゃんが場所取りしてくれた&クラス内にチラシ配布して案内していたポイントに到着、まだまだ場所取りも全然余裕~で、ほっ。この場所は打上げ地点からは離れているけど、混み合うこともなく川崎と世田谷の花火が遠目からでもすごくキレイに見える絶好のポイント。

ブルーシートを広げ、落ち着いたところで颯爽と手作りの目印看板を掲げる。

そう、この大きなのもチャリのカゴに突き刺して持参。ほんとは折りたくなかったけど、どうやってもチャリでは持っていけぬ、と妥協して折り曲げて持ち込む。五輪の総集編に涙しながら、夜中に切り貼りした作品。颯爽と掲げた割にはちょっぴり照れもあり。ひろちゃんと「これでだーれも来なかったら淋しいよね?」とか話したり、お弁当を食べたりしながらみんなを待つ。とりあえずは先発隊の任務完了でほっとひと息。

持参したトーマスたちで、ふうちゃんと遊ぶ。

心配はよそに続々とお友達が集まってきて、ひろちゃんと胸をなでおろす。笑

(写真左下、手と足の指を絡ませてるひろちゃん。触りたくなるよね。)

ハマ夫も到着して8組家族、総勢26名での花火鑑賞開始!大興奮する子どもたちと、飲んで食べて語って~を楽しむ大人たち。夏だね~。子どもたちにとっても楽しい思い出になったようで、週明けての保育園では花火大会の話を先生方にいっぱいしてたんだとか。

昨年と同様でお友達家族に絡んで歩き、母にはまったく寄り付きもしないほーさん。気が付いたら大好きなHちゃんママのお膝を借りて花火鑑賞していた。しかも「Hちゃんもすきだけど、Hちゃんママのほうがもっとすき♪」とか言い放ったらしい。普段からお友達ママさんたちのピアスやネックレスなどのアクセサリー類を見ては「キラキラしててかわいいね♪」とか褒めたりしているって聞くし・・・まじでこのままいけばナントカいう熟女好き芸人みたいになるんじゃなかろーか。

来年もこの看板を再利用して~と思い自宅に持ち帰るつもりが、みんなとの別れ際、チャリに乗り込もうとしたときに「あれ、看板は?」と持っていたはずのハマ夫に確認すると「ん?捨てたよ♪」と明るくひと言。そして「えっ?いるの?」と言い放つ。夫婦の温度差感じたねー。しょうがないから、来年はさらにグレードアップした改良版を作るつもりよ。

お子さんの体調不良や都合が合わなくて参加出来なかった方々(特にくり家!)は残念だったけど、来年からも恒例行事として一緒に楽しもうね!

11/10/1 多摩川花火大会

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

