記事一覧

スポンサーサイト


2歳でミシンデビュー!

最近は暇をみつけてはミシン仕事をガタガタとやっているので、録画している家政婦や南極ものとかのドラマが全然見れてなく溜まっていく一方で。早いとこ見なくちゃなーと思いつつもミシン動かしている方が楽しくてね。と言ってもメインはほーさんの保育園用ズボンの裾上げと名前付け(+刺繍)ばっかりやってるんだけど。

保育園で今まではパンツ(下着)+ブルマだったけど、それももう卒業!ってことでズボンをぽちぽちっと買い足していて。けど今の時期、膝下丈ズボンってのがなかなかない。(保育園からは「丈が長くなく動きやすいもの、自分たちでお着替えするので履きやすいものを用意してほしい」と言われている。)あっても生地が薄い夏モノだったりするので、それならばと冬用の動きやすいパンツを買ってカットし、7分丈にしようじゃないか!と思い立ち。決して最初から作ろう!と思わないのがミソ。

Uのキルトパンツやカットソーパンツが7分丈に。写真はそのうちの柄物2本。

「お名前が前ね!」で確認しやすいように、名前はいつも大きめ。名前の横にはフェルトでパッチワーク&刺繍も忘れずに~。Uのキルトパンツ類は洗濯しても乾きやすいのですごくいい。

カジュアルパンツなので、手縫いで裏からまつることもなく超カンタンに。カットはロックミシンでダダっと、ひとつ折りしてミシンで直線縫い2本するだけ、しかも生地の色が変わっても糸の色は変えないという楽々&ずぼら裾上げ。こういう時、ロック持っててよかったなぁと深く思う。

昨日は祝日だったけどハマ夫が早朝から仕事~だったので、母子でまったりDay。午前中にうちまわりのお散歩に出た程度で体力温存する日とし、ほーさんの相手しつつリビングにミシンを移動してお昼からガタガタと。

裾上げ・名前付けの後はエコバッグ作りを。やっていると「ほーちゃんも!ほーちゃんも!」と言うので、お膝に座らせて一緒にガタガタ。布を引いたり押したりする程度だけど、ほーさん、2歳でミシンデビュー!笑 ガタガタと動くのが楽しいのか、しばらく付き合ってくれて。母さん、とっても縫いにくかったけどね。

できた、ハマ母子コラボ、りんごのエコバッグ!ほーさんが後ろに立って持ってくれてる。笑


手モデまでしてくれるほーさん。

「ほーちゃんが、みしん、がたがたした!」とさも自分が作ったと言わんばかり、ミニカーたちをバッグに入れ肩から下げてうちの中を歩き回っていた・・・。気に入ってくれて嬉しいよ。母さんが使うんだけどね。

お天気もよく、いいミシン日和でした。

りんごのエコバッグの詳細についてはこちらに載せてます。


*おまけ*
しまちゃんDVD「てれびははなれてみようね~♪」を実践中。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

