記事一覧



トイトレ3 「外でどう脱がす?」

どうしてワキの下って汗をかくのかしらね。毎日の服選びがタイヘンよ。まだ臭ってない(と思う)からいいけど。←ほーさんが抵抗なく顔埋めてくるから大丈夫なラインだと思うYO!


ほーさんのトイトレ事情、今回は「外でどう脱がす?」の巻。過去記事からシリーズ化してみた。
[過去記事]
2011年04月20日 トイトレ1 「補助便座を買ってみた」
2011年07月11日 トイトレ2 「知らぬ間に進んでいた・・・」

保育園では一番近い月齢の男の子(ペースが合うらしく、いつもつるんでいて仲がいい)と競ってトイレに行ってるよう。おむつがまったく濡れていないってことはないみたいだけど、先生曰く順調そのものってことで「ほーちゃん、一番のりでパンツになるかもね~!」なんておだてられていたけど、結果一番最後だったーヽ(`∀´)ノってオチがあるかもね!とはハマ夫との笑い話。

ちっちはまだ出来たことないのにパンツの用意なんて言わないでしょー!いきなし保育園から「パンツ始めます!」なんて言われたら「うちでもスタート?」ってことだろうしまじで焦るよ、ウドウさんの脇汗どころじゃないよー母さんのはーー!!なんだけど。ちょっとネットで調べたら「トイトレ開始→すぐにおむつを脱がせる作戦!」とか出てきたけど、えぇ、それ母さんムリだから。そもそもほーさんの今の時点じゃトイトレって言わないのか?って思ったり。トイトレひとつにしても奥が深いわね。

さてと今回のシリーズテーマ、お外でのトイレ事情。保育園や自宅での(内)では「しっし!」の対応にとまどうこともないけど、外出先での(外)の対応に(今のほーさんのトイレ状況だと)困ることが多々あり。

おむつを履いているので、別に今までどおりおむつにしてもらってもいい、逆におむつでどーぞ♪どーぞ♪なんだけど、ほーさん自身が「しっし!」と言う場合これをむげに出来ず、さらに母も習慣でタイミングみつつ「しっしする?」と聞いて「しっし!」と返されることもあって。

そんな状況下の先週末、お出かけ時にまさにお外で「しっし!」と言われ、モール内のお手洗いに子ども用便器があることを祈りながらIN。

が、ここで困った1、子ども用便器がない。

んならばしょうがない、大人便器でさせてみるか~と便器を備え付け消毒で軽く拭き、さてさて~

ここで困った2、ズボンとおむつを脱がせようにも場所がない。

地ベタに立たせるのは気が引ける、お手洗いにベビカごとINできたのでまず靴を脱がせ、ベビカに立たせてズボン&おむつを脱がせる。広いお手洗いに入ったのが幸い。ほーさんの小脇を抱え便器手前にON。支えたまま「しーしー!」で見事に成功。そのままも気になるのでさきっちょをティッシュOFF。またベビカに戻しておむつ&ズボン、靴を履かせて一緒に「おしっこバイバイー!」で流して外に出る、洗面所も抱えて手を洗わせて終了。

ふぅ、自分の尿意も引っ込むくらいの一苦労。←かなりの達成感あるけど。

長々と書いたけど、外出先に必ずしも子ども用便器もしくは補助便座があるとは限らない、むしろ逆に少ないくらいなのでお役立ちアイテムをぽちっと購入。

おでかけ補助ベンザ お子様用おでかけ補助ベンザ お子様用
サンコー

商品詳細を見る

荷物になるの必須だけど、ほーさんの小脇をずっと支えて~からは免れる。あと携帯用の除菌スプレーなどを常備しておこうと思う。神経質?けどやっぱり気になるし。

脱がせる場所、これは近くにおむつ台があればそこで脱がして移動、今回のようにベビカ共に個室IN、んーあとは状況で判断するしかないかと。たまにお手洗いの中に、ステップならぬ低い踏み台みたいなのが置いてあって、「これ何に使うんだろ、荷物置き?」って思っていたけど、こーゆーことね~と今になって深く納得。これあるとかなりありがたいよー。高速でも何度か見たな。(まったく意図ちがったりしてね♪)

「全部脱がさないでする」ってのがベストなのかも~だけど、今の時点では厳しいしなぁ。

あぁー!!ここまで書いてふと思いついたのだけど、購入した「おでかけ補助ベンザ」をうまく利用すると着脱がスムーズに出来る?!かも!次の週末にレッツ、トライ!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

