記事一覧

スポンサーサイト


トーマスの三角巾

7日(水)、ほーさんのクラスでは3度目となる調理保育があり、先週から「エプロンと今回は三角巾のご用意を」とお願いされていて。過去2回は保育園の調理帽子を利用していたので準備が必要になり。

バンダナとか大きめのハンカチで代用してもよさそうだったけど、結ばなくてもいい自分で被れる三角巾を作ってあげたいな~と思い、ほーさんが大好きなトーマスのナフキン(ランチクロス)を購入して「折ってゴムを付けた」だけの超カンタン三角巾を作りました。


エプロンに続き、またもや当日の朝に駆け込みで。(;´Д`)ノ


出来上がりはこんな感じ。


ほーさんの頭サイズに合わせて折り、ゴムを付け、縁にステッチを。

ほーさん、トーマス柄のナフキンを見ただけで大喜び!まだマチ針止めの仮三角巾を被せてサイズ併せしながら、「ほーちゃんが頭に被る三角巾作るからね!」と言っただけでもうにっこにこ。朝起きて仕上がった三角巾を見たら「わぁ、できたのー!かぶせてかぶせてー♪」と大はしゃぎ。被せると母が聞く前に「ちょうどいいよー♪」とニヤリ。

いやーもうね、この笑顔欲しさに寝る間惜しんでもミシン掛けしてよかった!と心から思ったね。完全に母の自己満足ゆえ~なのだけど、こんなに喜んでくれるとは。朝、保育園に行っても「エプロンしてトーマスかぶる~」と提出カゴに入れていたエプロンと三角巾を持ち出してくるほど。

3回目の調理保育のメニューは「焼きそば」。普段好んで食べないメニューだけに不安もあったが、当の本人は「やきそば、きらいしないでちゃんとたべるよ!」と自信満々。帰りに聞いても「やきそば、いっぱいたべたよー♪」と言っていたが、それにしては帰宅後のパンの食いつき方が凄まじくて。まぁ本人がたくさん食べたというのだからよしとしよう。

*余談*
最近は晩ご飯前の補食もなくなって(本人が欲しがらなくなった)いい傾向だと思っていたのに、インフル→胃腸炎からの復帰後、食欲がものすごくてね・・・

午前中に野菜(きゃべつともやし)を手でちぎって準備をし、早めに切り上げた午睡後、ホットプレートで焼いた焼きそばをひとつ上のクラスのお友達とみんなで食べたとのこと。保育士さん方々を含め総勢50名くらいかな、さぞかしわいわい賑やかで楽しかったことだろう。

初回の調理保育メニュー「野菜炒め」の時は、きゃべつの葉数枚を両手でわしづかみにして捻りながら引きちぎるような感じだったらしいのだが(そ、そんな豪快かつ強引なことやっていたなんて、初めて聞いた。笑)、今回はきゃべつ1枚ずつを指先で細かく裂く作業を楽しそうにやっていた、と保育士さん。これも成長だな。

次の調理保育は進級して落ち着いた頃に~だろうから、ずいぶん先かな。三角巾のゴム調整をしなくていいように母は願う。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

