記事一覧

スポンサーサイト


12 ほーさん2回目の北海道1


『旅の想い出綴り-北海道・星野リゾート トマムへの旅(12/01/03~07)』


昨年に続き年を越しての北海道。1年前の記録を読み返すとなんだかとっても懐かしく、まだ小さく見えるほーさんの姿と比較しながら読むのも楽しい。ほーさんにとっては2回目のトマム4泊5日。(昨年まではHPにも「アルファリゾートトマム」と明記されていたけど、「星野リゾート トマム(アルファリゾート・トマム)」という明記に変わっている。実際は2004年から星野~みたいだけど。)

昨年に引き続き今回も楽しい想い出で作るぞ!と、事前に滞在中のプランも考え準備万端でいざ出発。普段は下準備なく行動することが多いハマ家だけど、2回目ということで「今回は○○しよう」「あれはやめておこう」ってのが先に考えられたのもよかったかな。


3日(火) 初日「移動日」
ほーさんには前日から「明日、飛行機乗って遊びに行くよ!」と伝えていたからか、早朝に起こしてもいつも以上に寝起きがよく「ひこうきのって、おでかけするの!」とごきげんにお着替えし、すぐに出発することができてひと安心。道中もすこぶるごきげんな様子でほんとに助かった。

空港内の移動距離が長かったことから少しだけ拝借したベビカ。サイズオーバーにも程がある・・・

羽田7時発、新千歳8時半着のANA便。ジャンボ機だったことにほーさんよりもハマ夫が「これは珍しい!」なぜか鼻息荒く喜んでいた。機内では40分くらい寝て、あとは母さんの膝の上でトーマスのミニ絵本を読んだりパンを食べたりして過ごしていたほーさん。

新千歳空港にて、幸せの図。最近はほんとにこれやりたがる。「ダダも!ママも!」な感じ。笑

昨年は空港からトマムまではJRを乗り継ぎして移動したけど、今回は昨年10月にトマムICまで開通した高速を利用してバス移動で。バスだと空港ホテル間がドアツードアになるしとっても便利、しかもお得。ほーさんも大のバス好きだしね。

バス好きさんのために席も確保していたので、超満足げ。いろいろ点検中。

11時半にホテル着。チェックイン時間(通常15時だけど14時には部屋の準備が出来たと案内してくれる。←確認した場合のみ。)まで昨年よりおもちゃ類が増えて少しリニューアルされたらしいキッズコーナーで時間潰し。

去年たくさんイジめたアンパンマンが(洗濯されたのか?)キレイになっていた。

昼食を摂ったレストランにて。食後はいつもの。

この日は持ち込んだものや売店で買ったもので軽く夕食を。北海道ではノロが大流行中!ってことで今回の旅では大浴場は利用せず、全日部屋風呂で済ませることに。部屋風呂と言っても足が余裕で伸ばせる広さなので十分だったかな。移動日につき、おとなしく就寝zzz

しかし昨年とバス移動したのが違うだけで後はまったく同じスケジュール、レストラン、食べたもの、食後のシールブック遊びのどれもが一緒というまるで回想シーンのような初日、だったな。


4日(水) 2日目「ソリ遊び編」
和食バイキングレストランで朝食。部屋に戻り、この日のためにハマ夫がアメリカから直販で購入したウェアを着てスタンバイ。アメリカ3歳サイズで余裕♪のはずなのに来年はどうも微妙。とほほ。ほーさんの雪山帽子を忘れてしまった母さん、こちらもとほほ。

エリア内を走る循環バスに乗ってリゾートセンターからゲレンデへ。

雪の感触を確かめながら歩くほーさん。後ろから眺めていると、その様子から昨年とははるかに違うと感じることが出来る。

早速ニポタウンへ。

入るとすぐにニポを見つけ駆け寄る。

そしてなにやら笑顔でご挨拶。「いちねんぶり!」とでも言ってるのかな。笑

スノーエスカレーターで上り、ソリ遊び開始~

ソリに乗った瞬間から笑ってる!

こんな風にワーイと2~3回は父さんと一緒に滑ったろうか。

若干乱暴な運ばれ方をしても決して動じない。

次からはひとりで。「ダイジョウブかなぁ」と下で見守る母。

心配をよそにケタケタ笑ってるし!途中で転倒しようが、またソリに乗ろうとするアグレッシブ2歳児。

しまいには「じぶんであがる!」と自ら紐を引き上がって行く。

これにはハマ夫婦も大爆笑。どれだけやる気なのかと。

滑らされているのではなく、自分の意思を持って滑ろうとする姿に大きく成長を感じる。ソリ遊びひとつにしても、自分で体を反らせて倒れるのを避けたり手や足の位置を変えたりして。何がなんだかわからないまま連れて来られソリに乗せられた感のある1年前とは違い、態度で、言葉で「まだソリしたい!」「あっちであそぶ!」とか逆に指示してくるほど。笑

ソリ遊びを1時間したくらいでもう満足したのか「ソリはもうしない」と言い、今度は雪遊びを。父さん母さんも言われるまま付き合うことに。


2日目「雪遊び編」につづく。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

