記事一覧



最近のほーさん。

こんな時間に起きてしまったのでちょちょっと更新。(AM4:15)
あっという間にもう9月。毎年言うけど9月は生まれ月でもあるので年で1番好きな月。去年は「9月に入ってからセキと鼻水タラタラの風邪が続いていて~」とか書いてあるから、今年は夏の疲れが出ないように気を付けないとな。そういや去年の今頃はまだ授乳してたんだ!なつかしー私のふくよかなおっぱいーー何処へーーー!

「ア~~~ンパーーンチ!」と「ア~~~ン」のところを溜めながら身振り付きでアンパンチをやるほーさんに萌え過ぎてる父と母。いくら父さんが喜ぶからって、アンパンチで父さんをボコボコにするのはやめようね♪←なぜか母さんにはしない。笑

「いち、に、さん、し、ご!」と十まで数えるとき、スタッカートがきき過ぎていて笑える。軍隊かっ!

保育園では先生のことを「せ~んせ」と言い、自分のことを「ちゃん!」と呼ぶほーさん。大五郎かっ!みんなから「ほーちゃん」って呼ばれているからそう言ってるつもりなんだね。

「ママ、ママっ♪」と母に甘えるポイントを押さえていているほーさん。やばっ!と思ったらこちらが何か言う前に「ママっ♪」とすり寄ってきたりね。そうかと思えば「オレしらねー」と知らんぷりんも得意。目も合わせず聞こえないふりして遠くを見てたり、ってこういうの一体どこで覚えるんだろね。

2歳になって言葉がぐんぐん出てきたほーさん。まだまだ単語専門で語尾だけで伝えるってのも多いし、ハマ夫婦にしか理解できない言葉もたくさんあるけど、今「発する」ことがすごく楽しいようで。言葉面でも成長が著しく会話レベルが数段も上な同級生、スーパー女子のまっち母からすると、ほーさんワードがかわいすぎて萌えるとな。先生方もクラスの末っ子ほーさんとの会話を非常に楽しんでくださってるようで、まぁ何よりです。

2歳1ヶ月の健診では、身長89センチ、体重13.4キロ。身長が伸びて体重は一時期よりマイナスになりスリム化傾向。洋服はほとんどが100サイズに。

トイトレのご褒美用に数台用意したトミカのミニカー(Amazonで安くゲット!)。一気に渡さないで母のタイミングでひとつずつちょい出し中。ミニカーや汽車のレール遊びひとつにしても、ほーさんなりのルールがあるらしい。なんでいろんな方向に寝転んで汽車を走らせているのかが「?」な母に対し「自分が走らせている汽車を真横とかいろんな角度から(近くで)見たいんだよ。」とハマ夫。ふぅ~ん。やることすべてが一生懸命で、なにやらやってる後姿見てるだけでほんとに楽しい。そして不思議。

先週末は保育園のクラス仲間母子6組+乳児で集合。秋の保育園イベントの打ち合わせと称した交流会。

まずは自由が丘でランチ。お子たちはご飯前にゆうなちゃんと一緒にひと運動。


スーパー女子まっちにポテトを食べされられる。

ほーさんはキッズカレーを。みんなで食べると美味しいね。

その後、児童館に移動して解き放つ。毎日遊んでいる友達だからか、ほとんどの時間を子どもたちだけで仲良く遊んでいてまったく手が掛からず。とにかくみんなで走り回って大はしゃぎ。

パズルしてると、小さい子が寄ってきてかわいく邪魔をする。

それがイヤだとパズルごと別の場所に移動… いけませんなぁ。

まったく人見知りすることなく、誰にでも懐き、誰の膝にも乗るほーさん。

これは母の血だろうか。

3時間くらいみっちり遊んだ後、お子らが計ったようなタイミングで寝てくれたので、また自由が丘に戻りお茶まで出来て大満足。朝夕もなかなか会えなかったり会ってもゆっくり話せる時間がないので、保育園ママさんたちとの交流はものすごく貴重な時間。母子共に楽しかったね~。

今日で保育園もプールじまい。誰よりも楽しんでたらしいから、もう仕舞われてもいいと思うが… 去年は延長されたから今年も!と母も願ってるよ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

