記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おに」と「おばけ」効果

ほーさんにとって、自分のことを全面的に受け入れてくれる父さん、その存在は時にライバルにもなるようで。3人での晩ご飯途中で、ほーさんの食べが悪くなるとすかさず「父さんはたーべよ、あむあむ。あーおいし!」とか言ってほーさんを刺激するハマ夫。するとそれを見て急にスプーンを握り直し急に食べだすほーさん。父さんがご飯を食べたらご飯をパクパク、みそ汁を飲めば自分もお椀を持ってゴクゴク。「負けねーぞ!」と言わんばかりちらちら父さんを伺ってる姿は完全にライバル視してる・・・のかと。

間にいる母さんは「わかったから、ゆっくり食べなさいゆっくり~」と言いつつもふたりの掛け合い(というよりほーさんの必死さ)がおもしろく、毎回笑ってしまう。そして全部食べて父さん母さんから「えらいねー!お皿ぴっかぴかだね~!」と褒めてもらうとお皿を指差して「ない、ない!」とアピールし満足げな表情に。まぁなんとも平和な食卓。ただ1時間掛けて作っても、食べている時間は15分あるか?なのはどーにかならんかの。ハマ家の男子は食べるの早すぎ。

写真は9月のとある週末のお散歩風景。

最近「おに」と「おばけ」のポーズをよくするほーさん。おには両手の人差し指を立てて頭の上に置き「おにー」、おばけは手をぶらっと垂らした感じで前に出し「ばけー」。保育園のお遊戯でやるのかな、特徴も捉えている感じ。おにさんなんかは指を立てて「おに~」言いながら大股で腰をかがめるようにしてどしんどしんと歩いてる。2本指を立てて(まだきちんとできないけど)横歩きしながら「カーニ、カーニ!」とかもよくやってる。運動会で平均台競技があるらしく、その練習でやっているのかな。保護者には運動会のプログラムは内緒にされているので本番で見るのがすっごく楽しみ!練習どおりうまくできるかな~

イヤなときは「イヤっ!」とは言わず「ヤダっ!」と言うほーさん。その「ヤダっ!」って言い方が毎回笑ってしまうくらいにおもしろくてね。上島リュウヘイを思わせるというか、本人は必死に抵抗しているのかも?だけど笑わずにはいられなくて。父さんには多少のわがままは言っても母さんにはあまり言わないことが多いし、究極な時以外は強烈なママっ子でもないので相変わらず助かってるけど、この時期ならではの自己主張ってやつもかなり強くなり。


そんなときに大活躍してくれるのが「おに」と「おばけ」。このどちらかでほーさん、確実にすんなり行動します。笑 かのんちゃんの場合はとっくに効かなくなったらしいけど、ほーさんにはまだまだ絶大な効果あり。

朝、ご飯食べた後のお着替え。まだ父さんと遊びたくて着替えたくなーい!けどもうそろそろ出かけなくちゃな時間、そんなときに「ほーちゃん、おにさんが洋服早く着てって言ってるよ!」ですんなり。夜、お風呂上りにまだ遊びたくて母さんの「歯磨きするよー」に聞こえないふり。そんなときに「あれぇ、歯みがきしない子だれだぁ~?っておばけが言ってるよ~」で慌てて膝ごろん。ベッドに入っても「寝ない子はお外に連れてくぞー!っておばけが来るよ~」で母さんに抱きつきしっかり目を閉じながら「ねんね、ねんね、ねんね・・・」と呪文のように言ってる。笑

そこまで怖がってる感じでもないのに効果テキメン。モノで釣るのはいけないとか、常に脅していると大きくなっても暗闇を怖がったりするようになるからダメ~とか言う声もあるかもだけど、いつまでも言うことを聞かずイライラしたり怒るより「おにさんだぁ~!」「おばけくるかもよ、どーするほーちゃん!」で促す方がよっぽどいいかなぁ~と母かなり多用中。トラウマになるような使い方はしていないのでいいや~と明るく使っております。

しかしこの策、いつまで持つかね。(;´∀`)

コメント

Re: 「おに」と「おばけ」効果

ほーたん!!!!
なんかやっぱり同じ歳といか成長を感じるので親近感!!
そう!最近ヤダー!って強く言うんだよねー
気に食わないと嫌いじゃなくても○○きらい!って言うし
ほんと自己主張の時期なんだろうねぇ~
うちは困ってるのがご飯!すぐ椅子から降りて食べさせるのに一苦労!パパさんいいなーうまいことひきつけてる!笑
あと言うこと効かない時の必殺「カミナリ様」へそとるよっていうとビビってるよ~~。昔ながらだっ!

>つるちゃん

こっちでもつるちゃん。笑 そう、凛氏とは同じ成長具合だよね~ほんとこっちこそ親近感。なんかね、イヤじゃなくてもとりあえずヤダって言って始まること多いよ、言っとけーな感じ。うち、きらい!はまだなくて、長袖着せようとすると「あつい、あつい!」ってすごい言う。どんだけ暑がりなんだよ!笑 言って困らせてやるーって思ってたらまだ賢いほうだ。笑
そっかぁ、うちは今「食べること」に目覚めた様子で(さらに)すんごいよく食べるようになったのよね。イスにも自ら座って~だから助かってるけど。カミナリ様か、まだ出してないからうちも使ってみよ!笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。