記事一覧

スポンサーサイト


丸々3日間の母子Day

ハマ夫は金曜日早朝から2泊3日で夢の国、北海道へ。心からキモチよく送り出し、便の都合で早朝出発→深夜帰宅となるので丸々3日間母子だけで過ごすことに。「すべてのことをひとりで!」と思うと緊張するせいか、いつも以上にメリハリのある生活が出来たと大いに実感。普段どれだけハマ夫を頼り、甘えているかっていうことも同時に実感出来ていい機会だったかも。

食事中、ほーさんにはよく「背中ぴんっ!してごらん。」と姿勢を正すことがあるのだけど、たまには母の姿勢も正していかないとね。

9日(金)
終日雨だったので、親子でレインコートと長靴を装着し手繋ぎで保育園の送り迎え。いつもはチャリでスイスイ~のところ、すべての水溜りに「ばしゃん!」しながらなので時間が掛かる掛かる。普段「ばしゃん!するのはレインコート着て長靴履いているときだけね!」と言っているのでほーさんはこのときばかり♪と張り切ってばしゃん、ばしゃん!してる。「なんでこんなに水溜りが好きなのか?」とぼんやり思う母の手を、あっちこっちと引っ張りながらの雨降りさんぽ。

雨のときはハマ夫号が出動~なのだけど、「ママ、あめふりさんぽたのしいね♪」とにっこにこだったから、たまにはいいかもね。時間はいつもの5倍掛かるけど。

10日(土)
午前中は保育園の委員会に出席。その間ほーさんは父母会の保育にお預け。お初の利用だったけど、楽しく過ごせたみたいでよかった。一旦帰宅して昼食後、自由が丘へ。帰りの電車でほーさんzzz。せっかくだし~と母さんは優雅にお茶タイム at ドトール。笑

この日の夜(FBにもちらりと書いたけど)、やることすべてをバタバタと終わらせ、あとは寝かし付けだけ~となり「ママこれだけ片付けたら行くから、先にベッドに行っててくれる?」に「はーい♪」とほーさん。片付け事をしながら、あれ?戻ってこないな~と覗いたら、ひとりで寝ていた。『はじめて夜ひとりで寝た記念日』。

普段「ひとりで寝てくれたら嬉しいなぁ~(ラクになるなー)」なんて思っていたのに、それはそれで淋しいもので。ほんとに勝手だな。

今はママ友となったK嬢に次男誕生!の嬉しい知らせが。おめでとう&おつかれさま!今週も保育園ママ友の出産が控えているし、ここのところおめでた続き。

11日(日)
延期になっていた保育園のプチクラス会でまたまたスキップキッズへ。1組が欠席で6組の親子が集合。最初にお子たちの食事を済ませて、遊ばせている間に母の食事&おしゃべりタイム。気の置けない仲間との話は弾む。生憎カメラを忘れてしまったのだけど、くりちゃんがほーさんとのステキ2ショットを何枚か撮ってくれてすごく嬉しかった。母さんとの写真がなかなかないのでね。

3時間みっちり楽しんだあと、電車内でほーさんzzz。体内時計に狂いなし。


ちょうど最寄り駅に到着する前の14時43分、予告どおり大地震を想定した全列車の一斉停止訓練のため、電車が緊急停止。「東日本大震災で犠牲になられた方々へ哀悼の意を表し・・・」と女性車掌さんのアナウンス後、



14時46分 黙祷。



あれから1年。震災直後に「家族3人が一緒にいれるってことがどれだけ幸せか。」と心から深く感じたけど、今も変わらずそう思い続ける毎日。明日からも変わらない日々、何よりかけがえのない日常を大切に過ごしていきたいと思う。


最寄駅に着いて商店街の喫茶店で2次会。お茶とケーキで話の続き。ほーさんの目覚めと共に帰宅、おやつ→遊び→先にお風呂→晩ご飯。さて寝る時間となり、今日も「ほーちゃん、先にベッドに行ってて~」で「はーい♪」によしよしと。が、すぐに戻ってきて、



「ピーマンのおばけがいるよ!!」



と目を見開いてびっくり顔のほーさん。ぴ、ぴーまん?のおばけ?!なにそれ~?「ママもきてきてー!」と手を引かれるまま部屋に入り、「ほら、みてっ!!」と指差された天井を見ると、確かに巨大なピーマン!!笑

その正体は・・・ ハンガーに掛けられた母のダウンの袖口がライトに照らされ、天井に巨大なピーマン型の影を作っていたのでした。ベッドにゴロンして、ふと天井を見上げピーマンのお化けを見つけて「(゚Д゚;)ハッ!」としたらしい。笑

もちろん種明かしはせず「ほーちゃん、よく見つけたね、ほんとにピーマンのお化けだね!」と言うと、「こわいから、ママもいっしょにねんねするのー!」と。布団に入ってもその存在を怖がっていたほーさん。脅すとさらに怖がり、すまんすまん。笑

ピーマンのお化けのせいで夜のひとり寝は1日限りとなってしまったけど、むぎゅ~して抱き合って寝るとやっぱり安心するね。ひとり寝はも少し先でもいいかな。

12日(月)
4日ぶりに会った父さんにお土産をもらって超うれしげ。「ひこーきでビューンてどこいってたの?」と質問攻め。ハマ夫からは「これはホワイトデーも含めたお土産。」と何やらいろいろ。

今日からまたハマ家の日常。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

