記事一覧

スポンサーサイト


ほーさんの発言集2

3月中旬に有休が付与されて、心の余裕が出来た母。ふと「自分の病欠ってしばらくないな~」と振り返ってみたら、2010年の9月以降休みがなかったという。約1年半かぁ。自分が休んでる場合じゃないから!と気が張ってる(←仕事ってより、家事やほーさん事の切り盛り面で)のもあるとは思うが。この健康体に感謝しなくちゃな。年齢的にも過信は禁物だけど。


最近、ドラえもんブームのほーさん。(まっちママかおちゃんにもらった)ドラえもんふりかけでドラえもんの存在は前から知っていたけど、ここにきてドラえもんブームが到来。金曜日になると帰宅後に「ドラえもんみるー!」と必ず言う。どうもしずかちゃんが好きらしい。ジャイアンの歌を笑って聞けるのはほーさんくらいだろう。


おもしろいなーと日々思う、そして笑わずにはいられないほーさん発言の数々。これは書き留めて残しておかないともったいない!

とある日の晩ご飯は豆乳鍋。メニューを言わずテーブルにルクルーゼを置いたら「わぁーきょうはおなべだー♪」と。ハマ夫婦、大笑い。

寝る寸前の母とのひと時。「おなかすいたよー、なにかたべたいよー」がまた出た。そして「ママ、ハイ、ごはんしましょ♪」だって。母が笑ってたら「あさまでがまんするー。ほっとけーきたべるからー」と言いながら寝てしまった。朝になったら願いを叶えてあげるよ。

徹夜で朝を向かえ、ほーさんの朝ご飯時間を見計らって仕事部屋から出てきたハマ夫。ほーさんと挨拶後、うとうとしていたら「おとうさん、あさはねるじかんじゃないでしょ。ねるのはよるだよ、もうよるじゃないでしょ!おきて、おきてー!」と父さんを絶対に寝かせようとしないのは日常のこと。

ほーさんの目を盗んで?ソファで身をかがめた姿勢でうとうとしているハマ夫に「ねちゃダメだってー、おきておきてー!」と猛攻撃。「寝てないよ、ちょっと小さくなってただけ。」というハマ夫に「ちいさくなってただけ~?」ときょとん。そしてその日の夜、何かの話から突然ハマ夫に「おとうさんは、ちいさくなってただけなの~?」と思い出したように(それもまじめに)言うから夫婦で笑った。

保育園送迎時のチャリにて。行きに空を見上げて「あおがいっぱいだねー!しろいくもがすくないからー?」帰りは「あおいそらがくろくなってきたねー。ほしさまとおつきさまがでてくるからー?」と毎日ほのぼのする。

忘れ物をして取りに戻ることが多い母さん。「あぁ、○○忘れたからちょっと待っててー」と玄関でほーさんを待たせることもしょっちゅう。今朝も「あっ、携帯!」という母に「ママ、またわすれもの~?」だって。笑

寝る前の甘えタイム。「ママ、だいすきよ~」と抱きついてきたほーさんに「ママのどこがすき?」と邪道な質問をしてみたところ「んー、おでことほっぺ♪」とにっこり顔。とっても微妙だなーけどまぁいいや、ネタになるし~と思っていたら、「うそだよーん。おめめも、おはなも、おくちも、ても、あしも、ここも、ここも、ぜーんぶだいすきっ♪」とパーツを指差しながら満面の笑みで。2歳児のフォローに泣けた。

今朝、ご飯を食べた後にDVDを見ると言って聞かない。なので「わかった、ママもほーちゃんの言うこと聞かないからね!」と軽く突き放したら「いいよ~」とか反抗する。結局ハマ夫にお着替えを手伝ってもらいながら、「おとうさんはぷんぷんないよね、ママはぷんぷんしてるねー。いけないよねー。」ってもう脱力。うちも「怒る人=ママ」だよ、satitohちゃん!笑

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

