記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

室内での運動会

先々週の土曜日はほーさんの保育園の運動会でした。「晴れてくれ~!」の願い届かず雨、で体育館での開催に。場所は去年と同じく最寄小学校。去年はキモチよく晴れたグランドでの開催だっただけに残念感が募るけど、中止や延期もなく、行事としてきちんとやっていただけるだけありがたいことかなぁと。いつものように父さんはビデオ班で母さんはカメラ班。

ほーさん作の旗も飾られていた。

余裕持ちすぎて遅刻気味で到着すると、すでに体育館は見学する保護者+祖父母さま方でいっぱい!始まる前から熱気に包まれていて汗だくになるほど。子どもたちは親から離れて何が始まるのか?とワクワクしてる感じ。まずは幼児組さんのリレーから始まり、0歳クラス、1歳の低月齢クラスと順番にほーさんクラスの出番も迫る。

保護者席から待機しているほーさんにチラリと視線を送ると、0歳クラスのマット運動に「ほーちゃんも!」と言わんばかり、低姿勢になり少しずつジリジリと前進して参加しようとする姿、そして先生から静止されている場面を目撃。早く出たくてうずうずしとる。笑

0歳クラスのかわいい演目を見ながら、1年前を懐かしく振り返ったりして。ほーさんもこんな感じだったのねぇ。

思いとは若干違った1年前の自由人ほーさん。

さて、ほーさんたち(1歳高月齢・2歳低月齢の混合クラス)の出番!先生方が手早く準備をする。

3~4人ずつ名前を呼ばれて前に立ち、マットの上でスカート(前回の保護者会で母たちががんばって縫った)を自分で履いて、先生の「はい、かわいいポーズ♪」の合図で決めポーズをする、そして平均台よりちょっと幅広い1本橋を渡り、鉄棒にぶら下がって必死さをアピールし、少し走ってゴールという流れ。ママさんたちは子どもたちのかわいいポーズが見える場所に移動して待機。

まず最初のスカート履きからおもしろい。上手にさくさく履く子あり、慣れない場所でイヤイヤと最初のスカート履きから拒否する子あり、合図の前から得意げポーズ決める子あり、ゆっくりペースだけど最後まで頑張って履こうとする子あり、ほんとにどの子もそれぞれの個性が出ていて微笑ましい。

ほーさん来た!3人並んで一生懸命スカートを履く。

とにかくがんばる。

スカート履いた後のかわいいポーズは残念ながらしてくれず。その後、平均台を一気に走りぬけ、鉄棒にぶらさがり勢いよくぶらんぶらんした後さっさとゴールしてしまったので、目の前をささーっと走り抜けて行った息子に待機していた母はあれれ~な状態。がんばる息子に微笑ましく声援を送る準備していたのなぁ。写真どころかですよ。

とりあえず撮れたM字後ろ姿。

こちらは頂き物のナイスショット。

自分の出番が終わり、みんなが終わるまで座って待ってる間、いつも気になる女の子にやたらとちょっかい掛けているほーさん。嫌われない程度に頼むな。

まだやりたくてじりじりと戻ろうとするところに先生から静止の声が。

その後はちょこんと座っていい子に。デカいな。

みんなの出番が終わった後、曲に乗って大きく走り回ってクラスの演目は終了。そして先生の「みんなのだーいすきなママはどこかなー?」の声に、ママたちの元に走って駆け寄るという図。そこでほーさん、誰よりも早く我先に「ママー!!」と駆け寄り母さんの胸に飛び込んできた!母、「おーしおしおし。」とほーさんをワンコなで。「さいごまでちゃんとできて、えらかったね。」「ぶらんぶらん、じょうずにできたね。」

最後に隠し持っていたご褒美メダルを首から掛けてあげると超ご満悦。ほーさんの大好きなアンパンマンメダルだったもんね!

クラスの仲良し男子とメダル自慢しあいこ。

そして健闘を称えてハグ。

2歳児クラスまでは出番が終わると各自解散の流れなので、幼児クラスのダンス演目やリレーなどをしばし見学して体育館をあとに。雨も降り続いていたし、熱気ムンムンの中で長居は出来なかったこともあり。観覧席は鮨詰め状態でお子らを解放する場所もなかったしね。

幼児組になる3歳児クラスからは運動会らしい競技や見所の多い演目が組まれるけど、ほーさんは来年まで競うこともないゆるい演目。お弁当がいるのも幼児組さんからなので、あと1年は母さんも朝からバタバタしなくて済む。

ゆるい演目とは言え、イヤイヤ期真っ只中なお子らにスカート履いて~鉄棒までの流れを教えるのにどんだけの労力がいったろう、熱心なご指導があったからこそなんだなと頭が下がる思い。ひとりひとりに宛てたコメント付きのご褒美メダル作りなど、すべてひっくるめて先生方に感謝な1日でした。あらためて。

以前から母仲間同士で「絶対泣くよね。笑」って話していたのに、笑いがいっぱいで涙はまったくなく。無事に運動会が終わり、次の保護者参加イベントは2月の発表会。どんな姿を見せてくれるのかな、今から楽しみ。涙もそのときまで取っておこう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。