記事一覧



7月の3連休

最近、母が叱れば「ママのいじわるー、ママはわるいこー!!」と泣いてハマ夫にすがり、逆にハマ夫が叱れば「ダダはいじわる~。もうダイキライー!」と泣いて母にしがみつくほーさん。毎回「意地悪じゃないでしょ?どうしてママが怒ったの?」と言い聞かせて納得はさせているけど、困ったもんだわ。

「脱線ごっこ遊び」が大好きなほーさん。母が家事をしているときでも、トミカトーマスや大きめのバスたちを並べ、ひとり何役かでセリフを言いながら延々と脱線ごっこをしていて。窓を開けて涼んでいる時間帯に「やめてー、そんなことしたらあぶないよー!!」そしてなぜか「いたいよ、いたいからやめてー!!」と結構大きな声で言うのは止めてほしい。親から何かされているのでは?と思われるではないか。

ここ1ヶ月くらい、保育園の連絡帳には(かおりちゃんに倣い)週末の記録をまとめて書くようにしていて。育児の記録でもあるから平日と同じく義務はないけど週末もきちんと~で入園以来ずっと記入し続けていたけど、ブログにはそれ以上の内容を記録しているからいいかなーと思い立ち。と言うわけで、今後も週末記録をブログで続けていく所存です。


先週帰省して、お盆にはまた夏休み帰省を控えているハマ家の3連休は特別出掛ける予定もなく、のんびり過ごすことに。

14日(土)
いつもの週と同じく自由が丘に出掛けて所用を済ませ、カフェでおやつタイム。お昼寝を挟んで夕方はハマ夫とふたりで買い物ついでに仕舞う前の三輪車でラストラン!をしにお出掛け。母もかなりのんびり過ごせた1日。


15日(日)
まりかのちゃんとアンパンマンの映画「それいけ!アンパンマン よみがえれバナナ島」を観にセンター北までハマ夫の送迎でお出掛け。上映館が近くになく、それならば~とまりちゃん御用達のセンター北に決定。大人1800円、2歳児から900円。

ノースポートにある「ワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウン」、チケットを購入しているときに気付いたのだけど「毎週月曜日レディースデイ 1000円」と書いてある。すかさず「月曜日はレディースデイって書いてありますけど、これは祝日(つまり明日)でも1000円ですか?」と聞くと「はい、そうです。」と軽く答えられガーン。Σ(゚д゚lll)

まりちゃんと映画の日程決めをしていたときに「日曜か月曜、どっちにする?」で「んじゃ日曜にしよっか♪」と決めていただけに、どっちでもいいけど日曜で~な状態での決断が悔やまれた。けどすぐに「まぁ明日は混んでるだろうからさ♪」とふたりで頷きあい、セコいキモチをかき消してやったさ。


まず最初にリズムで手遊び編を観てリラックスした後、本編の始まり。トータル85分、最後まで飽きることなく夢中になって観れていたかな。DVDで馴染みのあるバナナの歌?もメインで流れていたのでほーさんは楽しかったみたい。

第1回目の9時15分~で観たので終了後、食事処に移動しても11時前。お店オープンと同時に入店してゆっくりお昼ご飯。この日はお気に入りの「旬菜食健ひな野」へ。

食後はセール中のモザイクモールや阪急にて、ハマ夫モノ上下を購入。セールだから自分のモノは買わない~のではなく、自分のよりもハマ夫のを♪ってことでまりちゃんに良妻ぶりを見せ付ける。笑 お子たちが寝たのを機にスタバに移動してお茶タイム。

FBにも同じ写真をアップしたけど、ベビカでお昼寝するふたり。

規則正しくいつもの時間にお昼寝する習慣がある保育園児(特にほーさんは的確)の週末事情、見たとおりベビカからはみ出しまくってる状況(重量的にもオーバーかと)。普段は乗らずに歩いてるけど「寝床」用にベビカを常備してないといけないこの事情はどうしたものかと。寝たら抱えれば(鍛えれば)いいとは言え、16キロ児を抱えて歩くのにはかなりの難あり。

