記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3rd Birthday

6日、元気に3歳の誕生日を迎えたほーさん。次の日からの弾丸帰省ツアーを終え帰宅。今日からいつもの毎日に戻ったので、遅ればせながら誕生日の記録をしておこうかと。


毎年の記念に。


この飾り付けをしながら、母は1年を振り返りいろーんなことを想うのです。


3歳の誕生日はやっぱりトーマス尽くしで。誕生日月間としてしばらく飾っておこうかな。

今年は余裕を持って早々に準備していた飾り付け。起きてきて「うわぁ~トーマスだぁ!」と反応したほーさんに対し、しばらく話していてふと顔を上げ(それも時計を確認するタイミングで)「あぁ!」と反応したハマ夫。頼むよ・・・

それからしばらくは毎朝起きてくると見上げながら「○○○(名前)のおたんじょうびのおいわいするから、トーマスがいっぱいなのー?」と言っていて。さすがにもう慣れたようで言わなくなったけど・・・

翌日からの帰省準備(全く何もしてなかった。汗)もあったので、誕生日はごくごくシンプルにうちでお祝い。せめて誕生日くらいは~とほーさんの大好きなものをいっぱい詰め込んだ誕生日プレートを。

見た瞬間「わぁーおいしそう、うれしい!」とほーさん。母も嬉しかったっす。

こちらはハマ夫用。

あとは豆腐のお味噌汁も。これもほーさんが大好きなので。

今年はケーキもトーマス!

最寄り駅にあるケーキ屋さんで注文。本来は「3日前までの予約」だけど、前日ギリで電話したところ快く受けてくださった。「季節的にイチゴより、桃の方が美味しく仕上がる」とお勧めされたので素直に桃で。やっぱりケーキは花を添えるね。言われたとおり、桃がものすっごく美味しかった!

週末いないしどっちにしても食べきれないだろうから、当日のケーキはやめておこうね~と話していたのだけど、結局頼んでしまった。ほーさんが「あぁ、トーマスのケーキだぁー!!」とものすっごく喜んでくれたからよかったかな。

プレゼントは~また別記事で。



もう3歳かぁ、早いな。急遽「帝王切開しましよう!」と言われたことに病室で拗ね、ハマ夫から諭され・・・ってあれからもう3年経つのかぁ。笑

言葉で自分の思いを発するようになり、前よりも増していろんなことが理解出来るようになって、また周囲に対する感心が高まり、ますます好奇心旺盛になってきたほーさん。その成長している姿が嬉しい反面、叱る・諭す・言い聞かせる機会も多くなった今日この頃。自己主張も強くなって、やれやれって思うことも多くなったしね。

けど毎日楽しくておもしろい。いつもバタバタと余裕のない時間の過ごし方しているけど、この思いはいつだってぶれることなく、3年間変わらず。←ハマ夫にはキィキィ言ってるけどさ。

こういう風に思えるのはハマ夫や(ってまたここで夫あげ!)ほーさんのおかげなんだろなぁ。傍らでいつもにこにこ笑ってくれている存在はとっても大きい。ほーさんからの何気ない「ママ、だーいすき」「ママ、かわいいね」「ママのつくったごはん、おいしいね」とかの言葉はもはや生きる活力ともなっている。笑

ほーさんが生まれるまで自由な時間がいっぱいあり過ぎたからか、今、のんびり出来るひとりの時間がほしいーと思うことが(そう)ない。ゆっくり買い物がしたい~とも思うけど優先度は低い。

働いていてそれが「自由な時間」だとしたら、あまり大きな声では言えないけれど、今の私にはほーさんと一緒に過ごすことが自分の時間なんだろうなぁと思う。あと数年したら、自分ひとりで過ごす時間なんてたくさん出来るからね、たぶん。ほーさんと今しかできないことをいっぱいしよう、したい!といつも思っている。

今日会社で「息子、何歳になった?」と聞かれ「先週3歳になりました!」と答えたところ、「ま~だかわいい時期だよね。うちの嫁は“昔の想いはもうすっかりないわよ!”とグチってたな。今、息子と(嫁が)話すことって言ったら金のことだけだからね。あははー」と笑う。「でも男の子はいつまでもお母さんが好きって言いますし~」と言ったら、「いやうちの子に限って言うと、まったくそれはないな。」と付けたしで。まぁ今は考えないようにしよう。ちなみにそちらのボクは中2なんだとか。まだまだ先は長い・・・

あまーい話に戻りまして。先日、なぜか唐突に「ほーさんの長所を上げてみよう!」と思い立って書いてみたら、スラスラと10個以上書けた。単に親ばかなのか。

ここまで大きな病気もせず、いつも元気で健やか。そんな姿に感謝して、心からありがとう。


とまぁ、今の想いをタラタラとまとまりなく書いてみた。


この1年もにっこにこの笑顔がたくさん見られますように。
ほーさん、3歳おめでとう!

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。