記事一覧



ぽにょレベルな会話

ほーさんが、ほーさんが!


「ママ、おー(ほー)ちゃん、しゅき」


こんなこと言ってくれるなんて。母さん、泣けるんですけど。ぽにょ効果か、いつも母さんが言ってることをマネしたのか。ここしばらく聞いてもないのによく言うのね。

毎晩ベッドにゴロンしての「今日は○○くんと遊んだ?」「△△は楽しかった?」とかの会話も、以前までは一方通行だったけど少しずつ形になってきて。昨夜もいつもどおり母さんが「今日はダダと一緒に遊んだね、楽しかった?」とかいつまでも話しかけていたら、


「ママ、しーっ、ねんね!!」


って言いながら人差し指立てて口にあてるポーズをクールにされた。それって、いつも母さんが言ってるセリフだよね・・・ はいはい、早く寝ますよ。

遅ればせながらずいぶん会話ができるようになったとは言っても、メインは名詞と単語をつなぎ合わせただけの「ダダ(父さん)、くるま、ない」とかまだそんな感じで。特に今は「○○(が)、ないorあった!」「ダダの!」「ママの!」「おー(ほー)ちゃんの!」ってのがはやりのようで、見るものすべてにやたら点呼するようにゆーてます。「○○(誰)の!」が意外にも全部合ってるからちゃんと見てるんだなぁ~と感心したり。

ハマ夫婦にしか理解できない言葉も数多く、家族での会話が今いちばん楽しくて。ほーさんが発しどちらかが通訳して、あぁなるほど!と思いながら進むことも。少しずつだけど上達しているおしゃべり、とってもうれしいけどこういう時ってほんの一瞬、今しかないから「あんまり上達しなくていいよー」と思うキモチがないこともなく。

同級生のスーパー女子まっちが、ご飯やさんでママと一緒にメニューを見ながら「ん~ハンバーグ?ソースは?」みたいな会話を普通にやっていたけど、そのレベルにほーちゃんがなるのは小学生くらいだろうね!とはハマ夫婦の会話。

「ママ、おー(ほー)ちゃん、しゅき」

嬉しくて2度も書いたが、こんなことぽにょレベルで言われるのってほんと今だけだからなー。も少しだけ母さんを萌えさせておくれ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

