記事一覧



ほーさん、今日この頃

深夜の地震、大人ふたりはさすがに飛び起きたがほーさんは微動だにせず。クイックルワイパーが倒れた被害1件のみ。


27日(日)母さんは午前中から美容室に行くので、ハマ夫とほーさんは父子でお出掛け。いつものバスで多摩川往復コース。

ザ・裸足。

最近は公園に行くと靴と靴下を脱いで裸足になるのがお決まり。足拭きおしぼりが必須アイテム。

往復で乗ったバスの車内で。ハマ夫の膝の上に座り、前座席後部の手摺を握っていたというほーさん。前座席には年配のご婦人が座っていて、ご婦人の頭をほーさんが眺める姿勢。ハマ夫曰く「白髪を紫に染めて、ちょっと薄毛だった・・・」ご婦人。すると「ねぇ、ダダ。おばあさんは、かみのけきったの?」とほーさん。ハマ夫「う、うん。切ったのかもね・・・」と答えるのが精一杯だったらしい。思ったことをストレートに発するからほんとに要注意。

母帰宅後。結構短めに切ったのにハマ夫からは「あんまり変わってないね。」のひと言だったのに対し、「ママ、かみきったね。かわいいよ♪」とほーさん。その優しさに泣けた・・・って「かわいいでしょ?」と聞き、そう言わせたよーなもんだけど。それでも十分、ほーさんの素直な気持ちとして受け止めとく。


「ねぇねぇ、ほーちゃんのほっぺの中、なにが入ってるの?」と聞いたら、「ん?あめだまだよ!」と言われた。「両方とも?」「うん、こっちもこっちも」とほっぺをちょんちょんして。←実際には入っていない。

ここ数ヶ月。どんなことも「“○○でしょ~”っていって(言って)♪」と、自分の思ってることをこちらに言わせて、全くキャッチボールにならないほーさん主導の一方通行な会話ゲームを楽しんでいる感じで。言われたとおり「○○でしょ~?」と答えると「“○○じゃないでしょー、△△でしょー”っていって♪」と返してきたり。ケーキ屋さんごっこをしていても、こちらに注文を決める権利はない。父さん、母さんとの会話も全部自分がプロデュース。たまに意地悪して「△△じゃなくて、□□がいいなー」って言ったら「えー□□ですかー?はい、わかりましたー♪」って応じてくれることもある。

ハマ夫とお風呂でやってる「ママごっこ」。ハマ夫がママ役でほーさんが赤ちゃん役。チラ聞きしていると、ほーさんがハマ夫に言わせるセリフがまんま母!外でバスタオルを持って控える母さん、若干顔が引き攣る。

うち遊び中。ふと目を離した隙に部屋の中にレールやら絵本やらミニカーやらがごっちゃごちゃに出されていて。その状況を見て母さんが今にも口に出そうとした言葉、「“ママがいまかたづけたばっかりでしょ!”っていって~」とほーさんから先に言われた。しかも「今片付けたばっかり」のところを力込めて言ってるし。言われたとおり返しながらふたりで大笑いしてしまった。とにかく今、母のセリフは確実にコピーして言うので、余計なことはまず言えない。

保育園では仲良し数人でやるという「赤ちゃんごっこ」がブームだとか。毎日「今日は何したの?」と聞くと必ず最初に「あかちゃんごっこした!」と言うくらい。Yくんがお父さん、Mちゃんがお母さん、そして毎回「○○○(名前)があかちゃん!」なんだって。Mちゃんによしよしされながら、「ばぶー♪」と答え甘えていると。この影響もあり、最近はことあるごとに何でも、特に都合の悪い時などは「ばぶー、ばぶー♪」と答えごまかしたりする。

「赤ちゃんはおっぱいとミルクしか飲まないから、大好きなご飯やパンは食べられないね。歩いたり走ったりも出来ないから、お外遊びもできないね~」と言うと、さっと素面に戻り大人びた表情をする。大好きなご飯やパンを取り上げられ、走ることも出来ないのはほーさんにとってかなりの痛手らしい。

クラスの先生方からも「毎日いつものメンバーと楽しくはしゃいでいて。悪さしているときは合図のような笑い声が聞こえるからすぐにわかるんです。笑」と言われ「いつもご迷惑お掛けして・・・」と詫びると「いえいえ、ほーちゃんはほんとに心から身体全体で楽しんでますよ。今だけしか出来ないことをいっぱい体験していますから。」と言われ、そう優しくフォローしてくださる先生の言葉がとっても胸に沁みた。

昨日から泥遊び着(水着←海パン、汚れてもいいTシャツ、スポーツタオル)を持参。きっと誰よりもはしゃぐんだろうなーその姿が想像出来すぎる。(;´∀`) 母は泥汚れ専用洗剤も買ったし準備ばっちり。今までは泥汚れに苦労してたけど、どれだけ落ちるのか?!ってのが楽しみ。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

