記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園仲間とBBQ!

22日(日)
多摩川河川敷で保育園の仲良し家族12組、総勢35名が集まりBBQを。張り切って早朝からおにぎり作り。お肉や焼きそばもあるけど、やっぱり米が欲しいよね~

4種32個。ハマ家の朝食用に別で5個。食べやすいように個別ラップ。

うちの炊飯器は3合炊きなので、2回炊いてお米6合分。

場所取り先発&車出し隊のハマ家は8時過ぎにうちを出て、まずは食材の下ごしらえ等を担当してくれているくりちゃんちに寄って食材を受け取り、BBQ主催者かおちゃんちへ。家族と荷物を積んでレッツラゴー。8時半前には到着したのにBBQスペースの入場口は長蛇の列。ハマ夫の読みどおり駐車場も満車近くて驚く。その割にはいいスペースに停めることが出来てラッキーだったね。

開場に入る必須条件でもある「利用説明」を聞き、入場シールを貼って場所取りを。先発隊がレンタル機材を運び設営・セッティング、食材の仕分け、火を熾して段取りよく準備を進める。その間に子守りもね。メンバーが徐々に集まり始め、準備が整ったところでBBQタイム~

ハマ夫婦ふたり揃って肉焼きをしていたので、写真があまり撮れてなく。友達から送ってもらった写真を拝借しつつ振り返ってみよう~

Mちゃん家族が持ってきてくれたハンモック。お子たちの手にはRくんパパがこの日のために用意してくれたと言う、大道芸のバルーンアート!作るのむっちゃうまいし!笑

大人も子供も大はしゃぎ!あとしゃぼん玉もして遊んだよね。

焼き班。

写真はないけど、機材運び設営~肉焼きから片付けまでよく働いてくれたハマ夫。ほんとおつかれさま!

人見知りをしないほーさんは、Mちゃんママやいろーんな人に遊んでもらって大はしゃぎ。いつもの仲良し男子メンバーで走り回ったりとかね。


おにぎり完売、よかった!

テントから離れてHちゃんとふたり。こっちに背を向けて何してる?と思ったら・・・

ふたりで焼きそば食べてた。笑

「ママのつくったやきそばおいしー!おかわりー!」と2杯ぺろり。

普段うちでは焼きそばとかを好んでパクパク食べないのだけど、この勢いにハマ夫とびっくり。やっぱりお友達効果ってすごいね!と感心した出来事。

「今日はほーさんお昼寝しなかったねぇ」と時計を見るとまだ12時半!もう15時はとっくに過ぎて16時くらいな感覚だっただけにびっくり。それだけ朝も早かったし、そんな感覚に陥るほどこの時間を蜜(密?)に楽しんでいたんだなぁと。

お腹が満たされたあとはおやつタイム!くりちゃんがお友達から聞いて仕込んできたと言う「焼きマシュマロのリッツサンド」、これむちゃくちゃ美味しかった~。沢口ヤスコもびっくりのリッツパーティーだったよね♪って今は木村ヨシノか。

16時には業者さんにレンタル機材を返却しないといけないので、15時くらいからぼちぼち片付け。一番気にしていた食材の量は買出し分も併せて少なからずちょうどよく、お肉に至っては多過ぎたくらいで、みんなのお腹を充分に満たせる状態だったことにほっ。

最後にみんなで記念写真。後ろに田園都市線がばっちり通ってる~

ズームアップ。肝心な時に眠くなり泣いた人。

写真撮影後、すぐにこのとおり。

ブルーシートに置かれても微動だにせず。周りの喧騒はまったく気にならない、らしい。

撤収する途中もまったく起きず車移動、帰宅後も爆睡で3時間以上寝続けた。

曇り空で暑すぎることもなく快適な気候で幸いだったな~。暑い日が続いた一時期には「BBQからじゃぶじゃぶ池に企画変更する?」てな話題も出たけど、ここ数日の涼しさもあり、心配された雨にも降られず念願のBBQが無事に決行出来てよかった!

今度みんなでBBQしよう!とかおりちゃんが言ってから、当日までの段取りがものすごくスムーズで。このチームプレーはお見事、とっても素晴らしかった!企画から食材調達、下準備、役割分担、このすべてがメンバーの中で自然と出来ていて最高のチームワークだったよな。とても楽しくかつ快適な時間だったし。これもすべてかおりちゃんのおかげ、ほんとにありがとう&おつかれさま!

今回は初回だしどんな感じになるかつかめないこともあり、限られたメンバーでの開催になったのだけど、次回開催への勉強も出来たし、大勢でのBBQポイントも学べたから「今度はクラスみんなに声掛けして~」と弾みもついたかな。

次は花火大会、またみんなで楽しもうね!

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。