記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12 白馬で雪遊び!


『旅の想い出綴り-長野・白馬への旅(12/03/17~18)』


17日(土)
お正月の北海道での雪遊びを大いに満喫したほーさん。その姿に「今季もう一度雪遊びに連れて行こうか~」と夫婦で話し、母が勤める会社組合の保養所がある白馬行きを計画。1月に総務経由で予約してもらい、1泊で出掛けてきました。東京・長野白馬間は車で片道4時間以上の距離、今回もハマ夫に頑張ってもらうことに。
当日は東京も白馬も生憎も雨模様。早めに出掛ける予定だったけど、この日の遊びはムリだろうってことでチェックインに合わせて出発、ゆっくり休憩を挟みつつの到着となりました。

途中、道の駅で食事。

車中ではほとんど寝てるだろうなと思いきや、1時間程度しか寝ず、DVD観賞に窓越しからの車ウォッチング、ジャイアンリサイタルを開きつつ家族で楽しんだ道中。チャイルドシートがえらくお気に入りで「自分だけの特等席」と思っていることが長旅の幸いかな。

こちらのお宿は5年前に夫婦で1度利用したことがあり今回が2度目。今回もその時と同じ部屋タイプで、広めの洋和室。和室があること、車移動だと荷物も気にならないのでほーさんお気に入りのトミカトーマスのレールたちも持参。

所変われどすること一緒。

なぜか押入れに入る父子。父の手が怖い。

しばしの休息後、ハマ夫とほーさんはひと足先に温泉へ。貸切状態の中、湯船の中を歩き回って楽しんだとか。

晩ご飯はお宿から車で5分程度の場所にあるグリンデルへ。評判のお店だけあり到着すると駐車場はいっぱい、待ちも数組。せっかくなので車中でシール貼りしたり遊びながら待つことにし、15分待ったかな?くらいで呼ばれて店内へ。

ハマ夫が注文したのはグリンデルセット。撮り方が悪いが、ベーコンとソーセージがメインのセット。これにパン+ドリンク付き。

あとはハンバーグ定食を頼み、ほーさんに取り分け。どれも美味しくハマ夫はかなり気に入ったよう。母は道の駅での昼食以外にも行きの車中であれこれ口にしていたため、食欲がまったくなくて味わえる余裕もなく。ほんとに残念なタイプだよね。

お宿に戻りひと息ついたところで「おにだぞー、おにだぞー!」と追い回される母。

小さな鬼さんを寝かし付けた後、母は温泉へ。普段は温泉に来てもゆっくり湯船に浸かっていられないのだけど、程よい湯加減が心地よく、ゆっくり浸かってあぁ~極楽。いいお風呂でした。


18日(日)
レストランでバイキングの朝食を済ませ、ほーさん曰く「ゆきあそびのふく」にお着替え後、白馬八方の「キッズパークすのっちゃお」がある咲花ゲレンデの駐車場へ。

「白馬の雪はどうですか?」「べっちょりしてるねー」

早速ソリエリアへ。レンタル代500円でハンドル付きの立派なソリが借りられる。

「いくぞー!」「おーぅ!」



「ママー、ここだよー♪」

「いくぞー!」「おーぅ!」、これの繰り返し。

5周くらいしたかな、その後はチュービングエリアに移動。チュービングのレンタル代も500円。

2人で乗り込こみ、

こんな感じで引っ張られて上へ。

怖いくらいにスピードが出るので、見ている方が「だ、だいじょーぶ?!」と不安になり駆け寄ると・・・

ゲラゲラ笑ってるし。Σ(゚д゚lll)

黄色のチューブで何周しただろうか。チューブから降りたのでやっと止めるかと思いきや、

「つぎは、あおいので!」らしい。

ほーさん、この調子でずっと大笑い。

楽しんでいるならよし♪と思いしばらく見ていたけど、相手するハマ夫の方がへとへとになり、休憩を促すも「もっといく!」と言う。しょうがないので「ほーちゃん、ソフトクリーム食べよっか♪」ですんなりチューブから降り、すたすたとレストランへ。(;´Д`)ノ

昨日PAで初めて食べ、知ったソフトクリームの味。完全にハマってしまったようです。

お次はやっぱりパン!

店員さんたちに「こんにちはー♪」と愛想を振りまき、ペロペロキャンディーをもらった後はまたチュービング。母さんも1度チャレンジしてみたが、あまりのスピードにキャーキャー騒ぐだけ騒いで終わった感じ。もうやらない。



チュービング後は雪合戦。

あ、こっちきた!逃げろー

こんなことしてると思いきや、

気が付けば雪山に上ってるし。

「おとうさん、おとうさん!おおきなかぶしてー」で、「うんとこしょ、どっこいしょ」が始まり、

おおきなかぶが抜けたようです。

そして、「こんどはボクがおじいさん!」で「うんとこしょ~」が始まる。いい腰つき。笑

そんな感じでめいっぱい雪遊びを楽しんだハマ一家、特にほーさん。渋滞を避けようと13時くらいに白馬を後にし帰路へ。ほーさんは車に乗ってすぐにzzz。

だがしかーし!事故渋滞に遭い、その後の渋滞にもどっぷりはまってしまったので練馬を出たのが19時すぎ。車中の食料もなくなり、ほーさんの「おとうさん、ボクおなかすいたよぉ~」つぶやきが出たのでデリーズに寄って晩ご飯。

白馬は遠いし1泊ではしんどかったね、特に運転手のハマ夫が。「昔はよく日帰りで行ってたけど、ほんとよく行ってたよね。」なんて夫婦で昔話もしたけど、ほーさん連れだともっとゆっくり出来るプランで行きたいね。疲れたけど、雪遊びを満喫してるほーさんの姿がいっぱい見れたし!それで十分かと。ハマ夫、おつかれさま!

会社の保養所は各地にあるので、今後もいろんなところを利用していきたいな~

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。