記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近ぽちった本

毎日の母子相撲。調子に乗って勝ち続ける母に、昨夜ばかりは「ママがおしちゃダメ!ほーちゃんがママをおしてたおすのぉ!!」と泣かれた。


絵本は父さんのお膝の上か、寝る前にごろんした状態で母さんに読んでもらうか、のどちらか。最近は前者の方が多くなったかな。父さんのお膝の上~がとっても心地いいらしい。

最近ぽちったほーさん本。

ぼくんちカレーライスぼくんちカレーライス
(2005/08)
つちだ のぶこ

商品詳細を見る

文字数少なくリズミカルにテンポよく読み進められる、この気軽さが非常によい。笑 個性的な登場人物がいっぱい出てくるので、ほーさんの「このひとはなに?なんでここにいるの?」に答えるために2度読みすることが多々ある。

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)
(1965/02/20)
まつい ただし

商品詳細を見る

今、桃太郎にハマっているほーさん。毎日のように「もーもたろさん、ももたろさん♪」と歌っているので、母もネットで歌詞を調べて一緒に歌ったり。(一緒に歌おうとすると大概「ママはうたわないで、○○○(名前)がうたうのぉ!」と拒否られるのに、桃太郎は一緒に歌っていいらしい。)そんなに好きなら物語もちゃんと理解、というか読み聞かせしたいなぁと思い購入。今一番読んでいる絵本かな。

おおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)おおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)
(1967/04/01)
グリム

商品詳細を見る

ほーさんはじめてのグリム童話。これを読んでから「ねぇママ、“おおかみだぞー!”やって♪」と暗に自分がこやぎになって逃げるから追いかけてくれ、追いかけっこしよ!と誘われる。ご指示通り「おおかみだぞー!たべちゃうぞー!」と追いかけるとすばしっこく逃げ、「○○○はおいしくないからたべないで♪」と笑いながら言う。とっても美味しそうなんだけどな。

今のところ、本を読むのが大好きらしいので、本を読む機会をもっと増やしてやりたいなぁと思うけどこれがなかなか。休みの日に図書館通いとかもいいかもな。ご近所に立派な図書館もあるし是非利用したい。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。