記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密の花園と郁恵ちゃん

今朝、男子100m決勝がLIVEで見たくて5時前に起きてしまった。心で「ボルトいけ、ボルトー!!」と叫びながら心臓バクバクなってるワタシって。これじゃまるで世陸の「ゲェ~イ!!」と叫んでるオダユーと一緒じゃないか。


早いとこ週末記録を書いておかないと夏休みに突入してしまうーってことで慌てて記録。

8/4(土)
朝イチでほーさんの日本脳炎1回目予防接種へ。予防接種関係はほーさんが0歳の頃からお世話になっている掛かり付け医院に行っているので、その都度成長している姿を見てもらえるのが嬉しい。診療時間が短いこともあり、仕事終わりや保育園後に駆け込めないのが残念なポイントだけど、なるべく月1回の土曜日診療に併せて予防接種予定を考えるようにしている。

注射を打ちに行くことを事前に伝えていたのは今回が初めて。前から「はい、しょうどくしまーす」「うちますよ、ちくっとするだけでいたくないですよー」と母と注射ごっこでシュミレーション?をしていたこともあり、本番も先生に打たれながら「だいじょうぶですよ、いたくないでーす!」とか言っていた。笑 注射もいつからか泣かなくなって、その堂々とした様は貫禄さえ感じる。

前日に耳鼻科でお鼻シュシュをしてもらい、夏休み中の予備薬を処方してもらっていたので薬局へ受け取りに行き、そのままホームセンターに買い物へ。洗剤諸々を大量買いしたのはいいがチャリのカゴに入りきれず、軽いものはほーさんにお膝に乗っけてもらって一旦帰宅。バタバタと男子ふたりのお昼ご飯を用意して、確実に残すであろうほーさん分の焼き飯を母が食べる計算だったのに、予想以上に食べられておまけに「おかわりー」ときた。しょうがないので納豆混ぜご飯を出して満足してもらう。その食べ残し、いや食べかすが母のお腹に。

そして英語教室へ。最近入会してすっかり仲良くなったTちゃん親子と触れあい上機嫌。ほーさん、Tちゃんママが大好きなんだよね。帰り道でも「Tちゃんママいたねー。ネックレスかわいかったねー」と言うほど。何気にチェックしているのがすごい。

いつものロベックス~は割愛して帰宅、その途中でうとうとzzzに入った定時の男ほーさんをベッドに寝かせ、それまで仕事をしていたハマ夫にバトンタッチ、母は原宿経由で1軒お店を覗いて美容室in表参道。ばっさり切ってショートにしてもらう。「スイミングの時に面倒くさくないように。」という俄然やる気な理由。

それから予約時間に飛び込む状態でネイルへ。普段は放置しまくりだけど、この時くらいはね~と夏行事のようなもの。キレイにしてもらうと気分あがるね。毎回ケアしてもらうと「これを日常的に・・・」と思うけど維持できないのが悲しい現実。

バタバタと21時過ぎに帰宅。まだまだ元気に起きていたほーさんを寝かしつけてシャワーで汗を流し、ほっとひと息な時間。分刻みでかなり動き回った1日だったな。けど全てこなせた感もあり、すっきりしてとってもいい気分。ブレンディの低糖アイスコーヒーが超うまい。さてさてこれから五輪観戦。あぁ至福のとき~


8/5(日)
タケちゃんがオマーンに帰国する前にもう一度集まろう~の7月組会の日。残念なことにかのんちゃん&はるちゃんが体調不良で欠席(まりちゃん&ゆうこちゃん、またゆっくり会おうね!)、急遽きしちゃん親子が参加してくれてケイコちゃん、タケちゃん、きしちゃん、ハマの4組親子会に。

場所はケイコちゃんが予約してくれた玉高南館6F、中華の「維新號 點心茶室」。こちらは4組以上から個室予約が出来るので、利用率高。個室予約する場合はコースメニュー限定になるけど、ランチコースは利用しやすいお値段。

最近ほーさんの大好きな焼き飯、もといチャーハン(「やきめしじゃないよ、チャーハンだよ!」とエイト氏からごもっともなご指摘を受けたので今後はチャーハンと言おう。笑)これを母がひと口も食べることなく完食、焼豚などのおかずも摘んで充分にお腹が満たされたほーさん。エイト氏と横同士に座り、しばらくトーマスたちで一緒に遊んでいたものの、トイレ後に「もうねむたいからベビカにのる。」と言うので乗せ、とりあえず寝かせてあげようとお店を出たところで「ベッドにして~(ベビカの背もたれを倒してくれ)」と指示され、お望み通りベッド仕様にすると目をつぶり、フロア1周する前にもう寝息が。体内時計に狂いなし。

