記事一覧

スポンサーサイト


トーマスランドへ

12日(日)は関西の友達Kちゃんにお誘いを受け、富士急ハイランド内にあるトーマスランドに行ってきました。Kちゃん家族は新宿宿泊なので途中からトーマスランド号に乗って、ハマ家は車で現地集合。

晴天なり。
入場する前からトーマスランドの看板を見ただけど「うわぁ~トーマスがいるー!」と興奮しだす。

父さんと母さん的には「リアルなトップハム・ハット卿が怖い。」

大人ふたりはキッズパス2500円(トーマスランド内の9種のアトラクションが乗り放題+観覧車、メリーゴーランド他複数のアトラクションが利用可)×2枚購入、2歳児は無料。フリーパスなので写真撮影が必要。

図らずともトーマスランドへの道標となっていた青い線に沿って、てくてく歩く。

トーマスランドの入口を見た瞬間に走り出したほーさん。「うわぁー、トーマス!これはパーシー!これはエドワード!・・・」と続く。

ひと足先に着いたハマ家はトーマスや仲間たちのモニュメントと写真を撮ったり、アトラクションで遊んだりしながらKちゃんたちの到着を待つことに。

一番最初に乗ったのは「ハッピーハロルド」。


次に「みんなでツイスト」。1台に1つずつ置かれているタンバリンを揺らして小さくリズムを取っていた。

1回100円の「ボクたちうんてんしゅ」。

その後の「トーマスメイズ」という迷路をえらく楽しんでいたな。なかなか出てこないから迷っているのかな?と思いきや、迷路の中にいるキャラクターを探して走り回っていたよう。

そして「トーマスのパーティパレード」。夢の国のイッツ・ア・スモールワールドをさらにスモールにした感じ。



ちょうど出てきたところでKちゃんから到着したとの連絡を受け、入口付近に戻り「トーマスとパーシーのわくわくライド」へ。この日はパーシーが点検中ということでジェームスに乗車。最近パーシーよりジェームスが好きだからちょうどよかったね。


降車後あらためて、Kちゃん家族とご対面。Kちゃんとは妊娠中以来でお子同士の対面もお初。誕生日もほーさんと3日違いのあっくんとご挨拶。が、あっくんが親しげにこんにちは~と近付いてきても「こんにちは、やだよー!」と挨拶もせずに逃げるほーさん。た、たのむよ。

お昼時だったのでK'sトーマスカフェヘ。トーマス型したカレーを食す。

ここでもあっくんの発言に「○○じゃないよー!」「××ちがうよー!」と尽く否定的な態度。な、なんなんだ、ほーさん。ごめんよ~あっくん。

食後はKちゃん家族と一緒にアトラクション巡り。ほーさんは先ほど乗ったものにも再び乗車して回る。「GO!GO!バルストロード」に「いたずらクランキー」、そして「うきうきクルーズ」。2月の寒い時期ということもあって、人も多くなくどのアトラクションも待ち時間はほぼゼロ。数分の待ち時間があったのは「うきうきクルーズ」くらい。春や秋の行楽シーズンならこうは行かないだろうから、その点はかなりのメリットかと。

どのアトラクションにも「これのる!」と興味を示すので乗せてみるも、乗ってるときはノーリアなほーさん。幼児向けだから当たり前なのだけどただ乗って回るだけ、軽く上下するだけ、軽く揺れるだけ~のアトラクションにはまったく無表情。唯一笑顔で喜んだのが、お船の「うきうきクルーズ」。途中で川から滑り降りてバシャーン!とスリル感がちょっぴりあるアトラクションのみ。どうもね、多少のスピードやスリルが味わえるものじゃないと満足できないよう。それでも「みんなでツイスト」には3回も乗ったし十分に楽しんだんじゃないかな。

アトラクション巡りの時間がふたりを繋げてくれた。笑

最後に「3Dシアター」で3Dメガネを掛けてお話を観賞。ステーションショップでお土産を購入し、帰るよーと声掛けてもトーマスのレール遊びに夢中で「まだあそぶー!」と聞かない。しょうがないので買ったばかりのジェームスを差し出すとすんなりその場からバイバイ。ふぅ。

買ってもらったばかりのジェームス握ってニヤニヤ。

またね、トーマスランド!また来るよ、きっとね。

帰りも「青の線に沿って歩いてね!」にきっちり従って歩く。

そして走る。「ダダはきいろね、ママはあかね!」と逆に指示される。

富士急ハイランドの出口にて、別れを惜しむふたり。「ばいばい!」とあっくんをなでなで。

あっくん、今日は笑顔でほーさんの相手してくれてありがとね!

アンパンマンブーム時にはアンパンマンミュージアムに連れて行っていないけど、トーマスブーム最高潮のこの時にトーマスランドに連れて行くことができてよかったなぁと。Kちゃん、お誘いありがとう。近年中にまたゆーっくり会えるといいな。

帰りは中央道で渋滞に遭いつつも、想像していたよりもずいぶん早く1時間半で帰宅。ほーさんが春先過ぎてもまだトーマス好きだったら・・・また行きたいね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

