記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おさかなさん

「一昨日夜、義実家から冷蔵便で生の魚が届きました。キダイ2匹、クロダイ2匹、赤い魚4匹、イカ2杯です。お恥ずかしながら魚はいつも切り身で買っており、魚の下処理からおろし方などを一切知りません。こんな私にこの魚たちをうまくさばき、美味しく頂く料理法までを教えていただけますでしょうか?」

というような内容がヤフー知恵袋に上がったら、それは私です。

まぁ今は何でも調べられるからね、聞かなくてもうろこの取り方からさばきき方までネットが教えてくれるからいい時代だわね。早速調べて学習しましたとも。

実家から届く干した魚たち各種が、ハマ家の食卓を賑わせている&メインのおかずになっているここ近年。(←すっかり頼り切っている台所事情。)冷凍ストックが切れたので「また頼んでね♪」とお願いしていた。それを受けてハマ夫が実家に「また魚送ってくれる?干したのでお願いね。」と電話していたのは横で聞いていたが、まさか生魚が届くとは。

ハマ夫から直に何かをお願いすることはまずないことなので(普段は義実家から予告なしで干された魚たちが大量に届く。)きっと義両親も気合、と言うか嬉しさもあってのことだろう。

届いた生魚たちを見て、義両親の優しさ・想いも考えず露骨にイヤな顔をして「これ、どーすりゃいいのよ?」「マチャアキの元嫁のキモチがわからんこともないなー」なんて言い放つ私はやっぱり愚嫁でしょうか。

確実に愚嫁なんだけどね、その嫁に対し「干したの~って言ったんだけどなぁ。オレがうろこ取ってさばくから~」「もう生のは送らないでって言っておくよ!」と優しく言える夫って、すごくないか?と。そんなハマ夫に日々心を洗われているわけです。

いやいや身内あげ、それも夫あげするのは恥ずかしい話なんだけど(って今さら?)、ダーリン☆とか呼ばないだけまだいいでしょ~?一緒にしちゃダ・メ!(特定者への私信です。)

話はお魚さんに戻りまして~昨夜、上で赤い魚と書いた「ホウボウ」の煮付けを作りました。

身がむっちり柔らかくておいしー!ごちそうすぎたー!見た目はこんなんだけどー。うちの魚博士が「ホウボウの頭はほぼ食べるところないから、出汁に使うといいよ!」と言うのでその通りに。

九州の魚ってほんとに美味しい。お父さん、お母さん、ほんとにありがとうございます!学習しましたので生魚も全然OKです、たまになら♪

コメント

Re: おさかなさん

美味しそうな煮つけ!!!
うん、ほんと切り身ばっかり!
三枚におろすとか未知だよ~~~
煮魚や煮物が美味しく感じるこのごろだよ。
ほーたんはお魚好きかな??

>ぷにちゃん

ぷにちゃんも未知?三枚おろしー。よかったー同類。笑
生魚どどんと届いたときはかなりピリっとしたけど、食べるとやっぱり美味しくてね。今度は下処理したものを~♪と頼みたいけどさすがに言えないな。笑
ほーさんは肉より魚派だよ~(父親似。笑)

Re: おさかなさん

私信、しかと受け止めたのに全然コメント書けてなかったのー!
最近寝オチするし、朝早いしで、もう・・・
何度も言うがnattohさんのようなタフな人間になりたーい!

>satitohちゃん

私信、届いて嬉しい!届いてないかも?と不安な日々だったわ。爆
satitohちゃん、今日は起きてるかな?とぽちりするのが日課になってる。寝ることは大事よ、大事。私も前ほど起きていられなくなったわ。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。