記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイトレ6 「アンパンマンでパンツデビュー!」

トトロが大好きすぎて、いつも「めいちゃーん♪」と言いながらニコニコ顔で見ているほーさんのトイトレ話。

[過去記事]
2011年04月20日 トイトレ1 「補助便座を買ってみた」
2011年07月11日 トイトレ2 「知らぬ間に進んでいた・・・」
2011年07月14日 トイトレ3 「外でどう脱がす?」
2011年08月03日 トイトレ4 「ついにパンツ宣告を受けた」
2011年08月06日 トイトレ5 「パンツを買い揃える」

夏休みの帰省中は、遊びに夢中すぎてトイレでしっしーどころではなかったほーさん。誘うと何度かトイレに行くこともあったけど、「しっしは?」「なーいないっ♪」とかわいく返事されることもあれば、聞こえないふりしたりと普段の生活通りのようにはいかず。母の誘うタイミングも悪く、おまけに連日の猛暑で水分をかなり摂らせていたので、気づくとおむつがいつもパンパンな状態。と言うことでトイトレもひと休みすることに。

お盆休み後にパンツデビューする予定だったけど、保育園の先生にもひと休みしていた旨を伝え、それじゃ少し様子をみましょうか~と先延ばしされたことを安堵していた矢先「ほーちゃん、全然ダイジョウブそうですね!いつもどおり毎回トイレに行きましたよ!」とすぐに返され。そっかそっか、感覚鈍くなってなかったか~と安心はしたのだけど…実はまだパンツの名前付けが終わってなかったので、母焦る。→その週末に縫い付け終了。

ということで、今週からパンツデビューすることになりまして。月曜日からより週の真ん中あたりから始めた方がいいかもですね、との提案から24日(水)にデビュー戦を。

24日(水)パンツマン1日目
この日のために用意していたアンパンマン服で通園。

ほーさんのキモチを少しでも盛り上げようとパンツを買うと同時に用意していた。こういうとこムダに張り切る母。

朝、着替えるよ~で見せた瞬間大喜び。インナー下着だけど、今日は暑いしTシャツ感覚で着てもらうことにした。通園すると先生やお友達みんながアンパンマンTを持ち上げてくれるので(まんざらでもなく)ほーさん嬉しげ。

いつもどおりトイレを済ませ、今日は布おむつじゃなくてパンツを履くよ~ってときに、ここで初めて赤パン(写真)を見せる。目玉真ん丸にして「うぉー!」と興奮、自ら足を入れて履きだした。なりきりアンパンマン完成!笑 この上下セット、アンパンマン好きにはかなりオススメですYO!

「ほーちゃん、今日からパンツマンだね!上も下もアンパンマンでかっこいいね~♪おしっこしたくなったら“しっしー!”って先生に言うんだよ。アンパンマンがおしっこで濡れて冷たくなったらかわいそうだもんね!」な話を軽くして先生に託す。ここからがほーさんのパンツマンスタート。アンパンマンがよっぽど嬉しかったのか、いつも以上に笑顔でバイバイ(実は休み明けから3日間、涙涙でバイバイが出来ない日が続いていて、今週からいつもどおり笑ってバイバイに戻っていた。)され、母も後ろ髪引かれることなく笑ってバイバイ。

そして夕方のお迎え時。先生から「1回もお漏らしせず、パンツが濡れることもありませんでした!!」と報告を受ける。これには母の方がびつくり。

着替える前にトイレを済ませ「おむつ履く?」と聞いたらパンツを履きたがったのでパンツを渡すと自分で履き、その上にズボンを履いて帰宅、それからお風呂まではパンツマン。数日前にソファには防水マット(おねしょマットってのね)を敷き、食事のときはイスの下におむつ替えシートを敷く。以前はうちの中がおしっこまみれになることがちょっとなぁ~と思っていた母も、いつからか「床が濡れたらその都度拭けばいいし、だだ漏れされても問題ないよな。ちょっとだけ母の手が煩わされるだけ!」とすっかりキモチも切り替わり余裕さえあり。笑

パンツマン、初日の結果は「お漏らしゼロ、パンツ濡れゼロ」。お風呂上りにおむつを履かせたらしっししてたけどね。おむつだと安心するのかな。

これからは寝ているとき以外はパンツ生活。夜おむつが取れるのはまだまだ先だと聞き、しばらくはゆるく進めていけそうだなぁと実感する。ただ、この週末は土日共にお出かけ予定… どっちも漏らされてはいけない場所なので短時間だけおむつ頼みで過ごすつもり。

無事にパンツデビュー出来て何より。きっとこれから調子いい時ばかりではなく山あり谷あり、前進後退しながら少しずつ進んでいくものだろうしね。ほーさんがトイトレをストレスと思わないように、その点だけは重々気を付けながら親子でゆるくゆるく進めて行こうと思っています。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。