記事一覧

スポンサーサイト


07 黄金週間の想い出


『旅の想い出綴り-山形~宮城(07/5/3~5/5)』


チカちゃんが行けなくなり、結局夫婦2人水入らずとなった山形~宮城(蔵王、松島、仙台市内)への旅。当初は松島だけの予定が2人になったので行く範囲を広げて観光しよう!ということになり、3日の朝からものすごい渋滞に遭いつつも運転交代しながら一路蔵王へ。

蔵王エコーライン(蔵王を横断して宮城と山形を結ぶ山岳道路)の上の方は、両面高い雪の壁が出来ています。立山のアルペンルートを思い出す景色。


蔵王エコーラインから有料の蔵王ハイラインを登って蔵王のシンボル?というお釜(蔵王五色岳にある火山湖)の展望台へ。天候条件によってはエメラルドグリーンの湖面が見られるらしいので期待して行ったけど、この日はこんな感じでした・・・。山頂は風が強くまだまだ寒くて耳が痛くなるくらい。今年の3月にBCで訪れてるハマ夫は自分の登ってきたルートを確かめたいと足元が緩んだ赤土の上を歩き回り、お気に入りのスニーカーがドロドロに。子供か!苦笑

蔵王観光したあとはガソリンの残りを気にしながら山形道を走り、宿泊する松島のホテル一の坊へ。 


4日は終日松島観光。まずは遊覧船に乗って海から松島巡りです。


エサ(かっぱえびせん)目当てにものすごい数のカモメが船に寄ってくるくる!私たちが乗ったのは左側の船。


松島の島巡りよりも、カモメ遊びに夢中なハマ夫。かっぱえびせんを指先に持ち、カモメが近付いてきたら嬉しげに自分の口に入れるという典型的なことを何度もやって得意気になってましたが。写真はカモメからかっぱえびせんを取られたところ。


ハマ夫の遊び相手になってくれたカモメ。


その後、観瀾亭瑞巌寺円通院五大堂と回り、途中瑞巌寺すぐの風情ある「どんじき茶屋」(約380年前の民家を修復した茅葺き屋根のお茶屋さん)でお団子を頂く。手前は仙台名物ずんだ団子。

松島を充分に満喫してほどよく歩き疲れたところでホテルに戻り、お腹を空かせて夕食処、鉄板焼きの「青海波」へ。こちらでは旬の海鮮や野菜、お肉などを目の前で調理してくれてデザートまでのコースをとても美味しくお腹いっぱい味わえました。


5日はチェックアウト後、仙台市内へ。

仙台城(青葉城)跡を通って護国神社を参り、青葉城資料展示館でバーチャルCGや模型を見たりして当時の広大な居城の様子を知る。この2日間で伊達政宗についてかなり詳しくなった気がする・・・。


旅の締めくくりは牛たん!ってことで、あらかじめ調べてきた( ゚Д゚)ウマーと評判の「牛たん 一仙」へ。私は普段からあまり「たん」を食べることがないので他のお店と味比べは出来ないけど、ハマ夫曰く「柔らかくて美味しいよ~」と言っておりました。お腹も満足したところで宮城を後にし、渋滞を避けながらのんびり岐路につきました。


実は出掛ける2日前までは「チカちゃんが行けなくなったし、ホテルキャンセルしよっか?近場で別のところ行く?」とかあれこれ言ってたんだけど、やっぱり松島行ってよかったです。強烈な雨女の私が3日間お天気にも恵まれ素晴らしい景色も見れたし、何よりホテルがすごくよかった!すべての従業員の方から「おもてなしの心」が感じられるとても素晴らしいホテルで、気分よく滞在することが出来ました。社員教育がよく出来てるなぁ~って感じでハマ夫と共に「なにか(気になる悪い部分は)ないかね?」って言うくらい。笑 お料理も美味しく、遠いけどまたのんびり訪れたいと思えるお宿が出来ました。

贅沢な旅でお金を使ってしまったけどハマ夫との楽しい想い出も作れたし、まぁたまにはね♪ってことで。また遊べるように頑張って働きますかね~ヽ(`∀´)ノ

コメント

Re: 07黄金週間の想い出

この記事まだ読んでなかったことに気づいたのでこちらにコメントを・・・。私も何年か前に蔵王のお釜を見にいったことがあります~。行ったんは秋で、お釜の色は綺麗だったんですけど、風が強い日で、ハードコンタクトに砂が入ってしまい、車に戻ってすぐにコンタクトを外したんですけど、既に目の表面に傷がついてしまっていて痛みが取れず。帰宅後1週間ぐらい眼科の目薬のお世話になりましたという思い出ですわ~。

松島は別の時にちらっと立ち寄ってみたら、夏だったかなあ、その日は景色が霞んでいてあんまり綺麗じゃなかったんだ~。やっぱりあそこに行ったら船に乗った方が良さそうですね♪

一の坊は行ったことはないんですが、松島にできる前の作並の方も評判がよくて気になっていました。私もいつか松島の一の坊に行ってみたいです♪

蔵王はGWだとそんなに高い雪の壁なんですね。実は黒部高山アルペンルート方面も未経験なんです!行きたいところが全然尽きなくて困るわ~。nattohさん夏休みは帰省?旅行?

>なっちゃんへ

前の記事まで読んでくれてありがと~!
なっちゃんもお釜見に行ったことあるんだね。宮城るるぶを買って見てたらすごいキレイだから絶対に行く~と張り切って行ってみたものの、GWと言えどまだ蔵王の上は冬でして。(;´∀`) もうそりゃそりゃ風が冷たく耳が凍ったようにジンジン痛みましたよ。車に戻ってエアコンつけたときの幸せ感ったらなかったなぁ。笑

観光船の方も「松島に来たなら船に乗ってみないと!沖からの景色とは全然違います!」と自慢げに言ってたけど、そりゃ~そう言うよね。笑 途中、キモチよくて寝てたけど結構楽しめましたよ~。

松島の一の坊は温泉じゃないけど、作並の方は温泉だしなっちゃんは好きかも~♪従業員は若い子が多いんだけど、一生懸命に頑張ってる姿が好印象。今まで泊まったホテル(お宿)でナンバーワンかツーくらい。(清流荘と争う。笑)
次は同系列の「だいこんの花」もいいなぁと。けど一時贅沢は出来ないな。泣

↓だいこんの花
http://www.ichinobo.com/daikon-no-hana/

蔵王の雪壁、ほんとにアルペンルートな感じ。けど黒部のアルペンルートの方が長くて見応えあるかなぁ。あー飛騨高山、上高地にも行きたい~。なっちゃんと同じく行きたいところばっかりですわ。

散財しすぎてるから夏休みのお出掛け予定はナシ。(´・ω・`)ショボーン
近場でお買い物~くらいだと思われ。
なっちゃんちはお出掛け予定あるよね~?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

