記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほーさんの発言集

保育園やDVDで覚えた歌を何かしながらよく歌っているのだけど。その歌いっぷりがまるでジャイアンのようで、母はちょっと気になる。


この時期だからこそ楽しめる?ほーさんの発言集。先々週くらいから書き足しながら下書きしているけど、日々どんどんいろんな言葉が出てくるので書き留めようにも追いつかず。発するってことが本当に楽しんだろうね。いいこといいこと。

最近は「ダダ」って言うより、「おとうさん」って言うほうが多くなったかな。なぜか「おとうさん、おとうさん!」と2回呼ぶ。母のことはたまに「おたあさん」と。自分の呼び名も「ほーちゃん」から名前で呼ぶようになり、「ぼく」と呼ぶことも。

お隣の中学生のお兄ちゃんを見かけると「にいに、おでかけ?いってらっしゃーい!」「どこいくの?おべんきょ?がんばってー」「おかえりなさーい!」と超笑顔で毎回いろいろ話しかけ、思春期ど真ん中であろうお兄ちゃんのはにかみスマイルを頂く。

晩ご飯後、父さんと母さんの空になったお皿たちを見て、「おとうさんとママのおさらぴっかぴか。じょうずにたべれたね。」

ほーさんは母さんと、父さんは自分の部屋でひとり寝しているハマ家の寝室別事情。いつも母さんと一緒に寝るベッドに、母さんの代わりに(寝かし付けで)入った父さんに、「ここはママと○○○(名前)のねるところでしょ。おとうさんのねるところちがうでしょ。おとうさんのねるところはあっちでしょ?」と冷静に。

毎夜ベッドに入って絵本読みしたあとに、母さんと1日のお話をするのが日課になっていて。その時に母の想いとか「×××とか言っちゃいけないんだよ。」とかまぁお約束事のようなことを話しているのだけど。母の話に「うん、わかった。ママがないちゃうから、もう×××とかいわない。○○○(名前)いいこだから。○○○(名前)、ハンバーグがすきだからー♪」と韓流スター風に。

2月にの嘔吐がまだ頭にあるのか、嘔吐した場所(床)を指差して「こことここは○○○(名前)がいっぱいうぇーしちゃったところね。ママがおそうじしたところだね。」って言うたびに「そんなこと覚えてなくていいよ~」と言うのだけど、母は切なくなる。

「おとうさんとやくそくしたからー!」「あたたかくなったら、きかんしゃにのりにいくよ!」前者は何かに付けてよく言うのだけど「何を約束したの?」と聞いても言わない。ナゾ。後者は父さんと(本当に)約束していることのひとつ。

「こんどのおやすみに、ママときいろいでんしゃにのりにいくの♪」東急のカレンダーに載っている黄色い電車(世田谷線)を見て「今度乗りに行こうね~」って言ったのをしっかり覚えていて毎日言われる。

ここ数ヶ月はなんでも「じぶんで!じぶんで!」のじぶんでマン。食事、お着替え、トイレ、DVDの出し入れひとつをとっても自分でやらないと気がすまないらしい。が、甘えたいとき?は「ふくきせて~ ママのしごとでしょ?」とか言う。「ちがうよ、ほーちゃんの仕事だよ。自分で着てごらん、いつもひとりで出来るでしょ?」と言っても、「ちがうよー ママがきせなきゃ~でしょ♪」とか笑いながら言う。

「♪じんぐるべーる、じんぐるべーる♪」「♪もーいーくつねーるーとー♪」「♪おにはそとーふくはうちー♪」「ジングルベル」と「お正月」をこの時期によく歌うので、ハマ家はすっかり年末年始気分。「鬼は外、福は内、パラパラパラパラ豆の音、鬼はこっそり逃げていく♪」というちゃんとした歌詞がある童謡(豆まき)なんだとほーさんから教えられた。

