記事一覧

スポンサーサイト


超真顔

ツイでつぶやこうと思ったが、長くなりそうなのでこっちで。

電車を降り、駅に停めてあったチャリに乗ってさぁ帰ろう~としたとき、気づいたら後にいた男性から「あの、ちょっとすみません」と声が掛かり。このお店どこ?とかかと思いきや、おもむろにジャンバーのファスナーを下げだし、これは怪しいぞーな雰囲気・・・

ジャンバー下に着ている制服のワッペンを指差して「警察のモノです。」と。逆にびっくりするわ!そして「失礼ですが、お名前は?」ときた。な、なんで?と思いつつも「○○○ですが・・・」と答えたら「あ、○○○さんでしたか。カギの付いていない自転車だったから先ほどから張っていたのです。防犯登録に○○○さんとありましたから大丈夫ですね。」と。あらかじめ調べとる。

「で、カギはいつも付けてないのですか?このところ盗難が多くて~」と話す警官さん。「あ、これ夫の自転車でいつも付けずに使っていてー」に「取られてもいいくらいの感じで?」と超真顔で言われ。

普段から夫婦で「このチャリを取る人ないでしょー♪」とお気楽感覚で使っていた若干ボロ車なだけに、ハイそんな感じで♪と明るく答えたかったが、「あぁいやそんなことではないのですがー汗」と対応。「盗難が多いですから、くれぐれもー」とまた真顔で言われ解放。

いつものマイチャリ=ママチャリは、同じ最寄駅前駐輪所でうっかりカギを付けっ放し~ってことも数多くあるが被害はゼロ。私の地元だと考えられないことだよーとその度にハマ夫に自慢しているが、過信は禁物ね。

別に悪いことしているわけでもないのに、警官さんの接近の仕方、話しぶり、超真顔で全く隙ナシ!な様子にちょっぴり動揺しちゃったってお話。

コメント

Re: 超真顔

おーーードキドキした!!
ファスナー下げ…ときた瞬間!!!変質者きたーーー!!
と思ってしまった!笑
盗難が少ないまち!平和だー♪(*´∇`*)

>ぷにちゃん

私も確実にこれヤバイ人だな・・・って思ったけど、ファスナー下ろすのしかと見てやったよ。けどさ、そこで走って逃げてたら逆にお縄だったかと。爆
ほんとこれもう確実にアウトでしょーな状況でもチャリが普通に残ってて、すごい町だなーと感心する毎日。けどおまわりも「盗難が多い~」とか言ってたし、過信は禁物だよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

