記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイトレ8 「ゆっくりゆっくり進歩中。」

おひさしぶりです、続・トイトレ話。なんかナメリカから催促がきそうな気がしたので、8/25にパンツデビューしてからその後のその後、パンツマン記録をサクっとアップします。

[過去記事]
2011年04月20日 トイトレ1 「補助便座を買ってみた」
2011年07月11日 トイトレ2 「知らぬ間に進んでいた・・・」
2011年07月14日 トイトレ3 「外でどう脱がす?」
2011年08月03日 トイトレ4 「ついにパンツ宣告を受けた」
2011年08月06日 トイトレ5 「パンツを買い揃える」
2011年08月25日 トイトレ6 「アンパンマンでパンツデビュー!」
2011年09月03日 トイトレ7 「パンツマンデビュー、その後。」

前回と反復内容も多いけど、今の状況をたらたらと。

9月の頭からは補助便座も使わなくなり普通便器(便座)で用を足すようになったほーさん。便座にお股を開いて座り、自分の手で支えて座れるのがわかってから、こちらもあえて補助便座をセットしなくなり。毎回便座を直接手で触れることになるので、掃除だけは毎夜欠かさないようになりましたが。外でも直接~なので除菌シートをいつも持参していて、座らせる前に拭き拭き。

保育園では毎日決まった時間にお手洗いに誘ってもらえるのでそれに合わせて行き、自分でしたくなったら「しっしー」で先生にお知らせしているよう。ほぼお漏らしもなく、午睡時に履く紙おむつも濡れていないことが多くなった感じ。自宅でも平日はお風呂上りから朝起きるまでは紙おむつ、あとはパンツ。休日は出掛ける先によって紙おむつで。紙おむつも濡らすことなく、外でも誘うタイミングや自ら「しっしする!」でトイレに行けているかな。

ただ、ハマ夫婦がトイトレに対して気が緩んできてるのを見越しているのか?ちょっと安心しきっているところで、ジャーとお漏らしすることもあり。まだ完全に自分だけの意思でトイレやおまるに行くわけではなく、こちらが声掛けして行くこともあるので、まだまだ気を引き締めていかないとなぁと反省するのだけど。お漏らしすると、なんだかほんとに申し訳なさそーな顔するので強くは言えず。ただトイトレももうずいぶん進んできているので「そっか、そっか」「いいよ、いいよ」だけじゃなく、その都度言い聞かせはしてるけど。

ちっちの方は「事後報告のみ」から「事後と事前の報告が1:3のくらい割合」に。3回に1度くらいはパンツでしてしまう、というかもうお尻から出かけたところで「ちっちー!」と報告してくる感じ。あとは「あ、これはしそうだな」とほーさんの様子を見たらすぐにわかる(ほーさんには決まった『溜め時間』があって動きが急にピタっと止まったり、その表情でわかる。独特のポーズしたりとか。)ので声掛けして出る前にトイレかおまるに座らせる感じ。自分から「ちっちでるよー!」と率先してトイレに行くことも多くなったことは評価すべきポイントかと。

ナメリカからのご質問は、ちっち後どうやって拭いている?ってことかしらん。ちがった?(私信)

トイレやおまるでのちっち後、トイレットペーハーで拭き取るのがまだまだ難儀。乾いたペーパーではどうもうまく拭き取れない。力加減もムズカシイ。というわけで、今もお尻拭きを使用中。ちっちをしたら「おうまさんになってくれるー?」と言うと膝を伸ばして足を開いた四つん這いになるので、お尻を突き出したその恥ずかしいポーズの状態で拭き拭き。ごろんの寝姿勢よりとっても拭きやすい。一刻でも早くキレイにしてほしいらしく、本人も全然イヤではない様子よ。笑

今の状況だけ書くと特にしっしは「パンツマン生活に入ってから今まですこぶる順調♪」っぽいけどそんなことはなく、順調に進んでいるかと思えば数日後退してまたそれを越えたらまた進歩して~の繰り返しで今に至る感じ。3歩進んで1歩下がりつつも2歩は確実に進んでいるからいいじゃん!と大きな心で見守り中。少し後退しても次の進歩が目覚しいと思える今日この頃。その進歩をその場で見たり触れたりしたときに、とてつもなく大きな喜びを感じる。これぞ育児の醍醐味ってやつかな。

コメント

Re: トイトレ8 「ゆっくりゆっくり進歩中。」

やだ!今回のログ自体があたし宛?笑
日本な貴重なお育児事情。ありがたやーありがたやー。それにしてもほーたんそんなにトイレできてんかい!すごい!マヤなんて張り切ってビョルンのおまる買ったものの、オムツ一直線ですわい。全く座って出ない。常に事後報告。たまに嘘つきあり(笑)果たして外れるのか?母ちゃんのんき過ぎ?
質問はあれなのよー?ちっちー(ってのが大なのね)の状態?大人みたく形になってんの?それともゆるいっつか。ごめん、グロい質問直球勝負で。マヤ、形になってる回数のが少ないから、もしやなんか食べてるもんがマズイのか?と心配になり。
ほーたん、ちっち拭く体勢ってもしや腕立て的な?

>モモちゃん

あ、わかった?ならメールせーよ!な感じ?これ完全に私信。笑
いやいや順調まっしぐらーなことはなく、気を許したらジャ~もしつつ今に至るって感じよ。あら、あのビョルンの買ったの?いいなぁとは思ってたんだけどね。うちも「しっしなーい」言いつつ~ってのあるよ、あるのにない!言ってみたりさ。
さて本題。ほーさん曰く「ちっち=大」な。笑 大の形がきちんと形成されているか?ってことね。まさかそこかー爆 もうこれいつからかな、離乳食が後期になってからもうポロンとした形だったような。おむつのときはバナナ型ってより爆弾おにぎりみたいなさ。今トイレやおまるでするときはバナナ状に長いのが出るな。もう完全に固まりと言っていいかと。体調によっては緩いときもある(軟便と言う。)けど、基本は固まりぽろんだね。
腕立てというかね、腕も足もピンとまっすぐに立ててお尻を突き出したような・・・生まれたての小鹿のようなスタイル。こんな恥ずかしい姿ないって体勢よ。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。