記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほーさん、いろいろ。

年賀状作成も大詰め。宛名を印刷し終わり、只今、文面(超シンプルな仕事向けと写真満載の友達向け)の仕分け中。


ちょっとひと息して、最近のほーさんいろいろ。

母の服を上げ、生わき腹を両手でつかみ「カレーパンマン!」とほーさん。普段なら一緒に笑うところだけど、今回は笑えない。

「ダ~メ、朝からパズルしてる時間はないでしょ?その前に着替えなさい!」と言ったら、「ママ、ぷんぷん!」と言われた。そして「ダダはぷんぷんないねー」だって。脱力。一度ぷんぷん言ってから、母が「こ~ら!」と言う前に「ママ、ぷんぷん?」とか「ママ、ぷんぷんないよー♪」と言われるのでなんだか怒れない。完全に手のひらに乗せられた気分。苦笑

12月に入って急に2歳のピースができるようになり。今までは怪しいピースだったけど、キレイにできるようになったのが嬉しくてしょうがないのかやたらとやっていて。と思ったら急に「ほーちゃん、さんしゃい!」と3本指を出すようになり。「ほーちゃんはまだ2歳だよ~」と訂正するも、「んや、さんしゃい!」と勝ち誇ったように言う。母が必死になって「ちがう、ちがう!」言うのがおもしろいのか大笑いしながらわざと「さんしゃい!」と言う。遊びに行った先や正月に乗る予定の飛行機やホテルでそれやるのはくれぐれもカンベンしてほしい・・・ どこに行くのも母子手帳携帯せねば。

ちょっと鼻水が出ると、すぐに「はなー、はなー!」と鼻が出たから拭いてアピール。テイッシュを持ってきて「はな、ふいて~」と言ったり自分で拭いていたり。鼻水が垂れている状態はイヤらしい。えんえん泣いていても、泣きながら涙ではなく「はなー、はなーふいでー!泣」と言うからかなり笑える。

今、前よりも増して重機などの建設車両が大ブーム中。テーブルの上にトミカの重機たちを並べて建設ごっこやってたり。おかあさんといっしょの「ジューキーズ」をもう何度見た(聞いた)ことか。歌詞も覚えて自慢げに歌ったりね。ハマ夫が一緒に口ずさむと「じぶんの!」とものすごく怒る。笑 ジューキーズって短いから30分版とか作ってくれないかしら。

いつくらいから?か、ズボンやパンツを履くときに足を入れながら「はいりまーす、はいりまーす!」と言うように。ほーさんに「○○してくださーい!」「△△くださーい!」とか言われると笑ってしまう。トイレでは「かみくださーい、ふいてくださーい!」言われ大笑いしてしまった。「拭きますからおうまさんになってくださーい!」「はーい♪」の会話が続く。

ほーさんワードで母がにんまりしてしまうのは、「ダダと、ママと、ほーちゃんでー」から続く会話。これはほんと心に沁みる。

さてと。メッシ見ながら仕分けに戻ります。そのあとミタ見れるかなー

コメント

Re: ほーさん、いろいろ。

建設機械!!!まさにリンタロ!!!!
この前プレゼント交換したトミカ建設現場??
1500円くらい?
がいまブームでずっと遊んでるよー!!
メガトンダンプなんかは喜びそうだねぇ~~
男子の通る道なんだろうねーどこがいいのかサッパリ!!笑
ジューキーズ最近やらないよねぇyoutubeであるかなぁ???あの歌と新幹線のやつとボロボロロケットがいいらしい!!
もうすっかり年末だねぇ~このあとのクリスマスにお正月楽しもうっ!!!風邪注意だね!!

>ぷにちゃん

凛氏も今建設機械、その類にどハマりしてるよねー!!ほーさんも同じく。トミカの建設現場?みたいなの、うちもプレゼントで頂いて、しょっちゅう出してはなにやら遊んでるよ!同じものかな、どうだろ。どうも男の子は「車」か「電車」に分かれるようで、その中でもいろいろ分類があるっぽいよね。ほーさんの場合、やっぱり「車」が好きで今は重機に夢中。少し前まではバスだったのにね。次は何かしら。
ジューキーズ、Youtubeであったよ。ただテレビでやってるのを撮った動画しか見つからなかったが。
年末年始には楽しみなイベントが盛りだくさん。お互いほんと風邪注意だよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。