記事一覧



ほーさんのひなまつり

今日で2歳8ヶ月。おしゃべりが上達するにつれ、生意気なことも言うようになったほーさん。「そんなこと言っちゃいけないでしょ?ほーちゃんもお友達に言われたらイヤでしょ?」なーんて返すことも多くなってきて。ハマ夫は「ほーさんなりのイヤイヤ反抗期が来たんだよ、まぁかわいいものだよ。」と言ってるけど、母は同じ度量で受け止められるかどうか。

これからは「社会のルール」を教えていかないといけないし、「躾」についてもきちんと考えていかないとな。親も体力だけじゃなく、精神力、忍耐力、根気を備えていかなければ。理想を言えばどんなときでも「毅然」な態度・対応をしていきたい。

って言うのはカンタンだけどねーヽ(`∀´)ノ


2月はなんだかんだとバタバタしていて(言い訳)バレンタインのチョコもハマ夫にはあげたけど、ほーさんには何にもしてあげてなかったので、なぜだかひなまつりは頑張ってみようと母は決めていて。快気祝い含めてね。

3日ひなまつり当日。朝からほーさんの2歳半の歯科健診、ほーさんと一緒にチャリで外出→往復2時間の野暮用(母さん脇汗)、ママ友さんのネットショップのギャラリー展が開催されている中目黒へお出掛け(ほーさんは電車に乗って間もなく~帰宅するまでベビカでzzz)を済ませてから慌しく晩ご飯の準備。まずは魚の下処理タイム。

義両親から送ってもらった鯛で「鯛めし」を作りましたよ。鯛が大きいのでルクのロンド22センチを使用。

レシピに準じて作ったのでお味はぐぅ~♪はまぐり(あさりか?と思うような小さいのが8コくらい入って530円!熊本産。)のお吸い物と一緒に。ほんとはひなまつりらしいパンとかそんなものも作りたかったけど、母さんこれで精一杯。頑張る!と言っても実際はこれだけで淋しい限りだけど。

前日に保育園で作ったというお飾り。自慢げに差し出して「これほーちゃんがつくったよー!」と。

顔はまだ上手に書けないようです。笑

1歳児クラスの今年も「お内裏さま&お雛さま」に扮しての記念撮影があるものと思っていた母さん。仲良しスーパー女子まっちからも「まっちのお内裏さま第一候補はほーちゃん!」と指名が掛かっていただけにすごく楽しみにしていたのだけど、写真撮りはなかったよう。ほーさん自慢の「おだいりさんと おひなさん!」一番いい場所に飾ろうね!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

