記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母がうるっときてしまう絵本

毎夜ほーさんの寝かし付け時に2冊の絵本を読むのがハマ母子の通例になっていて。絵本読みがエンドレスになってしまう時期もあったけど、今は2冊で満足する感じ。お風呂上りにハジャマを着てゴロンして歯磨き、トイレを済ませたら「今日はなに読むー?」でベッドへ。その時点で大体21時過ぎ。ほーさんセレクトにお任せしているので、連日同じ本が続くってことが多いけど、急にお久しぶり!な本を出してくることも。

その日の気分で1冊何か読んだあと、2冊目にこちらを指定されるのが最近のパターン。

よるくまよるくま
(1999/11)
酒井 駒子

商品詳細を見る

Amazonのプレビューで「働く母さん向き」と書かれているのを読んで、ほーさんもくま好きだしと購入した絵本。届いた絵本をほーさんと一緒にパラパラめくりながら見ていたらちょっと暗いイメージ?がしたのか「こわいー」と言われ、しばらくは手にすることもなく本棚に仕舞われていたのだけど、なぜかここ2~3週間くらいは「よるくまー」と毎日読まされていて。

くまのお母さんに感情移入し、初めて読み聞かせたときは涙がうるんで声が詰まってしまった母さん。「今日もいい子にしてたのね、えらかったね。」「トイレも上手にできたのね、すごいね~」「帰ったら○○食べようか。」な保育園帰りの日常会話がリンクしてしまい、思わずうるっと。すべて登場人物のセリフ絵本なのでいつも以上に声色を変えて。ただこの本は作らなくても不思議と優しい声が出る。

「ああ あったかい、おまえは あったかいねえ」に今でもうるっときてしまう。横にべったりくっついているほーさんが、ほんとにあったかくてね。ほーさんを思いっきり制限なくむぎゅーできるのなんて、ほんとここ数年だけなんだからこのあたたかさをもっともっと感じておかないとなーなんて思ったりして。心が優しくなるとともに、働く母はまたさらにがんばるぞーと思える絵本。

最後のセリフ「お や す み」をふたりで言って、ほーさんが「もうねんね。」と言うのがお決まり。この時点で21時20分くらいかな、その後2回目のしっしに行くこともあるけど案外すんなりzzz。ほーさんもすごく安心して寝付く感じがする。母も一緒に寝オチしないと完璧なんだが。

この「よるくま」がかわいすぎてね。どうにか作れないものかのぅ。

コメント

Re: 母がうるっときてしまう絵本

よるくまー。名前だけ知ってるけど読んだことないなー、チェックしてみる!そんなnattohさんがうるっとくるなんて、ブログ読んでるだけでもこちらがうるっとしちゃう。
ほんと、むぎゅー!って出来るのなんてあと数年なんだろうね・・・と文章書いていたら悲しくなってきた、涙。
この時間を大切にしよう!(と思いつつついバタバタして忘れがち・・・)
や、でもほんとこの時間は大切で、健康で過ごせて、子どもが横にいて、むぎゅー!と出来るって何て幸せなんだろうか。
と改めてnattohさんのブログを見て思ったよ、涙。

あ、スキップキッズづいてるね!てか、雪谷店くんだりまで!雪谷の方が食事おいしいなんて!結構おいしいよね、びっくりだけど。
今度スキップキッズ~我が家でお茶、しよう!もう年明け企画か・・・早い・・・

>satitohちゃん

よるくまー、毎日読んでるから全部覚えちゃったよ、フル暗記な感じー。笑 男の子だからね、ほんとに今のうち、いつまでも「ママすきー♪」なんて思っていても?言ってはくれなくなるからさ、むぎゅーできるときにやるだけやっておかないとね。よるくまの途中で、ほーさんの方からぎゅーっと腕握られる場面があるのよね。それはまっくら!になるところ。笑
少し前にある方と話していて、その話の中で「健康で元気に育ってくれること」が普通で当たり前じゃないんだってことをあらためて知らされてさ。satitohちゃんの言葉どおり、無邪気に笑ってくれる子が横にいるってことに感謝しなくちゃなぁと心から感じたよ。泣

そうそう、ブログコメしようとして暗号?入れるところまではいくんだけど、そこで画面が切り替わらないエラーが続き。最新のコメは何度かめの挑戦だったのよぉ。で、スキップキッズのところにもコメしたかったのだけどーそう雪谷の方がおいしかった!そうだね、ちょっと企画しようよ、ってもうあけおめーだよ!笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。