記事一覧



電バス博デート、そしてクラス会

暑い日が続き、母はうちの中で恥じらいもなくキャミ姿な今日この頃。そんな母を見て「ねぇママ。なんでおようふくきてないの?どうしてはだかのままなの?」と。いやいちお、上も下も着てるんだけどね・・・露出肌面積が多いからか、裸のまんまなのはどーして?と言うほーさん。「ん?暑いからだよ~」と答えるが、うちの中ではTシャツくらい着ておいたほうがいいかな。


2日(土)
前日、まりちゃんに「明日はぽっかり空いたから、ほーさんとぷらり出掛ける予定だけどどうかしらん?」とメールしたところ、「んではご一緒に♪」とのレス。してみるもんだわね。ということでまりかのちゃんと宮崎台の「電車とバスの博物館」にお弁当を持参して遊びに行くことに。

まりかのちゃんと遊びに行く!と伝えるだけでテンション高めのほーさん。最近は母に甘えるより、まりちゃんにじゃれて吸い付いていくからね。かわいくて美人好き、ちゃっかりしとるわ。

いつもどおりどちらからともなく手を繋ぐふたり。「こっちに~」とリードして誘うも・・・

かのんちゃんに従うほーさん。笑


前までは電車と線路のコーナーをとにかく忙しくぐるぐる回って少しも静止することなかったのに「あーでんしゃだー!おおいまちせんだー!」と喜びはするも、終始至って冷静に見てる感じで母の方がちと驚いたが。成長の兆しか?何度も来てるから慣れただけなのか?まぁたぶん後者の方だろうけど、初回の迷子騒動がウソのようだったわ。「んじゃ、こっち行こっかー」にも全然すんなりで。

途中、突然横にいた男の子と笑いながらキャッキャと息ぴったりにはしゃぎだし、どうしたどうした?と男の子のお顔を覗き込んだら同じクラスの一番の仲良しYくんだった!どーりで。その偶然にもびっくり。Yくんはじぃじと遊びに来ていて、その後すぐにバイバイ。

パノラマシアターをゆっくり見て、下のバスコーナーへ。結構人が多かったけど、並んで東急バスの運転シミュレーターを体験。

母さん必死。

まりちゃんも必死。

ハンドル裁きが意外とムズカシイ。

そしてお楽しみ、電車の中でのお弁当タイム。今回も「おいしい、おいしい♪」ともりもり完食。

その後もいろんな運転体験をしたふたり。


お次は電車。



電車も好きだけど、やっぱりバスの方が好き。整備場を食い入るように見る。

そろそろ~な時間になったので、外に出てベビカONさせ寝かせる態勢に。駅の周りをゆっくりお散歩している途中で落ちたふたり。その後はお待ちかねの母タイム~。食事しながらあんなことこんなこと。ほんとに尽きないね。

帰りは線路を挟んでホームからバイバイ。「かのんちゃんといっしょにでんしゃのるー!」とこの日、唯一ぐずった瞬間。が、「またすぐに会えるからっ♪」で「わかった♪」とすぐに落ち着いたほーさん。どんだけなんだよ。

まりかのちゃん、またすぐに会おうね!笑


3日(日)
保育園のクラス会でスキップキッズ(御用達、雪谷店)へ。18人クラス中、17組の親子が参加。さらにお父さんの参加も多数、兄弟も~で総勢46名の大盛況。貸切状態か?とも思ったけど、他のお客さん方もいっぱいいてとても賑やかな店内。

各家庭毎に食事を済ませたあとは、お子たちを遊ばせている間に母チーム、父チームに分かれてそれぞれおしゃべりタイム。ほんとに楽しい時間だったな。

今日も仲良しYくんと。とにかくこのふたり、片方がすることを必ず真似てする。


Sちゃんに絵本読みしてもらう3人組。

ほーさんはHくん、Bくんたちとも大はしゃぎ。シャワー浴びてきた?ってくらいの大汗かきながら遊びまわってたしね。

お友達同士のちょっとしたいざこざなどがあって一方が泣いたりすると、係りの方がちゃんと保護者の席まで来て「○○な感じで~」と説明している姿にすごいな、と感動してしまう場面も。スキップは少人数でも大勢のクラス会などでも利用できる場所だなぁと再確認。今後もますます利用させていただきます!

最寄駅まで戻ってきてみんなとバイバイ。次はBBQ、ずっと楽しみが続くね。

スキップを出て程なくベビカでzzzしたほーさんを押しながら、ドトールで買った母が今どハマり中の「ヨーグルン(ミックスベリー味)」を夫婦で飲みながら帰宅。充実した土日だったな。


*おまけ*
最近、相撲がブーム中のほーさん。毎晩「ママ、おすもうしよう!」と1番申し込まれる。しょうがないので容赦なく押し倒す母、まったく大人げなし。「○○○山よ、もっと少し強くなるのだ!」のひと言も忘れずに。「常に低い姿勢で、肩から入る方がいい!」とほんとか?な技術的アドバイスもね。

仕切りの構えもいっちょまえ!

※「しゃしんとって!」と言われたので撮りました。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

