記事一覧

スポンサーサイト


12 ほーさん2回目の北海道6


『旅の想い出綴り-北海道・星野リゾート トマムへの旅(12/01/03~07)』


7日(土) 5日目(最終日)
今日は移動日ってことで朝ご飯もゆっくりスタート。レストラン「ハル」に行く予定が満席と案内が出ていたため、昨晩に続いて「ニニヌプリ」へ。タワーからは結構な距離があるけど、バスは使わずスカイウォークをお散歩しながらてくてくと。
食後はやっぱりコレ。

食後のカロリー消費のために帰りもスカイウォークで。写真撮ったら「みせてみせてー!」、気に入らないとまたポーズを取り「はい、ちーずして!」と言う、の繰り返し。

チェックアウト後、バスの出発時刻まで時間つぶし。ふたりはずっと一緒。

帰りのバスもひとり席。この後、母さんの膝枕で空港までzzz。

新千歳空港で腹ごしらえ。空港着いたらホットケーキ食べようね!と約束していたので探すもなかなかなく。代替になりそうなものがありそうなレストランに入り、頼んだのが「くまのケーキ」。

残念ながら「しろくま」は品切れで「くろくま?」に。果物とチョコソースはしっかり残したほーさん。

18時発便が少し遅れたけど、20時前には羽田到着。機内では絵本を読んだりシールブックで遊んだりで結局一睡もしなかったけどぐずることもなく、ほっ。これが母さんの膝上では最後の飛行機になるんだね、たぶん。帰宅してご飯→お風呂で22時には寝かせることが出来てひと安心。帰宅後2連休できたのも日程的によかったな。


今回の北海道トマム旅。この1年でリゾート施設がリニューアルされていたり、食事処が増えていたり、レストランの利用状況(空きあり、満席などのリアルタイム表示)がテレビ画面や各所に設置されてあるモニターで確認出来たりと、すごくサービスが向上していて驚いた。前回ハマ夫と「○○だったらもっといいね~」と話していたことが別に意見したわけでもないのに、すべて改善されていたような感じ。上から目線で「がんばってるねー」とほーさんみたいに言ってしまいたくなる。笑

特筆すべきことはエステ。昨年まではガレリア・タワー(スイートホテル)にしかなかったので、わざわざ夜にバスで~ってのが億劫で行かなかったのだけど、ザ・タワー(ザ・タワーⅡの14F)の方にも併設されていてそれならばーと早速予約。担当された方の施術があまりにもキモチよくて滞在中2回も行ってしまい、しかも常客気取りで指名までして+あれこれオプションまで付けて正月早々自分にご褒美をあげすぎてしまったというね。贅沢してすっかりリフレッシュ気分でいたのに、連休明けに会ったまっちママから「あら、日焼けした?」と真っ先に顔色指摘されしまったというオチもあるのYO!

普段から定期的にエステ~なんて行けないし、そんな余裕もないから旅に出たときはホテル併設のエステに通うのが旅の楽しみのひとつにもなっていて。いやーこれだけでまたトマムに行きたい気分。担当してくださったKさん、癒しの時間をありがとう!トマムに行かれる際は是非エステへどうぞ。※nattohの紹介で来た!と言ってもらっても、なんら特典ございませんのでご了承を。

まぁ母の話よりもほーさん。1年前よりもさらに今年、いろんな部分で成長が伺えたことが非常に頼もしかったかな。雪遊びひとつにしても親にやらされているのではなく自分の意思で動く、まぁこれが良くも悪くも大きく感じられて。お話出来るようになって「今、すごく楽しい!」とかそんな気持ちをこちらに伝えてくれるのも嬉しかったな。(悪く・・・の部分に関しては、ハマ夫婦の中では「これくらいの主張してくれないとね。逆にそうじゃないと困るよ!」という大きな気持ちで受け入れ態勢中なので、現状問題ナッシング。)

昨年との違い一番感じたのは、雪山用のグローブをはめる時。昨年はふにゃふにゃしてる力を入れていない手、指に手袋をはめさせるという行為が結構大変だったのだけど、今年は「ほーちゃん、指まっすぐして力入れて!そう、お父さん指はこっちね!」と言うと指をそのとおりして(はめさせて)くれるのですごく助かったというか。こんなちっさなことだけど、ハマ夫と「これひとつでも“自分の意思を持ってやる”ってすごく大きいね!」と話したくらい。

【後日談】連休後の保育園で「お正月はどこに行ったの?」と保育士さんに聞かれ、大きく手を広げ「ほっかいどーにいったよ。」、両手を垂直にして「ぶーんのひこーきと、ばすにのったよ。」、両手を下に向けてパタパタして歩きながら「どうぶつえんでぺんぎんしゃんみたよ!かわいかった!」と報告したらしい。

今年の北海道の想い出はしばらく心に残るんじゃないかなぁ、いまだに思い出したようにあれこれ話してくるしね。2歳6ヶ月になり、これからは記憶が定着してくる時期?まだ早いかな、どうだろう。ぼんやりでもいいから記憶に残していてほしいなぁなんて思うのは親の身勝手か。これから先もほーさんの心に残るような「家族で楽しい旅」をしていきたいなぁ。「オレ、部活でいけねーし!」とか言われるまではね。部活ならまだいいけどさー


長々~の旅記録はこれでおしまい。長いことお付き合いくださってありがとでした!旭山動物園写真はFBにアップしてますのでご興味あればご覧くださいな。

コメント

Re: 12 ほーさん2回目の北海道6

あーすごく良い!!!!
冬の北海道って案外行ったことないんだー!
うちは母が旭川出身でねぇ~親戚もいるんだー
札幌が祖母の家でもっぱら帰るのは夏だったからなー
案外冬の北海道を知らない!!
旭川のおばちゃんにオイデ~!って言われてるんだけどねぇ…
すごく行きたい!!!3歳前に行けるかなぁ…
飛行機って3歳越えたら料金かかるんだっけ???
いいなーいいなー
クロクマちゃんの写真にリンタロ「なんだろーーー」
って指さして興味津々だったよ~~!
はー旅はいいもんだねぇ~~~~
今年の夏どこか行きたいっっ!!!!!
いや…GW!!!今年な休日長そうだぁ

>ぷにちゃん

ぷにちゃん、旭川に親戚!なら行くべし、冬の北海道!!冬の旭山動物園、よいよ~。確かに今までなら「せっかく行くなら季節のいいときにー」な感じだったよね、けど3歳までに行かないと飛行機も1席取らないといけないし、7月までの猶予だよ~笑
くろくま、ほんとは「しろくま」がよかったのに初チョコにとまどい気味だったよ。チョコはあんまし好きっぽくないから安心した。笑 GWは1,2日が出勤だわ、休み取って9連休にしたいところだな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

