記事一覧



プール開きに備えた1日

ほーさんがハマ夫と遊んでる途中で「もーおこるよぉ!」と思いっきり母のマネして言っていて。ハマ夫は大笑いしていたが、苦笑いしか出来なかった母。なぜってそっくり過ぎたから・・・


なんだか最近のブログは「週末遊んだ記録」みたいになってますが。確かに土日はなんやかんやと毎週出掛けているここ数ヶ月。突然出てきた湿疹の原因は、やはりどうも「日光湿疹」みたいなのでこれからの季節は今以上に紫外線防止に努めないとなぁ。見た目暑苦しいのでイヤだけど、こればっかりはしょうがない。これからますます暑くなって日差しもさらに強く~と思っていたら、6月が年間で一番日差しが強い時期らしい。ちょっとでも軽減されるといいのだけど。


23日(土)
9時半から保育園の某委員会に出席後11時過ぎに帰宅、ほーさんと一緒に駅前の皮膚科へ。ほーさんは残りの水いぼ退治、母さんは湿疹の経過見せのため。土曜日は混みあうことを知ってはいたが、広い待合室に座れないほどの患者さん。それを見越して診察券を出した後は駅前の新しく出来たパン屋さんでランチを。窓際の席にふたりで座ってデート気分。なのにほーさんは「ももたろうさんがみたい~」と言うので、マナーモードにしてyoutube観賞。お相撲と桃太郎が大ブーム中のほーさん。

小1時間くらいで戻り、それからさらに1時間ほど待合室で暇つぶし、で結局2時間以上待たされることに。そうこうしてたらほーさんの昼寝時間になってしまい、抱っこでzzz。そこで呼ばれたので寝ながら水いぼ取りが始まった。途中気が付いて起きたが、なにやってんの?な顔。麻酔シールのおかげで痛みもなく一気に取ることが出来たので気分もすっきり。水曜日から始まるプール開きに備えよう第一弾、クリア。

母さんの湿疹は軟膏を止めてクリームのものに変更。おかげでベタベタ感がなくなり、しっとりするので塗った後も楽。引き続き紫外線には気をつけてなるべく遮る生活をように、とのこと。かしこまった。

薬を受け取り一旦帰宅。ほーさんのお昼寝の続きが出来るようにベビカで出動、思ったとおり駅に着くまでにzzz、二子玉でひとりショッピングの開始。金曜日、保育園の保護者会にて「水いぼが1つでもある場合は、ラッシュガード、もしくは患部を覆い隠せるような長めの水着を用意してください」と言われたので、プール開きに備えよう第二弾、長めの水着を購入。

現在は水いぼゼロだけど、水いぼは抗体が出来るまで延々と出続けるのでまた出来たときの対応策として購入。ほーさんの場合、水いぼは今のところ下半身にしか出来ないけど、上半身に出来たらラッシュガードの購入を考えないとなぁ。大好きなプールに入れない状況だけはなんとか避けてあげたいし。痛い出費ではあるが止むを得ない。

他の階に移動して日用品を買い求め、ノド乾いたなぁ~と思いつつもノンストップで動き回る。ほーさんはまだzzz。それから自由が丘に移動してF&Fでほーさんの大好きなおからドーナツを購入。それからまた2軒回って買い物の続きを。時計を見たら16時半、そろそろいい時間なのでエクセルシオで自分のためにアイスコーヒーを購入。

緑道のベンチに座り、ほーさんに「ドーナツ食べよっか~?」と声を掛けると「たべるー♪」とご機嫌に起きてきて、ハトを眺めながら遅めのおやつタイム。母もアイスコーヒーがたまらなく美味しかったなぁ。

17時5分前になったので予約していた美容室へ。ご機嫌なまま車の席に座り、リクエストしたドラえもんのDVDを観ながら、プール開きに備えよう第三弾、ヘアカットの開始。「バッサリと短く切ってください!」とお願いだけして、あとはお任せ。

ドラえもんに夢中。担当美容師さんに何やら笑って話し掛けたりしてる。

母さんは待合席からアイスコーヒー(さっき買ったやつ)をちびちび飲みながらしばしの休憩タイム。

カット後はシャンプー。

大きくなったな~

カッコよくなったよぉ!の声に、いつも以上にニコニコして上機嫌のほーさん。ハマ夫とも話してたんだけど、ここしばらくはニコニコ笑ってご機嫌なことが多いほーさん。いいこといいこと。

帰りはベビカに荷物を積んで歩いて帰宅。「プール開きに備えよう計画」が全部実行+買い物も出来て、母の計画通りにうまいこと進んだ1日。笑

なんだかたらたらと書き殴りしてたら、土曜日だけの記録で終わってしまった・・・
日曜日のお出掛け記録はまた次回にでも。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

