記事一覧

スポンサーサイト


超初心者がマフィン作りにハマる。

早く起きた朝はほーさんの朝ごはん用にマフィン作りなんぞ。(AM4:00)

って簡単に言ったよね~今。まだ3回目なんだけどね~。というかね、マフィンなんて作ったの人生初なのねー!たぶん、今まで長いこと生きてきた中で菓子類作ったのって片手で数えきれる程度。トースターで簡単なお菓子を数回ほど作ったことがあるようなないような?だけど、がんばって思い出しても明確なのは3回しかなかったという事実ね。気が向いたときにプリン・ゼリー類を作ったこともあるが、そもそも私の中に菓子類を作ろうって思いがてんでなくて。たぶん自分のことを子どもの時からよーくわかってたのね。その分、お掃除&お裁縫だけはがんばってきたつもり。

んな自慢にならんことはどーでもよくて、母さんはほーちゃんのためにマフィンを作ろうと思い立ち。おやつで食べるパン以外に何か他のものでも~と思い、まずは簡単そうなマフィンから!と材料&道具をクオカでぽちぽちっと。えぇ、うちにはお菓子作りグッツが一切ありませんのでね。

ハマ夫に「トランス脂肪酸」「ショートニング」について語られて以来、2~3日に1度はパン作りをし、ほーさんが毎日(大量に)食べるものにも少しは気を使っているわけです。まぁHPで作るパンの材料にも添加物やらは入っているけど、自分が作ることで「何が入っているか」がわかるしその部分では安心できるかなぁと。

そんなわけで今回、菜種油や全粒粉までぽちした母さん。なんだかよくわかってないこのワタシが全粒粉を買って「おかし&パン作り」をしようなんて、世の中わからないものですよ。ほんとに。

話をマフィンに戻しまして。マフィン、それは材料を混ぜ合わせて型に入れて焼くだけ~でできる代物。なのに1回目、2回目共に上部がカチカチでやたらと固くて、マフィンとは口が裂けても言えないものが完成。けど「レシピ通りに作ったのにおかしい。」「オーブンの設定温度がまだつかめてないだけ~」と言い訳しつつハマ家の男子たちに出すと、

ほーちゃん「おいしっ♪」
ハマ夫「最初からうまくはいかないよ~」

なんてゆるいのアナタたちー・゚・(ノД`) 優しすぎるわ。というわけで、次はちゃんとしたものを作りたいと胸に誓ったわけです。で、今回3回目の材料を用意している過程で、どえらい失敗をしていたことに気付き… それはレシピのせいでもオーブンのせいでもなく、ただ単に私の勘違いだったよう。それが何かは恥ずかしすぎて書けない。(;´∀`)

そして3回目、どうやら焼けたようです。

完成!膨らみすぎだな…

焼きムラは多少あるが、見た目は前回よりも全然悪くない。こんなに膨らむとは予想外、やっぱり入れすぎだったね。早速起きてきたほーちゃんに食べさせると「お~いしっ♪」とにっこり。ハマ夫からも「うん、柔らかい!」と言われまぁ安心。味・見た目の評価より「柔らかい」ってとこが大事。

初回に比べると手際も多少よくなり道具使いも慣れてきた感じ。今後も少しずつ学習していこう。

コメント

Re: 超初心者がマフィン作りにハマる。

バナナマフィンかわいい!!!
上に乗ったバナナがいいねぇ~~~!
お菓子作り私もほとんどせず…なんで
電子レンジも一新したとこでがんばってみようかと…
重い腰をあげねばならぬわー。
ほーたんに美味しいって言われると嬉しくなるねぇ~
いいなー言われたいっ

Re: 超初心者がマフィン作りにハマる。

うわぉ、おひさしぶりなコメンツ!
マフィン、ステキ!
マフィンって、響きからして、女子的にあがるね!
しかしはまちゃんはマメだよぉ~。
感心。

てかね、てかね、オーブンからのシーン。
「おtuぱいみたい♡」
って、1人でテンション上がってしまった、、笑

>ぷにちゃん

バナナを乗せただけで美味しくなったよ、若干固くなったような触感もぐぅ。こんなに膨らむとはーだったからバナナもヘンな場所に移動してるしね。こんなことも計算できない初心者、毎回勉強してるよ。笑
そうだよ、ぷにちゃんちレンジ新しくなったからいろいろチャレンジできるんじゃない?レンジいいなぁ、うちも最新のほしい…
今は何作っても聞くと「おーいしっ♪」って言ってくれるから作り甲斐あるよ。今だけね。笑

>きしちゃん

うわ、ひさしぶりのコメントお待ちしてましたー。笑
マメマメなきしちゃんにマメと言われるなんて私も捨てたもんじゃないわね。しかし材料混ぜるだけでも奥が深いね、お菓子作りってやつは。きちんと手順もあるし、混ぜすぎたらNGとかいろいろさ。性格には合わないね。笑 今は気分が乗ってるからやってるけどいつまで続くか~だよ。

ぱいおつに見えたー?がはは。バナナがT首~爆 垂れ具合もそれっぽいよね。ウケるー

(ブログ復活待ってるよ~)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

