記事一覧

スポンサーサイト


遠足でお弁当作り

祝☆2歳4ヶ月。

先週の金曜日はほーさんの遠足だったので、早起きして(というか緊張のあまり予定時間よりずいぶん早く起きてしまった。)お弁当作りを。少し前から先生方も折に触れて「あと○回寝たら遠足だよ!」「ママの作ったお弁当持って行こうね!」な会話をしていたようで、クラスの子どもたちみんなが遠足の日を楽しみに待ってたらしい。

数日前、お昼寝前のウトウト時間に先生方が業務連絡でお弁当の会話をしていたら、ほーさんくるっとそっちの方を向いて「ほーちゃんも、おにぎり♪」「ママの♪」とか言ったらしく。←これ先生から聞いたとき、母さんむっちゃうれしかったし!

うちでも「遠足の日、お母さんの作ったお弁当、全部食べてくれるかな?」「はーいっ♪」「お母さん、おにぎり作るからね~!」「ほーちゃんのおにぎり?」とかそんな会話をずっとしていたくらい、ほーさんも(母さんも)ものすごく楽しみにしていたこの日。ま、「お弁当を作らないといけない」ってことでかなりどぎまぎしていたのだけど。

いつものようにイメトメメモを用意。←たまにだから出来る作業工程。

はじめてのえんそく」や「お別れ遠足」のことを思い出しながら、なんとかがんばって出来たお弁当がコレ。

イメトレメモと違いすぎることに関してはスルーよろしく。まずお弁当箱の大きさから間違ってるとゆーね。隙間もレタスでどうにかごまかして埋めれた(ここはイメトレどおり)からよしとしようじゃないか。フォークもスプーンもいらない「すべて手づかみで食べられるもの」との指定だったので、おかずもいちおそんな仕様に。

材料が余ったので母弁も。のり巻きも入れるつもりでさくらでんぶを買ってきていたけど、入らず・・・で朝ごはん用に巻き巻き。

朝起きてきたほーさん、のり巻きを完全拒否し「パンがいいもーん♪」だってさ。いんだ、いんだ、母さんこんなの慣れてんだ~

お弁当を見たハマ夫が「張り切ったね~」と。そう、張り切ったさー。普段しないぶん、こういう時に張り切らなくていつ張り切るのさ。ってまず張り切る必要はないよね。けどしょうがないよね、性格なんだからさヽ(`∀´)ノ

過去に2回遠足があったけど(親子遠足は除く)、今までは「いつもより遠めの公園にワゴンで行き、遊んで帰ってきて園のテラスや園庭でお弁当を食べる」という流れ。それが今回からは「お友達と手つなぎ散歩でいつもより遠めの公園に行き、遊んでそこでお弁当を食べ、帰りは電車に乗って園に戻る」という流れに。外でお弁当!帰りは電車!これ聞いたとき、またまた先生方はタイヘンだな・・・と思ったのと同時にすっごい成長を感じたなぁ。なんだかちゃんとした遠足っぽいし。←ただしお弁当や敷物などの荷物は先生方が背負って運んでくださったと。

夕方、お迎えの母さんの顔を見て開口一番「あんぱんまーん!」と飛びついてきたほーさん。その後もすっごく楽しかったのか帰ってからも「ほーちゃん、でんしゃのった!」「びゅーんて!」「○○と、てて!」とか目玉まんまるにしながらいっぱい話してくれて。詳細な報告ではないけど母には十分に伝わる。「そっか、そっか、遠足楽しかったのね、よかったね!」

1年前の想いがあったから特に今回は元気いっぱいで参加できてほんとによかった!約束とは違ってお弁当は完食ならず~だったけど(思っていたよりはおかずを食べていたし)それもまたよし、母さんも大満足。そしてひとつのイベントを終えて、母もほっと一息。

コメント

Re: 遠足でお弁当作り

わーーーーー!!!!!かわいいいいお弁当!!!!
まだキャラ弁作る行事なくってーわくわく…
それにしても完成度高いっ!!!!
参考にするー!!!
何気ないメモのアンパンマンに食パンマンさまのクオリティ
高っっ!すごいーーー
ほーたんが喜んでくれたのが何より~~いいなー
こういうのってー♪
ほーたんの成長にこっちまでほっこりー

Re: 遠足でお弁当作り

またまたかわいいお弁当ですがなーーー!確かにイメトレと違うがなっ!って一人突っ込み入れながら読んでましたが、よーく見ると唐揚げも肉団子も定位置に入ってたyo!イメトレの図だけ見ると「ほーたんどんだけ米食うんだよっ!」みたいなね。いや~。こんなお弁当だったらマヤも喜ぶだろうなぁ。いつになったら作ってあげられるだろうか...。ところで、話は変わるんですが、日本って牛乳は普通の牛乳飲ませてるのかしら?こっちのドクターには2歳以降は低脂肪牛乳を推奨されてるのよ。自分が子供の頃は低脂肪たとか気にしないで普通の飲んでたから日本もまだそうなのかなぁ。

>モモちゃん

うん、がんばった、母さんがんばったよー。てかやっぱりそこ突っ込む?確実にのり巻きも必要でしょうよと準備したのに、入らなかったし!おにぎりのおコメ量が意外と多かったからこれで満足するだろうと。しかも冷蔵庫にアンパンマンのスイートポテトがなかったからかなり焦ったしー。笑 ほーさん、炭水化物らぶ☆なんでね、おかずはなしでもいいかと思ったが先生の目もあるし・・・でいちお入れといたYO!
ところで話し変わるが、低脂肪推奨?そーなんだ。牛乳に関しては諸説あるが、低脂肪推奨はなにゆえ?カロリー控えろってこと?それならハマ家はすでに実践済みで、うちで飲ませている牛乳はいつも低脂肪だわよ。けど最近は割高だけど高知産の低温殺菌の買ったりしてる。園は普通の牛乳だけどね。まわりもあまり気にしてないと思われるYO!

>ぷにちゃん

普段しない分、ここぞとばかり張り切った図ね。キャラ弁もこれが限界オーバーよ。けどそのためにピンセットとはさみ買ったからあと数回はがんばらないとね。笑
ほーさん、結構喜んでくれたみたいでお弁当見て超にっこにこ笑顔だったんだとか。食べながら「アンパンマンよー!」って先生方に自慢してたらしいしね。そんなの聞くと嬉しいよね。母も単純なんでね。笑
凛氏は幼稚園だからたくさん作る機会あるよ、楽しみだね。ぷにちゃん器用だからすごいの作りそう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