こんな話をまりちゃんとしてたら、ほーさんが起き、かのんちゃんも起きて仲良くトーマスタイム。


朝が早かったこともあり、16時にバイバイしてもかなり充実した時間が過ごせた感じ。帰宅後も家事が十分に出来たしね。ありがとね、まりかのちゃん。


16日(月)海の日
3連休最終日。予定を入れていない1日。朝からハマ夫と「どこに行く?」とお出掛け予定を話していたからか、ほーさんのそわそわ度合いが一気にアップ、「おそといこー、おでかけしよー!!」と騒ぎ出した。「ママがキレイキレイしないとお外にも行けないんだよ、も少し待っててね!」と身支度しながら納得させる。用意しながら駒沢公園で自転車→ピクニック→水遊びのコースにしようと決め、10時前にチャリで出発。

駒沢公園でお弁当と言ったらsatitohちゃんオススメのガーデンでしょ~ってことで、お弁当を購入。今回もハンバーグ弁当、鮭弁当、サンドイッチ類を。猛暑対策としてクーラーボックス持参で準備ばっちし。

駒沢公園着、早速チリリン広場へ。誕生日のプレゼントは自転車にしたのだけど、今回は持ち込まずレンタルで。三輪車に乗ったところしか見たことなかったけど意外と乗れるもんだね。がしかし何周かしたくらいで「もうやめる。おべんとうたべたいー」で練習終了、シートを広げてお弁当タイム。

至福のとき。デジャブ。

さーて水着に着替えてじゃぶじゃぶ池行くよーと張り切って行くもまだやっていなかった。リサーチ不足にガーンΣ(゚д゚lll)

せっかくなので近所で水遊びが出来る場所を探してヒットした「駒沢緑泉公園」に自転車ナビを使って移動。こういうときに役立つね、スマホ&アプリ!246を越えて案外近くにあった緑泉公園、入るとすぐに噴水が見えて感激~

早速ほーさんも仲間入り~。今年のNEW水着でございます。

が、想像していたよりもセコい少ない水の量。一定時間にわずかな量しか出ないので、噴水されるのを今か今かと待つお子たち。「あっ、出た出た!」となるとみんなで奪い合う感じになるのだけど、ほーさん、その中に加担せずとっても消極的。「ボクもボクもーって行ってごらん♪」と言うも、すぐにお友達に譲って後退り。オレがオレが~と行くもんだと思っていたのにな。この性格、やっぱり母親似だな。

今回は噴水遊びしかせず退散したけど、「駒沢はらっぱプレイパーク」とかある魅力的な公園っぽいのでまた遊びに行きたいと思ってる。

なんだか眠たかったようで、チャリに乗せるとすぐにzzz。うちに戻ってそのままお昼寝、母も添い寝で2時間ちょい。起きておやつを食べているところで、母の「ちょっとお散歩にでも行こうか?」に「んじゃ、バスに乗りに行こっか?」とハマ夫。それを聞いたほーさん、自分でリュックを背負い、帽子を被って準備万端で待ち姿勢。

「ちょっとお散歩・・・」と言ったつもりが、ちょっとしたお出掛けプランになってるし。

ご近所のバス停を通る循環バスを待つふたり。

このバスがほーさん大好きで。ほーさん曰く「いいこする!」条件がこのバスに乗せてくれること。

多摩川河川敷からすぐに二子玉行きのバスに乗り換えるつもりが、時間が合わず河川敷で遊びながら時間つぶし。

ぶたさんに座って最近よくするこのポーズ。


こんなに楽しそうな顔を見ると、どこに行っても「来てよかった」と思う。

走ってブランコに乗ってまた走って、でやっとバスに乗車してライズまで。館内を見て周り、7Fの「おぼんdeごはん」で晩ご飯。ハマ夫に「おぼんこぼん」と間違った店名を堂々と言ってしまったことをここで白状しておく。子連れにも優しいお店なのでここも再訪決定。予約NGなので11時オープン直後が狙い目。

帰りは電車で。帰宅は遅くなったけど、そのままお風呂~でいつもの時間に就寝。かなりアクティブに動き回った最終日、楽しかったな。

そんな感じで充実の3日間でした。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

