記事一覧



コーヒータイム

nattohブログ読者さま(爆)から、「ブログ見ながらコーヒータイム♪」とメールが。

この「わざわざ感」が嬉しいではないか!笑

只今ワタクシもしばしのコーヒータイム♪ 若干ニヤついてます。


アップする頃には明日になっているだろうから、昨日の話。

この日のために仕事を徹夜でやったというハマ夫が雪山にご出勤するというので、「朝のほーさん支度は自分ひとり」という緊張感いっぱいで目が覚めたしまった早朝3時。ちょうど出掛けるところだったハマ夫を見送り、寝てしまう前にやり残していた家事を片付け、雑務諸々をこなし、唐突に洗面所を磨き上げ、さぁ~てお次は?なひと時。今寝たら確実に起きられないし、新調したほーさんのトーマス服の名前付けでもしましょうかね~他にミシン仕事なかったかしらん♪とぼんやり考えつつコーヒーを入れて・・・

ん?あぁぁぁ、アレがいるとかいらないとか書いてあったようなーー

と若干テンパりながら、連絡帳をパラパラめくってみると「27日(金)に調理保育をします。エプロンが必要になりますので当日の朝持参してください。三角巾はこちらで用意いたしますので必要ありません。急ですみません。ペコリ」なことが先週末のお知らせに書いてあるのを見つけ唖然としてしまう。Σ(゚д゚lll) ←まさにこんな感じ。前回の保護者会で後々エプロンが必要だーな話はあったので、「なるほど、今なんだな。」と納得。

落ち着け、ワタシ。心静めろ。
今日は何日だ?と冷静に自分自身に問うてみる。
26日の朝であることは間違いないらしい。
期限は明日の朝・・・

今からネットで注文してもさすがのアマゾンでも間に合うまい。結構その日の午前中にポチってその日中にお届けってのあるけど、今そんな賭けは出来ない。と言うわけで、とりあえず名前付けをした後、朝の4時過ぎからエプロン作りを。

そういえば使わなくなったエプロンを大事に仕舞っていたよな~と思いついてからは仕事が早い。ほーさんサイズにカットしてリメイクすれば簡単に出来る!と早速チョキチョキ。

使い古したラルフのエプロン、なぜか所々シミがあるのを発見するが深く考えず裁断。

両脇と裾を切って縁を縫い、紐をカットし縫って留めただけの超簡単リメイクエプロンの出来上がり。心と時間に余裕があったので全体の端にコバステッチも出来た。

両脇の上部にスナップボタンをつけ、胸にぞうさんのネーム入りアップリケをつけて完成!

図らずとも大きなポッケつき。

もうすっかり冷めきったコーヒーを飲みながら、ほっとひと息。あちらのブログに画像アップ、ほーさんの朝食用クロワッサンと牛乳を温め、そうこうしてるとほーさんが「ママがいないよ~!」とぼんやりしながら起きてきた。ここで6時40分。ふふ、計算どおり。

出来立てのエプロンを見せたら、わぁ~ヽ(`∀´)ノと声を上げて喜び、「ほーちゃんが明日保育園で着るエプロンだよ!」と言いながら着せると「いらっしゃいませー ママ、これどうぞー♪」とお店やさんごっこが始まり、作った喜びで満ち溢れてしまった母さん。

有意義すぎた朝、冷めたコーヒーでもうまかったというFBよりも内容の濃いお話、おしまい。


「あちらのブログ」はこちらです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

