記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほーさん語録

ほーさんの場合、2歳を過ぎても急速に言葉が増えるってこともなく、時と共に単語が徐々に増えだし、2歳3ヶ月くらいからぼちぼちつなぎ合わせたような言葉が増えていき、2歳5ヶ月を迎えてから一気に言葉が溢れ出した感じ。2歳6ヶ月が過ぎた今は暇さえあればずーーっとおしゃべりしたり、なにやら歌ったりと大忙しな状態。自分の話を聞いてもらいたい、伝えたいって想いがこちらにも激しく伝わってくる。

会話のレベルで言えば、おしゃべり上手なクラス女子やかのんちゃんには到底追いついていないけど、まぁ言わんとすることは理解できる、かな。まだ聞き取りにくく「ん?」と聞き返すこともしばしばだしね。

「いま、がんばってる!」と普段からよく言ってるけど、そのがんばっているレベルだからこそおもしろい、そんなほーさん語録。

お名前は?に「○○○○(フルネーム)です、にさいです!」 たまに「さんさいです!」

「はみがきしないよー!」と言うので、苦手なカラス作戦(ゴミ出しの日、通園中の朝に出会うカラスがネットの中のゴミを食い散らかしているのを見て“悪くて怖い鳥さん”と認識中。)で「歯磨きしないとおーきなおーきなカラスが“虫歯の子はだれだぁー?!”ってお尻をガブガブー!!って食べに来るんだよぉ!」と脅すように言ったら窓に向かって「ちょっと待て!」のポーズをしながら「はみがきするよ!カラスさん、ほーちゃんのおしりは すっぱいからたべないでー!こないでー!」 すっぱい?笑。これ以来「カラスさん、こないで!ほーちゃん ほいくえんいくし、おきがえするから こないでー!」な感じでやたらと怖がる。カラスを見てもノーリアで怖がることはないのにね。

「ほーちゃん、おしっこは~?」に「ダダとママが ぷんぷんするから ほーちゃんおしっこするよー」とか、「ダダとママが ぷんぷんしたから おしっこするってちゃんというよ♪」とかね。いやいや怒ってないってば~

「これは?これは?」と木製レールを握って「線路」と言わせようとする。お約束どおり「線路ね!」と言うと、「せーんろはつづくーよー どーこ~♪」と歌いだすのがお決まり。ハマ夫婦の会話のどこかに「せん」ってのを見つけると、それに続いてすかさず「せーんろはつづくー」を歌いだす。これかなり笑える。

「これは?」に続いて「どうして?」「どうして○○なるの?」と聞いてくるように。

いつも「ママのおなら くっさいねー!くっさい、くっさい!」と大喜びしながら言うのだけど。保育園帰りにお友達ママを見て突然「ママ、○○ちゃんのママのおならも、くさいの?」と。んなこときょとん顔で素朴な質問されてもなー。「おなら“も”」て、母さんのが臭いの前提にいうのやめてほしいわ~。もちろん「いやいや、○○ちゃんのママのおならは臭くないよ!」と即答しといたが。

園庭でダッシュしたかと思ったら、その先で勢いよく転んだのを見て慌てて駆け寄ると「すってんころりーん しちゃったー!」と起き上がり。保育園の中で覚えたのかな。

「ダダはおしごと、ママもおしごと、ほーちゃんもほいくえんでおしごとするの!」と。なんだか胸がきゅんとなった月曜日の朝。


前にスーパー女子まっちのママかおりちゃんが「まっちの前で(夫婦の)会話が普通にできない。」と筆談したりしていると言っていたけど、今ほーさんがそんな感じで。筆談まではしないもののハマ夫とは合図で確認したり、口パクで伝えたりとかね。いろんなことが理解できてきて、急成長中のほーさんです。

コメント

Re: ほーさん語録

ほーたんのお尻!!!!!すっぱいのかーーー!!爆笑
んもーかわいすぎるー!!!
ほんとこの時期のおしゃべり可愛すぎるよねぇ。
このまま達者にならないでくれと少し思うわ。
最近やっぱほーたんも歌うのね!
うちもようやく歌らしきものをたくさん歌うように
なってきたわー同じ同じー♪
ほーたんはカラスが怖いのねぇ~~オバチャンも怖いよー
なんかくちばしでつつかれそうで!
お互いカラスに襲われないようにいい子でいよう!!笑

>ぷにちゃん

うん、なんだかねーすっぱいらしいよ。突然「すっぱい!」ゆーからワロタよ。苦手なものが「すっぱいもの」だからかもね。食べるものも「酢」っぱいのはダメ。酢飯がダメっぽいよ。この前なんか、好きだろうと思って作ったちらし寿司を完全に拒否られたからね。苦笑
ほんとこの時期ならでは、言葉が溢れてきた時期ならではのおもしろさがあるよね。ほんとこのまま意味不明な感じでいてほしいー。ってそれも困るか。笑
歌らしきもの、うちも一緒よ一緒。得意げにずっと歌ってるよ。昨日は作詞作曲してたからね。笑
生のカラス見ても知らん振りするのに、母が脅すカラスは恐怖らしい。しばらくこの手が使えそうだわ。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。