記事一覧



ほーさんのお気に入り絵本

あぁ、今日もミタが見れなかった・・・


保育園の保護者会で「11月最後の週までに、お子さんの大好きな絵本を持参してください。」と言われ、それからずっと考えていた絵本のこと。今、保育園では1日に数冊、朝、午睡前、夕方などに読み聞かせしていただいているようだけど、集めた子どもたちそれぞれが大好きな絵本を日替わりで午睡前に読み聞かせしていくのだとか。「今日は○○ちゃんの大好きな絵本、□□のお話ね!」な感じで紹介していくらしい。

毎年1・2歳児混合クラスではこの試みが行われているらしいけど、今年は「子どもの慣れ親しんだ大好きな絵本」、以前は「子どもがまだ読んだことのない本、プレゼントに贈るなら~の本」ってのもあったとか。後者の場合はかなり悩むな。

で、ほーさんの大好きな絵本をどれか1冊選ばないといけないということで母はかなり考えた。キャラもの本、仕掛け絵本、図鑑ものや写真がメインな本、月齢に等しくない文字が詰まりすぎた絵本はすべてNGとのこと。保育園に既存するものでも構わない、ストーリー性のある絵本が好ましいとのことで、頭に浮かぶ本が数冊・・・

ということで、今ほーさんがよく手にする絵本たちラインナップ。

第一候補。
かばくん (こどものとも絵本)かばくん (こどものとも絵本)
(1966/12/25)
岸田 衿子

商品詳細を見る

かばが大好きなほーさんが、今いちばん広げている絵本。最初手にした時こそ、かばがリアルすぎて怖いかな?とも思ったが今では母も中谷千代子さんの描く絵がすごく好きになり。動物園にいるかば目線で描かれたほのぼのとするお話。かばを見物するお子の中にほーさんそっくりの子がいて、ほーさん自身も指差して「ほーちゃん!」と言うほど。青ボーダー着てるしね。持ってる方は開いて確認してみてください。笑

かばくん続きで、これ今欲しい絵本。ほーさん絶対に好きだろなぁ。
かばくんのふね(こどものとも絵本)かばくんのふね(こどものとも絵本)
(1990/09/15)
岸田 衿子

商品詳細を見る

岸田衿子さんは岸田今日子さんのお姉さん。ウィキで見ると元夫が谷川俊太郎氏だったりして驚く。中谷千代子さんとのコンビ作は今後揃えたいなぁ。4名とも亡き人。

第二候補。
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
(2006/05/20)
なかの ひろたか

商品詳細を見る

既述している「ぞうくんとさんぽ」の続編的絵本。この影響で雨が好きなのかも?そしてこの本に出てくる、ぞう、かば、わに、かめが大好き。

第三候補。
そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)
(1999/09/30)
なかや みわ

商品詳細を見る

寝る前に読んで聞かせることが多いかな。保育園で与えられている自身のマークの影響で「おまめさん=ほーちゃん」となっているから特に思い入れがあるっぽい。

たぶん上記の3冊の中から選ぶと思うけど、自宅用にも保管しておきたいので新しいものを直前にアマゾンでぽちろうかと。

ぬいぐるみ披露時のこと。みんなの前でひとりずつ「これは○○ちゃんの~」と紹介して手渡した際、母さんのお手製くまを見た瞬間に「ほーちゃんのくま!!」と叫び飛び上がって喜んだと聞いた。(←嬉しすぎる。) 今回も「ほーちゃんの大好きな絵本だよ!」って紹介されたら大喜びするのかな。そんなの想像したら、母もワクワクしてくる!

ほーさんのお気に入りの1冊、最後の最後まで考えたいと思う。

コメント

Re: ほーさんのお気に入り絵本

うおーーー!!!!
「ほーちゃんのくま」!!!!かわいいいい!!!!
これまた萌死すー。
自分のことほーちゃんって言うんだね!うちはりんくんって
言ってるよー。
ほんと言葉がちょっとうまくなってきて嬉しいシーンが
どっと増えてきたねぇ~~ほんとかわええ。
そらまめくんの絵本かわいいねぇ~本屋で見つけに行こう
かしらー。うちは「こねこちゃん」シリーズにどっぷり
つかってるよ~!!

>ぷにちゃん

最近は特になんでも「ほーちゃんの!」だからね。「自分のよ~」アピがものすごい。あと「ほーちゃんも!」も多いな。
自分のことは「ほーちゃん」ゆーね、凛氏は「りんくん」かぁ、これ萌えるなぁ。うちも「ほーくん」ゆーてほしいなぁ。笑
もうね、その角度からモノ見ていう?みたいなことも多くなってきて、相手するのがほんとにおもしろいよ。楽しすぎる!
そらまめくん、自分とリンクしてるから特に嬉しいみたいでここでも「ほーちゃんのまめー!」言いながら聞いてるよ。こねこちゃんシリーズ、知らなんだ。ちと調べてみるぜよ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