確実にお腹空いてないでしょ~ってときにも「おなかすいたよぉ、なにかたべたいよぉ。」とか言う。自分の思い通りにならないときに、こう言いながら泣いて甘えることも。胃腸炎後に言い出すようになったので、こう言うと甘えられる?って思うのかな。苦笑 そんなこと外で叫ばれたら「必要以上に食べさせてますからー!」と母も同時に叫びたくなる。と言うか、この体見たら食べさせてないとは誰も思わない・・・よね。

おしゃべりは楽しいしいいことでもあるが、やめておくれ~と思うのはすぐ人に注意すること。父さん母さんに対してならまだいいが、外出先で同世代のお子らの行動に対して「あぶないでしょ~」「ここはおしゃべりするところじゃないでしょ!」「(音立てたら)うるさいでしょ、やーめーてー!」とか言うのね。ほんとに自分のことは棚に上げてーの典型でまいる。汗

お友達との絡みで「いま○○○(名前)があそんでいるから、あとでね、まっててね!じゅんばんばんね!」なんて言ってるのを見るとすごく成長を感じる。言葉がうまく出なかったときは「ダメ!」ってのを感情のままに出していたこともあったから。

父さんと母さんを大笑いさせてやるぜ!と思ってる?ってくらい、笑わせることを言ったりしたりするので毎日毎日おもしろい。「こらっ!」と母さんから言われることも多くなったけど、すぐに「ママ、ぷんぷんしてない?ぷんぷんしてる?」と言うのを止めて欲しいと思っている今日この頃でもある。

コメント

Re: ほーさんの発言集

ほーさん発言集、かわいー!
わたしも書き留めておきたいと思う。そのうち真似して投稿したらごめんね笑。

発言の中でも思春期中学生に話しかけるほーたんの図、がなんともかわいらしい!
うちも構わず中学生や高校生に話しかける時、「こういう時期って子どもに話しかけられてもどう反応していいか分からないんだろうな」とか内心焦るんだけど、テレ笑いを頂戴したとき、なぜか私も嬉しくなる!小さい子ってすごいなー。

あー、今日は寝落ちしなかったからnattohさんのブログ見れた!コメントまで書けた、よかった!

Re: ほーさんの発言集

いつからボクって言うのかな?と思ってたけどほーたんすでにデビュー!!!なんかカワイイ!!!男の子っ!
教えたほうがいいのかなぁ??リンチャン、リンクンの2つで使いわけてる様子だよ~~。
そういやーうちも鼻血が垂れた場所とゲロった場所報告する!!!笑
案外忘れないで強烈な記憶として残ってるんだね!!!
いまだに去年ゴキブリが出た場所まで報告…いいからっ!!!笑
ほーたん会話すごい!男の子にしては早いのかな??
ほーたんとリンタロセッションしたい~~~!!!

>satitohちゃん

昨日は遅くまでおつかれー笑

うんうん、マネどころじゃなくて逆に書いて書いてー。そーちゃんはもっともっと進化してるからその発言聞きたい!この時期の発言、ほんとに不思議でかわいいよね。私も毎日忘れないようにメモしなくちゃーって思ってる。ひねらず素直なキモチ、直感?で発言してるよね。だからおもしろい。

もうさ、お隣のお兄ちゃんのとまどい顔がさ、申し訳なくもあるんだが、優しいから相槌うってくれるんだよね。出来れば会いたくないと思ってるだろな。ほーさんの方は、にいにに会えた嬉しさで一生懸命なんだけどね。笑

きっと寝オチしなかったのね、って思ったよ。寝るって大事だよね、最近特に思う年頃だわ。笑

>ぷにちゃん

なんか突然言い出したのよ、ボクって。ボツって聞こえるけどさ。オレじゃなく、ボクってのがまたいいよね。笑
ほーちゃん、○○○(名前)、ボクを使い分けてる感じかな。凛氏も誰かが言ってるの聞いたらマネしだすと思うよ、ほーさんもそうだと思うから。
なんだか凛氏と似てるよね、発言集。笑 ほーさん、決して早くないない!しゃべり始めは比較的ゆっくりだったけど、ここ数ヶ月で一気に!な感じだよ。楽しくてしょうがないみたいね。ほんと今年はセッションするべー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。