母はお店に戻ってまったりと。時間を急かされることもなくゆっくりくつろげるし、こちらの個室ってすごくいい。お会計を済ませて3Fに移動し、ケイコちゃんおススメの「ジァルディーノ」にてひと息タイム。テイクアウトしてお店横にあるベンチでくつろぐ。Sサイズ400円。(耳寄り情報:Sサイズからでも2つの味が楽しめてお得感あり。あえてお知らせしてくれないので、自ら2種類で♪と言おう!)みんなはお子とシェアしていたけど、ほーさん爆睡中につき申し訳ないが母さんひとりで。

こんなだし。

ヨーグルトとオレンジのジェラート、すっごく美味しかった!次回はほーさんにも食べさせたいな。

お次はこちらもケイコ姐おススメ、ローズガーデンテラスへ。まだまだ日差しもあるし、外は厳しいかなぁ~と思いきや風が通り抜けて心地のよいテラス。

緑が多くて癒しのスポット、お子らを遊ばせるスペースも充分!

ケイコちゃんが「秘密の花園」と称するガーデンの一角には、かわいい噴水があったりとお子たちも走り回って大喜び。


一方その頃、荷物とほーさん番をする母。

風がキモチよすぎて、ほーさんと一緒にしばしウトウトしてしまったよ。

いつも行く屋上ガーデンは特にこの時期、照りつける日差しがハンパないので軽く遊ばせようと思っても(相手する大人が参るので)躊躇するけど、ここならかなり快適かも。人もそう多くないし、秋口にはテラスでご飯~もいいかもね。ケイコちゃん、いい場所教えてくれてありがとう!またまた玉高率上がりそう~笑

タケちゃんはお迎えが来たのでひと足お先にバイバイ。オマーンライフのアップ楽しみにしてるよ!

目覚めたほーさんとトイレ→お散歩がてらで立ち寄った南館B1F「nana’s green tea」で買ってきたドリンクを飲みながらしばし3組でくつろぎタイム。そして聖子ちゃんの『秘密の花園』を歌いながら解散。←どんな流れよ~。週末は特に人が多い玉高だけど、それをまったく気にすることなくゆったりとのんびり過ごせたいい時間だったね。

それからふたりで自由が丘に移動。ほーさん、夢の大井町線急行に乗車。いつもは各駅しか乗れないからタイミングよく乗せてあげることが出来て母も満足。急行車内で「すごいね、はやいね、とまらないね、きゅうこうかっこいー!!」と大はしゃぎ。

御用達のキッズ美容室で今回は前髪のみをカット。ほーさん、慣れ親しんだ美容師さんと仲良く談笑するほどのリラックスぶり。前髪だけでもすっきりしたね!親子で夏休みの準備もばっちし。

帰りはいつもの各停で。「なんできゅうこうにのれないの?」と悲しい顔して言うので、「急行は特別な時だけね、また今度乗ろうね♪」に納得した様子。こんなに喜ぶなら近々急行の旅に出てみようかな。

今日もいっぱい汗をかいたので帰宅後すぐにお風呂。いつもはハマ夫と~なので、お風呂での遊び方などをほーさんに教えてもらう。遊んでいる姿を見ると毎日充実したお風呂タイムなんだなぁ~と感心する。最後に湯船に浸かると「つめたいのだすよー!」と半分水風呂にされ母さん((;゚Д゚)ガクブル・・・ 修行かよ。

早朝から「接待バイク」に出掛けたハマ夫の帰りを待ちながら、お先にふたりで晩ご飯。ハマ夫が帰宅してテンション上がりすぎてなかなか寝ようとしないので「明日保育園行けないよ、いいの?」の一声で「イヤだよ、ほいくえんいくの!もうねるよー」とベッドへ。今夜は母も一緒にzzz。

なんだか最近は土日の使い方?過ごし方が上手になってきたなぁと我ながら思う。平日出来ないことを土日で~と思うとどうしても詰め込みになってしまうけど、うまく予定をこなせていて且つ楽しんでリフレッシュ出来ている感じ。このペースに慣れてきたんだね。


*おまけ*
今日、髪を切った後初めての出勤日。社内で「おーばっさり切ったね~」等の声をちらほら掛けられた中で、「郁恵ちゃんみたいだね、似てるよね~」と仲のいい同僚男性(40代)。そうきたか。私もねー自分で鏡見ながら「もしや?」って思ったんだよね・・・ 怖くて「昔の?今の?」って聞けなかったけどね。ま、どっちにしても「アイドル」だったんだから、いいことにしよ。

そんなに似てますか?これはキレイに写りすぎか。

画像参考:農林水産省HP

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。