記事一覧



しまちゃん

ほーさんが6ヶ月のときに入会して今も購読中のこどもちゃれんじ。月齢・成長に合わせてその時期に適した教材(絵本、玩具、DVD、情報誌など)が毎月届くシステム。これが届くと「もう1ヶ月経ったのかぁ」と思う母。

毎月届く中にある「よみかたりえほん」っていう仕掛け絵本、これほーさん大のお気に入りで。


本を読むのが好きらしいので母さんもひまがあればぽちぽちやってどんどん増え続けている絵本たち・・・その中でも特に「よみかたり~」が好きで、ひとりでも広げてなにやらおしゃべりしながら読んでいたり、父さんと遊ぶ途中でも持ってきて一緒に開いて見ていたり。気づけば全号に目を通して積み上げていることも。

特にお気に入りの号なんかは、大事に使っているので破れはないものの使い古し感?というか、かなり読み込んでるのがわかる。「ここまでこの“よみかたりえほん”を繰り返し読んでるのって、ほーさんくらいじゃない?笑」と笑って話すほど。←比較対象なし。

最初こそ届いたDVDは放置して観ていなかったけど、今は大のお気に入りでアンパンマンものより激しく観たがり(勝手にセットし)好きなコーナーを「もっいっかい!もっいっかい!」とリモコンを渡して何度も何度もリクエストされる。けど体操のお兄さん?は苦手らしい。トイレのシーンでは「ほーちゃんも!」と言い、トイレに走って「うぅーん、うぅーん、でた!」とかする。

玩具については(すでに持っているおもちゃとかぶったりして、あまりヒットしないものも中にはあったけど)最近のものはどれも気になるようで、毎日のようにシートを広げていろっちブロックで遊んだり、フライパンでハンバーグを焼いてニンジンを食べたり、ブロッコリーを(父さんに)食べさせたりと忙しそう。もう触れることがなくなった玩具は洋服と一緒にケイティへ。

しまちゃんが大好きなので月曜の朝にやっているヘソカを毎週録画中。ほーちゃんはリアルタイムで見れないからね。10月からはBS11でも18時~放送中!

こどもちゃれんじ、毎月の教材だけで十分事足りているし、他にいろいろ買い与えなくて済んでいるところもポイント高い。←とかいいつつ、ミニカーとかいろいろあるけど♪

某社のまわしものっぽいけど、これやっててよかったなぁと思う。ほーさんにとって、これらの教材から学んだことって多いと思うから。きっとほーさんに合ってるんだね。年間購読しているので止め時が難しいけど、とりあえずはまだしばらく続けようかと思っているところ。しつこいけどサクラじゃないよ。

コメント

うちも!

同感!月齢にあったおもちゃとか本&DVDを買うって難しいもんね。うちも☆しまちゃん☆が大・大・大のお気に入りよ(^-^)親的にも助かってるなぁ。

>きゅうりちゃん

そう、しまグッツにはかなり助かってるよ。年齢に応じた~でほーさんほんとにどはまりしてるし。しまちゃんのお世話したりするのも大好きだからね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

