記事一覧



機関車の仲間たちに夢中すぎる・・・

ほーさん最近の口ぐせ。

「がんばってるよー」
→自分に言い聞かせるようによく言ってる。

「○○、ママにかってもらったの。」
→トーマス服を着ながら、好きな絵本を広げながらよく言う。母への敬意?か。そのために母さん、必死で働くよー

「ちょっとまって、ちょっとまって!」「いかないで!」「やらないで!」
→父さんや母さんが先にやってしまおう、先に行こうとすると「ほーちゃんがさき!」となにもやらせない&行かせてくれない。

「なにやってるの~?」「○○してるんだ、ふーん」
→質問されるので答えると納得するみたい。笑

重機のミニカーを持って「これはなに?」と質問され、間違って答える(重機って難しくてね、母はちゃんと把握できていない。トーマスの仲間たちも然り。)と一瞬顔色が曇り「これは○○じゃないよ、△△だよ!」と正義感たっぷり答えられる。「知ってるなら聞かなくてもさー」と言いたいところだが「あぁ、△△なのね~。ほーちゃんすごいね~よく知ってるね~」とあげておく。


人面機関車トーマスブーム、到来。なぜこんなに熱いんだ!!アンパンマンからトーマスへ、人生初の過渡期にいるほーさん。と言ってもアンパンマンをキライになったわけではなく変わらず好きっぽいけどね。

甥っ子くんのお下がりでもらったトーマス長袖T。これは名前を付けて園着にしているのだけど、その一張羅(一丁羅)を毎朝着たがるのでその説得にも時間が掛かり。なんとか説得して収まるレベルだからまだ救われるけど、この執着心はものすごい。

逆にトーマス効果でメリットもあって。最近、出掛ける前に「ほーちゃん、ふくきないよ~」「ほいくえんいかないよ、ひとりでおるすばんしてるよー」とか言うことも多くなり、着替えさせるのに一苦労する毎朝。が、トーマス服のおかげで朝ご飯を食べたら言われる前から「あんぱんまん(パジャマ)ぬいで、とーますきるよ~」とボタンを外しズボンも脱ぎだす。このスムーズさにはほんと惚れ惚れする。

駄菓子かし、いや、だがしかし。出掛ける寸前、その上にジャンパー着るのを拒否ったりする(トーマスの上に余計なモノを着たくないのであろう)からまぁ一緒ちゃ~一緒なんだけど。汗 今朝は「保育園に行ってトーマス自慢しようよ!」と言うとすぐにジャンバー着てくれたけど。って単純すぎだろ、ほーさん。

というわけで、トーマス長袖Tの買い足し決定!で基本はパーシー(トーマスの仲間)好きなのでトーマスだけじゃなく仲間たちも揃ったタイプの長袖T100サイズを数枚ゲット。トーマスはやはり人気なのか、売り切れが多く品薄でびつくり。今持ってる無印服にアイロンで付けられるワッペンとかもいいかもな。届いたら即名前付けしなくちゃ!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

